Nicotto Town



考え事しながら…は、ダメですね


包丁を使う時に考え事が始まっちゃうと手を切る確率が高くなるので
考え事はしないように気を付けています^^;

先日、息子のお昼代を銀行へ振込みに行きました。
作業所でいただくお弁当代は銀行振り込みオンリーで、しかも窓口での
手続きでないとダメなので結構面倒なのです。

銀行に来たついでに生活費をおろして帰ろうと思い、自動支払機で数万円を
おろしました。
月初めがお給料日なのですが、お財布の中には残り少ないお札しか入っておらず
些か心細かったものですから。

こういう時も考え事をしてはいけませんね…。
でも、自然と義母の引っ越しのことや息子の手術のこと…娘の進路のことなど
色々なことが頭の中を駆け巡っていたように思います。
そちらに気を取られていたのでしょう…。
おろしたお金を取らずに出口の方へ歩いて行ってしまいました。

いつもなら「ピーピー」といった警告音(?)で気が付いたと思うのですが
その時は外の音が全く耳に入らずで…。
通帳をしまうのに出口付近の邪魔にならない場所で立ち止まり、ふと…気が付きました。
「あれっ?お札しまったっけ?」と。
札入れを見ると増えていません…。
自動支払機の方を見やると、男の人が歩いて来て『ちらっ、ちら』と私の顔を見ながら
横を通り抜けて出て行きました。

数台並んでいる自動支払機ですが『確かこの場所だったはず』と確認すると…
ありました(;;)
『あぁ~!良かったぁぁあ』と、胸を撫で下ろしました。
久しぶりに冷や汗を掻きました。


アバター
2016/08/31 16:12
> 美里さん

この間、主人が包丁を研いでくれたのですが…茹でた栗の皮をむくときに
少し滑ってしまって親指を少し切りました^^;
ヘタに包丁がきれるものだから、ちょっと触ったぐらいでも『スッ』と切れてしまいます。
お互いに気を付けましょう^^;

私のことを見て行った男性ですが、おばさんが出入り口の近くで突っ立っているなぁと
でも思ったのでしょうか?^^;
それとも「あのお金はこのヒトの忘れ物なのか?そうでないのか?」と思いながら
通り過ぎたのでしょうか?^^;
今となっては聞く術もなく…です(゜.゜)
アバター
2016/08/31 16:09
> みらいさん

カードの忘れ物でしたか、みらいさんの場合は。
でも、声をかけて下さる方がいらして良かったですね^^

ゆうちょ銀行はカードを使わなくとも通帳を入れればお金がおろせるので便利です。
銀行はならないのかなぁ。
カードと通帳のどちらかを、いつか忘れそうな気がして^^;
アバター
2016/08/31 16:06
> ❀みぃ☑餃子抱枕さん

そ、そんなに周りにありましたかっ!?^^;
呼び寄せるのかしら…みぃさんが(゜.゜)

私はせいぜい三文判を見つけたぐらいです…。
インターホンで連絡したら「最寄りの支店に届けてほしい」と言われたので
その足で持って行きました。
(三文判が忘れられてあったのは、無人の支払い機の場所だったので)

謝礼…下さるところもあるのですね。
アバター
2016/08/31 16:03
> かなたさん

ありましたかぁ~^^;
次の方が良い方で良かったですね^^

でも世の中、善人ばかりではありませんから気を付けないと…。
以後、気を付けますっ!
アバター
2016/08/31 16:02
> みこたん

おっしゃる通りですね…。
運が良かったです、本当に。

毎日の暑さでぼうっとしているので、運転も気を付けないと!
事故を起こしでもしたら大変ですから。
アバター
2016/08/31 15:12
わわわ 危ないところでしたね~
普段から お忙しいから ちょっとミスっちゃうんですね
私は 忙しくもないくせに 包丁でしっぱいすることあって 怖いです^^;
左指を曲げないで切っちゃったり・・ 気をつけなくちゃ
男の人 気付いたなら 声をかけてくれればいいのにねぇ
でも 持っていかれなくて 本当良かったです
アバター
2016/08/30 23:26
今晩は☆

私は以前現金受け取ってキャッシュカード取らずに銀行ATMコーナー?から出てしまい
キャッシュカード取り忘れてることなど全く気づかず自転車で帰ろうとしたときに
後ろから男性の方が「カード忘れてますよ」と届けて下さったことがありました^^:

しのみぃさんは現金・・・
それは焦りますよねぇ危ないところでしたねホント。(;^_^A アセアセ・・・
無事見つかって本当に良かったですねお互い考え事しながらには注意ですなぁw

