Nicotto Town



ハテ?なんだか気持ちが悪い…


先ほどポストをのぞくと封書が届いていました。
『ホテ〇 サンバレー』という那須にある施設からのものでした。
このホテルには屋外に温泉プールなどがあり、子ども達が小学生の頃に1度
宿泊したことがあります。
秋の行楽シーズンですからお得な宿泊プランのお知らせが届いたのかと
思いながら開封しました。

すると…どうでしょう。
ご予約の御礼や予約内容の書かれた案内状とホテルのパンフレットが
目に飛び込んできました。
予約日は11月21(月)の5名にて一泊で『オリエンタル・ガーデン』のコネクティングルーム
となっています。
交通機関は車。
金額は12,960円


最近の私の様子をご存じの方ならお分かりになっていただけると思いますが
11月に家族旅行をしようだなんて思えない…です。
息子が手術を行う予定がありますから。

先ほど届いたホテル予約関連が何かの当選品で、そのお知らせなら
わからなくもないですが、案内状を確認するとそのようなものではなさそうで
案内内容にキャンセル料の記載事項も書あります。

なんだか気持ち悪くて、すぐにホテル予約センターに電話をしました。
電話に出られた女性に事情を説明すると少々慌てた様子で「少々お待ち下さい」と
別の女性(もう少し年配?お偉い地位の方?)に代りました。
その女性がおっしゃるには
「2日前に予約を頂戴したばかりで、お部屋のタイプのご指定や食事の指定(和食)など
 細かなご指定をいただいております」
と、先ほどの女性同様に困惑した印象の話し方でした。
「何か…お客様にお得用プランのハガキなどは届きませんでしたか?
 それをどなたかにお渡ししたといったようなことなどは…?」
と聞かれましたが、どれも記憶にありません。

宛先の住所と名前の確認もされましたが、一字一句間違いがなく
逆にそれが気持ち悪くて…。
予約はダイレクトメールでされているそうです。
パソコンでの予約なら返信にて予約の確認も取れるでしょうが…。

こういった場合、電話口の女性も困るでしょうね…。
予約内容が細かかった為か、何点もの確認を受けましたが
『11月は子どもの手術を予定していることや親の施設入所で
 家族旅行を考える余裕や予定はありえない』ことを話しました。
ここまで話す必要があるのか一瞬、迷いました。
ですが、予約したのは私ではないということを示す手立てがないので
一応、話しておくことにしました。

電話口の女性から「予約はキャンセルしますので、お送りした書類は破棄して下さい」
と言われました。
そうは言われても一定期間は手元に置いておくつもりです。
これが始まりで第2・第3のおかしなことが起こらないとも限らないので…。
(そうなってほしくないですが><)

これが悪戯だったとしたら、ホテル側にとっても迷惑な行為ですから
何かの間違いであってほしいと思っています。
そして私にとっても…。

アバター
2016/10/01 07:58
> みさいさん

はいっ♪主人にもすぐに電話をかけて話しました^^
姉にも…一応。

話すことで気持ちが落ち着きますし、知恵や情報をもらえることがあるので^^
アバター
2016/09/30 22:29
今晩は☆

(;゚Д゚)エエエ~
こわ~この後も絶対何も起きませんように。
どうか1日も早く真相が明らかになりますよう祈っています。

こういう時は味方を大勢作った方がいいのでお話されたかと思いますが
旦那さんにもお話して置きましょう。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2016/09/30 20:33
> ナオさん

本当に不思議な話です。
悪戯でなければ、この件は忘れてしまいます^^;
何もありませんように…(・人・;)
アバター
2016/09/30 17:49
どういうことなんでしょうかね・・・
今後、困るようなことが何もないといいですね(・・;)
アバター
2016/09/30 16:57
> いーちゃんラブ女さん

どなたかサプライズで予約して下さったんなら嬉しいんですがねぇ^^;
(もちろん料金は先方持ちで^^)

この後は何事もないことを願っています。
アバター
2016/09/30 16:54
ドキドキしまながら、ブログを読みました(;'∀')
予約してないホテルから、今でも、しのみぃさんは、息子さんの事や義母さんの事で、
心配事が多いのに、予約された案内が届くなんて、身に覚えのない案内を見て、
ビックリと、気持ち悪い出来事で、不快な思いされましたね(;'∀')
誰が予約したのか?疑問ですが、早くに予約取り消しして良かったと思います。
そして、一度、そういう事があると、また同じような事があるかも
しれないので、証拠資料として、案内は置いてた方がいいですね!
後は、何もなければいいのですが、(;・∀・)
アバター
2016/09/30 11:24
> ことみさん

