Nicotto Town



台風直撃!?


来週の火曜日に勢力を増した台風が関東を直撃すると…><
もう、先日の台風で懲りてしまいましたので、作業所の利用はお休みさせようと思い
先ほど連絡を入れました。

先日の台風ではバスの乗車時間の少し前に雨が降り出し、時間の経過とともに
本降り、そして大雨と雷。
時間を見計らってレインコートと長靴を着用して通りに立ちましたが、近くで雷鳴が!
『もう…この場所で私の人生は終わる』と思われるほどの大きな雷でした。

息子の乗る送迎バスが通るコースで途中、一部冠水したようで
帰宅時間が1時間遅れました。
コース後半で乗降する利用者さん達はバスの中に缶詰です。
(息子は2時間以上、バスの中にいました)

出迎えにでて10分ほど経った頃に携帯に連絡が入りました。
バスに同乗している職員さんからの連絡で
「お母さんですか?もう…お迎えにでてしまってますか?
 すみません…バスが全く動かず、そちらに到着する時間が読めないので
 一旦お宅へ戻って待機していて下さい。
 お近くまでバスが行きましたら連絡を入れさせていただきます」
と。

身の危険を感じるほどのひどい雷だったので、家に戻ろうか…と
思っていたところへの連絡でしたので、急いで玄関に入りましたが
ズボンはびっしょりです。
夏とは言え時間の経過と共に寒さを感じてきました。
その状態で1時間。
再び携帯に連絡が入り、迎えに出向く頃に一時的に雨足が弱まってくれたので
息子を無事に連れて帰ることができました。

いや~参りました(@_@;)
今年は栃木名物の雷がまるっきり来ないね…と、主人と話していたのですが
まとめて来たという感じのすごさでした。
雷は全く怖くないので平気なのですが、通りにポツンと傘をさして立っていると
人間避雷針ではないですが、落ちてくるのではないかと…。
それが恐かったです。

今日から高校も2学期が始まり、娘の送迎も始まりました。
そうなると2人の迎えの時間が重なる可能性もあるので、息子には悪いですが
休んでいてもらったほうが助かります。
私も体が一つなので…出来ればあたふたしたくなく^^;
(お薬の増量をして約2週間なので、息子が発作を起しやすくなる心配もあり…)

まぁ、高校が臨時休校になる可能性もありますが…。
その時は子ども達と家に籠もって安全に過ごします^^

アバター
2016/09/01 09:12
> Adolfineさん

おはようございますっ^^

黒ガチャは初日に回しただけで、今日から本格的に(?)に回そうかと思ってました。
(資金切れでした^^;)

藤娘はでましたが、荒法師はでていません。
お言葉に甘えさせていただいてよろしいのでしょうか…^^
すみません、急ぎませんので『荒法師』をお願いします<m(__)m>
アバター
2016/09/01 01:01
こんばんは。記事内容に関係のないコメントで失礼致します。

今回の黒ガチャは如何でしたか?
普通品ですが、藤娘(交換してもらった後で出ました^^;と
天下無双の荒法師がダブっております。
もしもお持ちでなければお送りしたいです。
お手数をお掛け致しますがご連絡頂くと有難いです。
よろしくお願い致します。
アバター
2016/08/28 09:33
> たまごさん

ご心配ありがとうございます。

『よく、子育ての期間は短いよと年配の方に言われるのですが』

子どもさんが小さいと、先輩ママさんからこのような声掛けをいただきますよね。
我が家も下の子(娘)が高校三年生になったので、最近…そのように思う時もありますが
息子育てはこれからもずっと続くと思うので『生涯、子育てが続くのよね…我が家は』と
思ったりもします^^;

面倒臭がりの性格なので、楽しないようにとの神さまの企てかしら?^^;
アバター
2016/08/28 01:38
色々忙しくて大変なようですね。
息子さん、何事もなく無事戻られてよかったです。
よく、子育ての期間は短いよと年配の方に言われるのですが、その短いといわれる期間が濃いのだろうなと思います。

しのみぃさんの負担が少しでも楽になりますように。
アバター
2016/08/27 19:33
> ♪はなとり♪さん

それが…^^;
意外にも雷の音はバスの中では聞こえなかったと言い、にこやかな表情で
バスから降りてきたのには驚きました。

バスが最近、大きい車種に変わった事と利用者さんで苦手な方がいるので
ウォークマンを持たせていたのが良かったのか?
何はともあれ落ち着いて乗っていられて良かったです^^
アバター
2016/08/27 18:29
すごい雷だったのですね。
想像ができない・・・
息子さん、バスの中で2時間も足止めされて怖かったでしょうね・・・
でもバスが無事について良かった。
アバター
2016/08/27 13:35
> たみこさん

地鳴りがするって^^
いいなぁ…体験してみたいですっ♪

子どもの頃から不思議と雷が大好きで、いつもワクワクして窓から外を眺めていました。
カーテン開けて、窓際に寝そべって稲妻を見ていた至福の時♪
変わっていたんですね…きっと^^;

この辺りは自転車通学なので中学生は逆にレインコート着用になります。
必須ですね。
我が家では背中にタックのあるレインコートにしtので、背負った鞄の上から着用出来ました。
大雨でも鞄が濡れずにとても重宝しました。
上下に分かれているので、足も濡れません。
(靴はさすがに濡れたと思いますが^^;)
そちらでは中学生はレインコートは着ないのでしょうか?
アバター
2016/08/27 11:09
こんにちはぁ~!