(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2016/08/30 21:27
ATMの周りにはいろいろ忘れ物がありますよ。
見つけたら、ATMに備え付けのインターホンで行員を呼び出します。
絶対に触りません。指紋なんか付けて疑われちゃたまんないもん。

現金やキャッシュカードを見つけたこともありますが、
銀行によって謝礼をくれたり、くれなかったり。。。
アバター
2016/08/30 21:01
ありますあります^^;
私もやらかしそうになって、次の人に声かけられて事なきを得ました^^;
考え事で頭がいっぱいだと気がつかないんですよね^^;

間に合ってよかったです!!
アバター
2016/08/30 20:39
わー!その男性にネコババされたのかと思っちゃいました。
あって良かったね。悪い人ならネコババしちゃうよ。
私の父もそれ、よくやってたみたいです。(^^;父はボケですけど。
考え事していると、何かしら失敗しますね。
車の運転も気をつけてくださいね。
アバター
2016/08/30 18:59
> まーちゃん♋さん

我ながらかなり焦りました…^^;
本当に良かったです。
これからは十分に気を付けます…はいっ\(◎o◎)/!
アバター
2016/08/30 18:57
> いーちゃんラブ女さん

運転しながらの考え事も危険がなので、それはしないのですが
ふと気が付くと考えていて足をぶつけたり…なんて事はやってますね^^;

取り返しのつかない失敗でなければ反省だけで済みますが、そうでない場合
自分の責任だけでは済まない場合もありますから、十分に気を付けないと
いけないですね…><
アバター
2016/08/30 18:56
> ♪はなとり♪さん

そうそうっ!声を出しながらの指さし確認には相乗効果があるようですねっ^^

私もガスの元栓を確認するときに時々指さしてやることがあります。
意識してやるんですが、外ではなかなか…^^;

ですが実行されているはなとりさん…^^
偉いわぁぁあ♪
気を付けますねっ、私も^^;
アバター
2016/08/30 18:38
こんにちは。

お金が、残っていてよかったですね。
もしかしたら。。。なんて、読んでて、ドキドキしました^^
アバター
2016/08/30 14:39
考え事がいっぱいあると、用事をしていても、忘れる事って、ありますよね(;'∀')
自動支払機、お金があって、良かったですね(;・∀・)
もし、なかったら大変だった事だと思いますが、もしお金がなくても、
防犯カメラで確認したら、わかる事ですが、まだお金が残っていたので
私も安心しました(#^.^#)
アバター
2016/08/30 13:08
ふう、読んでいてヒヤヒヤしました。
ちゃんと残っていて良かった。
40過ぎくらいから私も同じような事を繰り返しているなぁ・・・。
で、少しでも防げたら・・・・と思って実行しているのが
行動のあとの、「指差し確認」および「声出し確認」です。
両方同時だと更に効果があるかな。
近くにいる人には「何?このオバサン」という顔をされますが、
取り返しの付かないミスを犯すよりはいいかな、と思って
やり続けています。
ところが先日、子供達を連れて・・・と、長くなってしまうので、
続きは自分のブログにかきますねー。
アバター
2016/08/30 12:50
> たみこさん

本当に…><
親切な方ばかりではありませんものね。

今までは周りの方々の親切心に助けられてきました。
コンビニで振込みをするときに、ピン札を出したのですが…2枚出したつもりが重なっていて3
枚渡していたのを戻していただいたり、おつりを受け取って品物をカウンターに置いて
出て来てしまうところを声掛けいただいたり…><

ボケが始まっているのかしら…。
気を引き締めて行かないと。。。
アバター
2016/08/30 12:47
> あーにゃさん

1週間の生活費を失うところでした><
あぁ…危ない、危ない。

自分でも最近、こういうことが増えてきたなぁと思うので気を付けないと><
アバター
2016/08/30 12:46
> るうさん

本当に…考え事は危険ですね。
最近、歳のせいだけではなく「ぼや」っとしていることが増えてきたように思えますので
気を引き締めていかないと…事故を起こしかねません><
アバター
2016/08/30 12:07
こんにちはぁ~!

ヨカッタですねぇ~!
中には知らないふりして、盗っていってしまう人もいますからね^^;
アバター
2016/08/30 11:06
ああ、よかったね~。
私もほっとしました。(^_^;
アバター
2016/08/30 10:17
考え事してると注意力散漫になりますものね。
すぐ気づいて良かったです。良い人ばかりではありませんから。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.