今回のことが手違いでなかった場合ですが…。
やろうと思えば色々な手段があるので(例えば通販で物を大量に注文し送り付ける)
そうなったことを考えた時に不安になります(@_@;)
そうならないことを願っていますが、しばらくの間は緊張感を高めていようと思います。

義母ですが、元々自分から何かを行う人ではないので(良くも悪くも)義母ではないだろうと
思っているのですが、悪戯をするにも方法を調べるようなマメさもないので
その辺りは大丈夫かな…と、思っているのですが^^;

アバター
2016/09/30 03:55
めっちゃこわい話ですね。
誰かが勝手に予約したって事ですよね。
義理母上は、ダイレクトメールとか扱えますか?
痴呆もあるから、何かふと思いがあって、予約しちゃったとか?もしかしたらと思って、どうでしょうか?

誰が何のためにそんな事をしたのか? わからないのはこわいですよね。
また同じような事があるようなら、警察に行かれる方がいいかと。
こわいですよ、あちこちに勝手に自分の個人情報で、予約やその他何かで、申込みされるのって。
どうか気をつけて下さいです。 
アバター
2016/09/29 13:41
> たみこさん

人に恨みを買うようなことをしたかな…と、考えているのですが^^;
コワイ…です。

気を付けなければならないと思っているのが宅急便の荷物です。
度々通販で買い物をするので物が届くのが当たり前になっているところがありますから
送り主がどこかを確認してから受け取るように気を付けたいと思います。

私が留守で子ども達のみが在宅という時に荷物が届いたら、インターホンが押されても
出ないように話しました。
アバター
2016/09/29 13:38
> さゆたまさん

単なる間違いで終わってくれることを願います^^;

万一、続くようなら警察へ相談ですね(@_@;)
アバター
2016/09/29 13:06
こんにちはぁ~!

それはコワイですねぇ~。
1回だけなら、何かの向こうのミスも含めての間違えで済ませることも可能ですけど、
次あったら、即相談ですかね~?
宅配ならば、こちらが注文した覚えのないものに関しては、受け取り拒否が可能なのですけどね。

そういえば、数年前に知人の家の話ですが、
息子っちの1コ上のお兄ちゃんのお友達が嫌がらせで、
宅配ピザを勝手に知人宅へ届くように注文した子がいましたよ~。
着番で、電話番号ですぐに犯人は見つかりました!ちょっと問題児な子だったようですけどね。
お店も学校も交えてイロイロ話し合いしたりもしたようですけどね~。(小学校の時か中学か忘れた)

ホント!子供だと侮れませんね!
アバター
2016/09/29 13:06
気持ち悪いですね。
どこで、どう調べたんだろう。
続くようでしたら、警察へ相談したほうがいいですよね。
お金払っててくれたら
ミステリーツアーって小説にでもなりそうなネタなんですが(^^;
アバター
2016/09/29 12:49
> たまごさん

昨日の夕方、別件で義母へ連絡することが出来たので聞いてみました…ホテルの予約のことを。
案の定「知らない。ホテルにどうやって予約するかもわかんねぇし…」と言ってました^^;

たまごさんのお友達の件ですが、悪質だと次はそういったことに発展するのかなと
考えている為、ホテルから届いた封書は取っておくことにしました。
取り越し苦労で終わってくれるといいんですけれども…^^;
アバター
2016/09/29 12:46
> るうさん

言われてみれば…確かに怖いわっ^^;

みぃさんにも筒抜けになりそうなのが、もっとも怖いわぁ(◎o◎)
アバター
2016/09/29 07:10
気持ち悪いですね。
最初は認知症の姑さんではないかと思いましたが、ダイレクトメールでの予約となると誰かの故意の悪戯のような感じでがします。
私の知り合いの方に、父親の仕事関係の方に嫌がらせを受けて、大量の店屋物を自宅に届けられた事があるそうです。
書類を取っておくのは懸命な判断かと思います。
あまり続くようなら警察への相談も考慮されたほうが良いのかも?。
アバター
2016/09/28 22:07
いやいやサプライズしたいのですが貧乏人なのでw
それにリアルしのみぃさんの住所知ってたらそれはそれで怖くないですかぁ~www
アバター
2016/09/28 21:51
> るうさん

もしや…るうさんからのサプライズプレゼント!?^^
それなら嬉しいんだけどもなぁ♪

お支払いはるうさんへ…ツケで(#^.^#)ノ
アバター
2016/09/28 21:50
物凄くナゾな、お話ですね・・・
本当に、気持ち悪い・・・
原因が分かるといいですね。
アバター
2016/09/28 21:50
> ♪はなとり♪さん

覚えてますとも…(@_@;)
あの時のはなとりさんの気持ちが今はよくわかります^^;

