Nicotto Town



カステラ♪


このところ食欲がない義母にと思い、数日前に通販サイトで注文しておいたカステラが
午前中に届きました。

カステラと言えば長崎、でも…有名どころはいくつかありそうなので、どれにしようかと。
口コミサイトを見て、選んだお店は『松翁軒』。
取り扱っている品々の中から栄養価が高そうな『五三焼カステラ』を選びました。
お遣い物ではないので化粧箱入りで十分。
化粧箱もいらないくらいなんですが…といった気分です^^;
http://www.shooken-shop.com/fs/shooken/c/gosan

送料がかかるので、度々注文するのもと思い…多めに注文してしまいました。
つい、買い過ぎるタイプであります^^;
化粧箱入り2本と1本入りをそれぞれ1つずつ。

昼食後、味見と称して息子と娘と私の3人で食べました。
(主人は休日出勤で不在)
息子「おぉっいしい~(*^。^*)」
娘「カステラってこんな味だって?あまっ!」と1/3ほど食べて残しました(・_・;)
お値段的に勿体ないので、娘が残したカステラは息子と半分ずつ消費^^;

確かに甘さが強く、しっとり感が半端ないですが…食欲のない義母が1口2口だけでも
食べられれば…少しでも栄養補給になればと選んだものなので選択としては
間違っていなかったのではないかと。

明日、介護認定の再判定の為に担当者が義母宅へきます。
主人も付き添うので、カステラはその時に持って行ってもらおうと思っています。
1切れずつ切れていて食べる手間はそれほどないものなので、食べてくれると
良いのですが。。。

アバター
2016/10/13 15:53
> あーにゃさん

せっかちなんですよねっ、私って^^;
そこも直していきたい所です(゜.゜)

役員会で希望が持てる方向へ事が動いていくといいですね…。
通う方々の為にも。。。
アバター
2016/10/13 13:04
そんなに前から考えてくださってたんですか~。
ありがとうございます。(;▽;)
秋らしいお菓子の数々、じっくり味わっていただきます♪

はい、職場の親の会です。
あと1週間後に役員会があるので、そこでどんな話が出るかなぁ、
と思いながら、
ほんとに、なるようにしかならないので、
良い方向に行きますように、と願うばかりです。(^^;
アバター
2016/10/13 11:52
逆に気を遣っていただいて申し訳ないです。
私のやり方って人に気を遣わせてしまうんですよね…^^;
自分でも最近になってわかってきました(遅すぎ~!)

先週、スイーツの書き込みで「思った味でなかった」とあーにゃさんが書いていたのを読んで
市内の割と有名なケーキ屋さんの半生菓子を送ろうかと考えていたんです^^;
ですが、先週は疲れたでて…ぐうたらしていたので送りそびれてしまったの。

昨日は受診日で大学病院へ行ったのですが、近くにケーキ屋さんがあって贈ったお菓子のお店は
確か以前に番組の企画で賞を取ったパティシエさんが経営していたと思うのでお口に合えばと思って^^
お菓子を見ていると、あれもこれもと…どれもおいしそうで^^;
りんごと栗のお菓子は季節限定の物だそうなので、今しか送れないなと思い送らせていただきました^^;

少し事態が良い方向へ動いてくれたようなので、お茶の時間にお菓子も楽しんで下さい。
昨日いただいたお返事で「もしかしたら職場の親の会のことかなぁ」とちらっと考えていたのですが
今後の流れが更に良いものになることを願っています^^
アバター
2016/10/13 11:43
お菓子つながりで、ここに。

たった今、宅急便が届きました。
きゃ~、なんですか、このお高そうなお菓子の数々は!!w(@○@)w

ものすごく美味しそうだけど、これはちょっともらいすぎでは……。
普段から、お返しもできないくらいたくさん着せ替えアイテムもいただいてるのに。(><)

私が心配事を抱えていると言ったので、
心配して送ってくださったのかな~?
お菓子もさることながら、そのお気持ちがすごく嬉しいです。(;;)
いえもう、ほんとに、気持ちだけでいいんですよ!?
しのみぃさんからは、たくさんたくさん本当にたくさんもらっていて、
どうやってお返ししたらいいのかわかりません。

おかげさまで、心配事は少し良い方向に動きました。
私は何もしなかったんですが、
焦って騒ぎたてないで良かった、という感じです。
ちょっとだけ、書いておくと、
子どもの事業所の父母会会長が、私に回ってきかねなかった状況だったんです。
いえ、それ以前に、せっかく立ち上げた父母会が空中分解しかねなかったんですが、
最悪の事態は免れそうで、ちょっとほっとしてます。
子どもはいい感じでスキルアップしてるんですけどね~。
いろいろあります、本当に。

重ね重ね、ありがとうございました。
家族みんなで美味しくいただかせてもらいますね!(^o^)丿
ただ、次はどうか、お気持ちだけでお願いします。
……って、無理? (^_^;)
アバター
2016/07/26 13:08
> 美里さん