雷ですか!
こちらは雷の本番は冬なので、夏場は殆どないのです。(夕立もないけどね)
物凄いエネルギー量なので、地鳴りもするし家も揺れます^^; 
(きっとしのみぃさんも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!だと思いますよ)

息子さんも狭いバスの中で2時間・・・お疲れさまです。
発作も起こらずにヨカッタですね。

台風も日本海側に横断してくるらしいので、
どんな風になるのか予測も出来ませんが、
丁度新学期の始業式に重なるので、全身ずぶぬれになるのは困ります~。
(小学生の時はカッパだったけど、中学生は傘だからね…^^;)
アバター
2016/08/26 22:15
> あーにゃさん

恐かったです(;;)
音や光は恐くないんですけれど、自分に落ちるんじゃぁないかといった恐怖感が半端なく。


> バスまで止まる状況ってのは、相当すごい嵐のはずだから、
> 自分で運転してたどり着けるかどうか。

そうそうっ!
私が迎えに出向かなかったのも、息子が乗って帰って来る送迎用バスのほうが
断然安心だと思ったからです。
大きめのバスですから。
前の見えない状態の大雨の中を自家用車で迎えに行って事故にでも遭ったらと考え
大人しく家で待っていたほうが絶対に良いと判断した次第です。

ですが、今回のように勢力の強い台風が来ることが事前にわかっている場合は
無理して行かせることは止めようと思いました。
家で過ごしてもらうのが一番安心出来ます^^;

お泊り会…。
雨だったとしても、ひどくならないといいのですが><
気を付けて行って来て下さいね~!
アバター
2016/08/26 21:37
う……その状況でのお迎えはコワい。
無事でよかったです。

台風10号はこちらにも来るかもしれません。
先日の9号では電車が止まったので、息子にはバスに乗り換えてきてもらったけど、
それも止まったらどうしたらいいか。
一応親が迎えに行くことにはしてるんだけど、
バスまで止まる状況ってのは、相当すごい嵐のはずだから、
自分で運転してたどり着けるかどうか。
本当にものすごい台風が直撃することになったら、
やっぱり休ませたほうがいいかもしれないですね。

今、こちらではものすごい雨が断続的に降ってます。
明日はお泊まり会なんだけどな~。
どうなりますやら。
アバター
2016/08/26 19:57
> かなたさん

鬼怒川を渡って川向うへ行かなければならないので、万一の事を考え
無理をしない選択にしました。
バスの中で缶詰め状態になり服用の時間を迎えた場合、発作が起きてしまうことも
心配されますし…。
総合的な判断で^^
アバター
2016/08/26 19:49
お疲れ様です^^;
大事をとるに越したことはないと思います!
アバター
2016/08/26 19:36
> ポヨヨンちゃん

体調が悪いところにあの雨では大変でしたね><

ですが…ご主人と娘さんおお言葉に^^;
タクシー代を浮かせたい気持ちも十分わかります。
でも、次回はタクシーに乗られますよね?^^
体あっての…何とかですから。
アバター
2016/08/26 18:28
ほんと大変でしたよね。

私も、さすがに
お仕事をお休みにしてもらいました。

実は前日の夜中に交通機関がなくて
(タクシー代をケチった)
土砂降りの中を痛む足を引きずって
重い荷物をもってとぼとぼと歩いて帰りました。

帰宅したのが午前1時半で
倒れる寸前で
主人にも娘にも
「何かあったときに、お葬式の時に
タクシー代をケチって、歩いて帰り
途中行倒れました。なんて、とても恥ずかしくて言えない。」
といわれ、さすがに返す言葉もなく
しおれていたのでした。


アバター
2016/08/26 17:30
> さゆたまさん

先日の大雨の時は雷が頭の上で鳴っていたので落ちてこないかが心配で。
音と光は大丈夫なんだけれども…。
アバター
2016/08/26 16:58
雷は、コワイですよね。
近くに落ちると地鳴りがしますから。
家に籠って正解です。
アバター
2016/08/26 16:35
> るうさん

地名がテロップで流れたんですよ~^^;
「わぁ、出てるよ…出てる」と騒いでしまいました。
異常なほどの振り方でした、本当に。
叩きつけるような雨が勝手口のドアの上部から大量に流れ込んできて
ワゴン類をどかして拭き掃除をしなければならず、夜までドタバタでした^^;
アバター
2016/08/26 16:30
うわ~大変だったのですね@@
この間の台風は場所によってかなり激しかったですからね。
こんどの台風も心配ですよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.