私もね…「ひょっとして以前に宿泊した時の私達のデーターが関係しているのかなぁ」
と少しばかり思ったのですが、そういうこともないとは言えませんものね…。

近々、父親に会いに姉が来るので日にちの確認で電話した際に上記の件を伝えたところ
「通販の品物などが届いたら、自分が頼んだものかよく確認したほうがいいよっ」
と、言われました。
息子は基本インターホンが鳴ってもでませんが、娘には伝えておかないと。
アバター
2016/09/28 20:40
なんでしょうね。何かの間違いならいいのですが心配ですよね。
アバター
2016/09/28 19:17
ご主人がサプライズで予約したのでなければ考えられるのは・・・・

2日前に予約した人の名字がしのみぃさんの名字と似ていて、
予約をパソコンに打ち込む際に担当者が過去のしのみぃさん家族
が泊まった時のデータにそれを間違って打ち込んでしまった・・・か。

以前私の日記にも書きましたが、私がお歳暮パートで働いていた職場
の最初の給与明細に、(ネットじゃないと確認できなかった給与明細)
以前働いていたと思われる全く知らない男の人のデータがそのまま
一緒に載って いて、即仕事を辞めた事がありましたよね。

人間がやる仕事なので、「完璧」という事はありえないのかもしれません。
だからと言って、個人の情報が表に出て良いことにはなりませんが。

>そうは言われても一定期間は手元に置いておくつもりです。

それが賢明ですよね。
解決するまでハガキは証拠として残しておくのが私も正しいと思います。
早くに原因がわかりますように。
そしてどうかホテル側の手違いでありますように。
アバター
2016/09/28 17:27
> あーにゃさん

義母が…!?
主人が帰宅したら話してみますねっ。

嬉しいサプライズだと期待したいですよねぇ^^;
ホテルとのやり取りの後、仕事中で悪いとは思ったのですが主人に連絡をしてみたんです。
そしたら、やはり身に覚えがないとのことでした^^;
お互いにサプライズを考えられるだけの余裕がないほどバタバタしていましたから
「そうだろうなぁ」と思った次第です^^;
アバター
2016/09/28 17:24
> トシraudさん

あの時、同居していた義母も連れて5名で出かけたんです。
今回の人数と同じなので、余計に気持ちが悪いです(@_@;)
アバター
2016/09/28 17:23
> かなたさん

ホテルとのやり取りの後、念のために仕事中の主人にも確認の電話をしました。
お互いに慌ただしい毎日でしたから、もしや…ということも無きにしも非ずと思いまして。

ですが、やはり知らないとのことでした。
「場合によっては警察に連絡するかもしれないからと、ホテルからの案内状は
捨てないで取っておいて」と言われました。
アバター
2016/09/28 17:20
> 虹湖 ✿‿✿さん

おっしゃる通りのことを心配しています。
他にもあったら…と><

それにしても前の利用者さんが未だに電話番号を使用しているというのは
その考え方や神経が理解できません。
虹湖さんどうように(@_@;)
景品などが当たってもらえるなら別ですけれど、それも気持ちがわるくて
使えませんよね…私たちの神経から言ったら^^;
アバター
2016/09/28 17:07
えっと……
ひょっとしたらひょっとして、
ひっこしたお義母様が予約した、って可能性はないですか?
高齢者(で認知が入っている人)が、相談もなく高額の予約や注文をするっていうのは
けっこう聞く話なので
旦那様を通じて、それとなく確認してもらうといいかも……。

あ、でも、旦那様からのサプライズって可能性もありますね。
手術が延びたから家族揃って旅行を、って。
まずは旦那様に確認してみては?
アバター
2016/09/28 16:59
せっかくお子さん達との思い出が、イヤなことがあるものですo(`ω´ )o
アバター
2016/09/28 16:31
ご主人ってこともないんですよね…気持ち悪いですねTT
電話予約のみで受け付けないで、確認の手紙が来るようなところでよかったですね^^;
アバター
2016/09/28 16:27
ええ~(;゚Д゚)
↑身に覚えがない予約ってすごく気持ち悪いですね~
2日前に予約した人はしのみぃさん宅を名乗って宿泊する予定だったのかしら?
それとも悪戯!?でも人の名前を平気で名乗るなんて悪質すぎます‼
早く気付いてよかったけど、他にも利用されてないか確認しないと安心できませんね^^;
個人情報保護されているとはいえ、今は簡単に住所や家族構成など割り出せるらしいですよ。
ネットでも簡単に予約できるし・・・

うちも今の固定電話回線はかれこれ10年くらい使用していますが、
未だに前の利用者が景品応募やアンケートなどに利用しているみたいで、
時々身に覚えのない社名から連絡が来ます。
そういうこと平気でできる神経の気が知れません;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.