Nicotto Town



豆乳ヨーグルト


本日2つ目のブログ…再び大学病院ネタ(?)です。

先日、精神科を受診した際のこと。
息子がどうも稲に反応して鼻の調子が今一つ…のような感じだったので
その話をしたら、先生も毎年スギ花粉のアレルギー症状で大変だとのこと。

辛そうな先生のご様子を心配した奥様が色々と調べて『豆乳ヨーグルト』が
花粉症の症状を緩和するらしいということで、作って下さり…今は先生が楽しみながら
作って食されているとのことで、勧められました。

今年は息子がアレルギー症状の緩和で服用していたお薬で痙攣が増えてしまった
ようなことがあったので、正直…もうお薬には頼りたくないと思っています。
でも、スギとヒノキにはかなり反応してしまうので来年以降はどうしたものかと
杞憂していたところだったので、早速 試してみることにしました。

最初は市販の豆乳ヨーグルトを買って、それを種にして作っています。
1L入りの豆乳を買ってきてタッパーに入れ、そこに種の菌を適当に入れます。
スプーンでかき混ぜペーパーをかぶせ輪ゴムで留めます。

この時期なので丸1日も室内に置いておけば出来てしまいます。
長く置けば硬めにできますし、柔らかめが好みならば時間を短めにすれば良いのです。
簡単かつリーズナブル♪
(数年前にケフィアヨーグルトを同じ要領で作っていたので楽勝です^^)

私は花粉症状は今のところ全くないのですが、健康の為に食べています。
好みの味ですし。
主人と息子と私の朝食メニューの定番になりました。
いくらかでも主人と息子のアレルギー症状が緩和すると良いなぁと思いながら
今日も新たに作りました^^

アバター
2016/06/25 18:33
> さゆたまさん

体に良い菌もたっくさんあるみたいだものね…。
何がどれに作用してくれるのかって、わかんないものね…。

でも、ヤクル〇も体にとって何かしら良い作用はあるはず^^
アバター
2016/06/25 16:00
花粉症の改善は腸内環境だ。
と言っていた人がいたなぁ。
そう思って、毎朝ヤクル○飲ませているけど・・・うむ。合わなかったか(^^;
アバター
2016/06/23 18:41
> ♪はなとり♪さん

私もスーパーで見つけられずにアマゾンで取り寄せました^^;
(でも、いつも買い物の行っているスーパーに同じものがあったのでした…やれやれです><)

精神科の先生は最初、玄米のとぎ汁を豆乳に入れて作ったそうですよっ。
とぎ汁にそのような成分があるようです。
アバター
2016/06/23 18:37
豆乳ヨーグルト!!
アレルギー持ちの私としては以前から気になっていたんです。
でもどこにも売って無くて考えあぐねていたところです。
もうちょっと待てばイオン系の店で取り扱ってくれそうな気が・・・
その時はぜひ試してみたいと思っています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.