とってもしっとりとしてます。
底には大きめのザラメが…^^
甘いですが、私はそれほどはしつこく感じなかったです。

食べてくれるといいのですが…。
食べてないのではないかなぁ。。。
アバター
2016/07/26 10:19
ブログを読んでるだけでヨダレが・・
すっごくおいしそうなカステラですね~
しっとりとした甘いカステラ 大好きです
お義母さま 喜んでくれますね♪
牛乳と一緒に召し上がってくださると 栄養価がすごく高いのだけど。。
アバター
2016/07/26 08:03
> トシraudさん

ありがとうございます^^

義母の様子を主人から聞きましたが、相変わらず食欲はなく…横になっている方が楽だと
介護認定の再判定の聞き取り調査の間もソファで横になったりといった状態だそうです。
「施設に入れるかなぁ…あたしは。どうかお願いします」と職員の方に言ったそうです。

今年の夏を乗り切れれば良いのですが。。。
アバター
2016/07/26 07:50
かっこいい!ローマの戦車みたいだ!!!
お義母さんはどうでしたか?
アバター
2016/07/26 07:36
> たまごさん

ありがとうございます。

主人が私や私の両親、そして姉に対して頭の下がるくらいの対応をしてくれるので
感謝の気持ちがあります。
義母とは結婚当初から15年間同居して、その後に別居となって6年目です。
お互いの気持のなかには色々な感情があると思いますが、4月に母を亡くしたこともあり
最後は穏やかな気持ちで…と、願っています。
アバター
2016/07/26 07:34
> パンダぱんさん

健康体の私が食べたら一気に太りそうです^^;
そんな感じのカステラですね。

義母はやはり食欲がないようで…カステラと聞いて「いらない、いらない」と
言っていたようです。
そうは言っても、私達も付きっ切りでいられないので何かしら食べてくれない事には。
どうしたものかと考えあぐねてしまいます。
アバター
2016/07/26 07:32
> まやさん

主人に聞いたら「いらない、いらない」と言っていたそうです、カステラ。
ですが、何も食べてくれないようだとしんぱいなので…1階に入っているサロンに
義母を連れて行き、管理人さんに「ご迷惑でなければ一緒に食べていただけますか…」と
お皿にのせたカステラを渡してきたそうです。

介護認定の再判定中もだるくて横になったりしていたようですから、食べないうえに暑さで
体力もなくなっているのだと思います。
それとも、どこか…悪いところでもあるのか。
でも、今の状態では検査も受けられないと思うのですよね。
アバター
2016/07/26 00:27
つくづく、しのみぃさんは優しいお嫁さんなのだなと感心しています。
栄養価の良いもの、で、カステラのチョイスはすごくよい選択かと思いました。
少しづつでも食べてくれて元気になってくれると良いですね。
アバター
2016/07/25 23:35
五三焼き美味しいよねー
味は濃いめなので。確かにギュッと栄養が凝縮されている感じだわ
喜ばれると良いですね。
アバター
2016/07/25 22:27
美味しそうですね。少しでも食べて下さるといいです。暑くなってきましたし心配ですね。
アバター
2016/07/25 16:28
> アヴィさん

我が家用(自分用とも言う…^^;)にもカステラを購入して食べましたが、本当にしっとりとしていて
蜜が絞れるのではなかろうか…といった感じの食感でした^^

カロリーは高そうですが、食欲が減退気味の方には栄養食として良いと思われます。
少しずつ食欲と元気さが戻ってくれるといいのですが。。。
アバター
2016/07/25 00:48
とっても美味しそうですねぇ。
5、6月あたり、私の祖母も食欲にむらがあって体重が2キロ位
落ちたのです。皆で心配しましたが、最近は少なめですがむらは
無くなり体重も少し戻りました。
お義母さまもカステラを切っ掛けに良くなられるといいです。
アバター
2016/07/24 17:06
> るうさん

昨夜の花火大会の時、一緒に夕食を食べました。
義母が家を出てから6年目ですが、それ以来です。
大好きだったカツオを4~5切れと、つまの大根を少しと…あとは何かのおかずを
少しだけ食べて「お腹がいっぱい~!」と終了でした。

本当に食べなくなっていて、体もガリガリ…腕は皮が振袖のようになっていて
どれだけ痩せたのだろうと考えてしまいました。
高齢者向け住宅なので段差は全くない作りですが、室内を歩くのでもフラフラ~と
頼りない歩き方で、いつ転んでもおかしくない様子でした。

孫息子よりも孫娘がかわいい義母ですから、切々と娘に「こんなに貴方を思ている」
といったメッセージを送り続けていました。
ハグや握手「あんなに楽しく過ごしたのに…昔は」等々。
時々は息子にも何かしらは言ってましたが。

帰りは娘と息子にそれぞれ握手を求めてお別れでした。
室内には孫2人に写真がどの部屋にも飾ってありました。
多人数で撮った写真や孫だけの写真など。
その中に嫁の顔が写った写った(写りこんだ?)写真は1枚もなく…。
憎まれて出て行った結果ですので、当然のことではありますが…^^;
アバター
2016/07/24 16:56
美味しそうですね^^お母様食べてくれると良いですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.