Nicotto Town



チョップドロップ


キッチン用品の名前ですよ~!
フィリップスから出ています。

本日3つ目のブログは先ほど届いたキッチン用品の話題です。
昨日、お昼にテレビでやっていた番組で紹介していて良さそうだなと思い、
すぐにアマゾンで購入手続きをしました。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-HR2505-05/dp/B01ACVXN28

半年以上前の内分泌の受診時に、主治医の先生から息子のコレステロール値が高いと
言われ…この状態が続くようならお薬の服用が必要になると説明がありました。
カロリーの高いものは控えさせていますが、お昼に食べるお弁当は
お弁当業者が作って作業所へ届ける為、どうしても高カロリーになりがちです。

その分、朝晩はヘルシーなものにしてはいるものの病気の副作用で
これ以上はどうしようもない部分もあります。
あまり食べ物を制限するとかえって食べたくなりますし、本人のストレス度も
高くなります。
という理由でお昼だけは目をつぶって他の利用者さんと同じお弁当にしています。

冬場から春先までは毎夕食お鍋でした。
野菜たっぷりのお鍋。
市販のお鍋用スープを使うとその分カロリーが高くなので、野菜を煮て
ポン酢をかけて食べさせることが多かったです。
つみれを入れたり、鶏の胸肉やササミを入れたり…白身魚にしてみたりと
飽きさせない多少の工夫は試みました^^;

でも4か月後の採血でも数値は思うように下がらずで…。
それで、お鍋のシーズンが終わってからはカット野菜を大皿に盛って
テレビで仕入れたコレステロールを下げる(らしい)ドレッシングを作ってかけて
食べさせることにしました。
生姜をみじん切りにして同量の黑酢に漬け大さじ1~2杯ほどのはちみつを入れ
1晩以上おいたものを野菜にかけて食べるというもの。
トマトも3個、多い時では5個を4等分してお皿に盛り合わせます。

これらだけでもお腹がかなり膨れますが、サバ味噌やイワシの惣菜を
生協で買っておき、一緒にだします。
サバはコレステロール値を下げる手助けをしてくれるそうです。
お肉なら牛の赤身かササミや鶏の胸肉。
または市販の焼き鳥の塩とレバー。
それか自分で薄味に作った煮物です。

野菜好きの主人と私も手作りのドレッシングを毎晩かけて食べています。
最近の検査では息子のコレステロール値も上限以下に収まるようになりました。
これ以上 数値が下がらなくとも、上がらないように気を付けていこうと思います。

先のブログで豆乳ヨーグルトのことを書きましたが、朝はその他に大麦を無脂肪乳に
浸したものも食べさせています。
細胞が油を取り込むのを防いでくれる働きがあると、テレビでやっていたからなんです。
どれくらい効果がるのかは定かではありませんが、大麦はアマゾンで注文して
神戸の商店から取り寄せています。
無脂肪乳はスーパーで売っている普通のものです。

それから小さい時から便秘症なのでドライフルーツのプルーンも7~10粒ほど
毎朝、食べさせてます。
ご飯とお味噌汁とちょっとしたおかず意外に上記のものを食べると結構お腹が一杯に
なると思うのですが、ペロッと平らげてます。
体重の増加のことを考えると朝の量も押さえたくなってしまうのですが
朝は『王様』で良いそうなので気にしないようにしています。
その代わり夜は『乞食』なんだそうです。
昼は『大臣』。
随分と前の番組で聞いた例えです。
その時に見た番組の中で「朝はたくさん食べていいのですよ」と
先生が
おっしゃっていました。

アバター
2016/06/24 15:55
> 美里さん

わははっ^^;

ありがとうございます^^
では、こちらをどうぞ~♪
アバター
2016/06/24 13:33
素晴らしいですね!
私も見習わなくちゃ
しのみいさんが作ったごはん そのまんま 私食べたいです^^
アバター
2016/06/24 04:46
> トシraudさん

あらあらっ^^;
そ、そうなんですかぁ。

大丈夫かしら…野菜。。。
アバター
2016/06/24 04:44
> かなたさん

わぁ、おいしそう!
それに酒の肴にもなりそうですねっ♪^^

今週末、健康診断が控えている主人は大好きなお酒を飲まないで我慢しています^^;
早速、土曜か日曜日のおかずにしようと思います。

アバター
2016/06/23 22:46
きぃ~~~フィリップス、私、髭剃りとCDプレイヤーを愛用してたんですよ。フィリップスのヤツ、その音響機器事業をマランツに売却しちゃって、ニッポンのメイカーだから「原音忠実」路線なるわけのわからん音つくりするのね。聞くに堪えない。オーケストラどころか弦楽四重奏ですらハモらないんです。
アバター
2016/06/23 22:26
お嫌いでなければ、切ったしめさばに、さらした玉ねぎスライスと鰹節と千切りの青紫蘇にめんつゆを混ぜてあえたものをたっぷり乗せて食べるのも美味しいですよ✿
アバター
2016/06/23 21:15
> ❀みぃ☑餃子抱枕さん

ごめんね~^^;

被れやすいから剥がしちゃって…そのまんまだった。
また貼っておきます~^^
アバター
2016/06/23 21:03
おでこに絆創膏を貼ってない。。。
アバター
2016/06/23 19:08
> ♪はなとり♪さん

ちょこちょこと情報番組のアイディアを真似させてもらって、あとは自分が続けられるように
部分的に買えて試してます^^;

やっぱり継続してみないと結果がわからないので。
結果が思うように出なかったとしても、基本…体に良いものを食べているので心配はないかなと^^

チョップドロップは明日以降、使ってみようと思います。
コロコロっとした状態の野菜になるので、大皿にレタスまたはサニーレタスのような葉物をしいて
コロコロ野菜を盛り、大きめのスプーンですくって食べるのが良いのかなぁ。

お好みでクルミやアーモンドもチョッパーで野菜と同じ大きさにカットしてもおいしいかも^^
うちはカロリーを抑えたいので入れるのは我慢しようと思いますが^^
干しブドウならそのままパラパラっと♪
ニンジン・ピーマン・タマネギ。キュウリをカットして、甘酢漬けのラッキョウを添えて…
まずは食べてみようかな。
アバター
2016/06/23 18:42
色々と参考になることばかりです。
いやぁ、さすがしのみぃさん。
娘もコレステロール値が若干高めらしいので、これ以上高くならないよう
真似させてもらいます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.