Nicotto Town



健康診断の結果


今月3日に受けた市の健康診断の結果が届きました。
全て異常なしです。
体重が減ったこともあるからなのか、中性脂肪が前年度や前々年度と比べると
一番減っていた項目です。
『49』となっていましたが、これが標準なのか…低いのか?
過去の自分の数値と比べるしかないのでわかりません^^;

姉からメールが届きました。
内容は健康診断の結果のことでした。
子宮癌健診の結果、大きな病院で1度診てもらったほうが良いと言われたと。
このところ気になる症状があったので、それらを話したら少し詳しく診てくれたそうで
「4cmほどの筋腫(?)がある」と言われたそうですが、鈍い痛みなどが自覚症状として
暫く前からあったようです。

母が17年前に子宮頸がんを患い手術&抗がん剤治療を受け、後年には
リンパ浮腫で苦しみながら生活していたことから、姉の症状を聞いて心配になりました。
自覚症状が始まった頃に検査を受けていたら…と思いましたが、母の葬儀や
自分の身体の傷みなどもありましたから、後回しになってしまったのか…。

ヘルニアの手術日が決まり、来月21日に入院…そして25日に手術になるそうです。
入院期間は1か月と言わているそうなので、2週間後に子宮検査結果が出て
万一良くない結果となったとしても、そちらの方は年明けにならないと
進めていけそうにありません。

家庭の事情で私は家を空けることが出来ない為、姉も最初から私を当てにはせず
子宮の検査結果次第で手術になったとしても、自分で何とかするつもりでいます。
せめて息子の状態が落ち着いている時なら何とかなるかもしれませんが…。
『どうか悪い結果となりませんように…』と願うばかりです。


アバター
2016/10/28 09:35
> ことみさん

筋腫…お持ちですか。
悪さをしなければ経過観察で良いのかもしれませんね…。
どの程度の辛さがあるかなどで摘出手術を行うかどうかを検討するのかもしれませんが
癌でないことを願うばかりです…。

姉も近くに頼れる親もいなくなり、職から遠のいていることもあり…心から語り合える友達もいないと
思われます。
辛い思いや気持ちを吐露できる人がいない状態だと思うのです。
そんな時こそ私が聞い役になることが出来ればいいのでしょうが、私も色々と抱えているもので
特に最近は立て続けに何かが起こっているので「つい…」><
アバター
2016/10/27 23:20
私も筋腫がありまして。
癌検診で癌でなければ、筋腫なのでとりあえず安心できるかと思いますが。
でも、痛みがひどいとかできた場所や大きさで、筋腫をとる手術が必要かもしれないですね。
癌でないといいですね、自分に余裕がないとそうそう周りの事まで気遣いなんかできないと思うので。
きっとおねぇさんも理解してくれるのではないかな? と、思いたいかなぁ。

アバター
2016/10/27 08:49
> ♪はなとり♪さん

私も器が小さいので何気ない内容の電話にイラっとして邪険に対応してしまう
ことがあり…反省もしています。

主人の母のことで、主人も自分のなかに様々な思いや葛藤などが溜まってきているそうで
プラス仕事での理不尽なことなどと重なって辛そうだったものですから、姉からの電話の
内容があまりにも『どうでもいいこと』だったために「今、忙しくてそれどころじゃない」と
電話を切らしてもらったのが先日。
メールで「さっきはごめんね。バタバタしているものだから」と返信してはおきましたが
遠慮してかへそを曲げてなのか…連絡ありません。

なんだか自分も疲れてしまっているので…ため息でそうです^^;
アバター
2016/10/27 08:44
> たまごさん

自覚症状として突き上げる痛みが暫く前からあるそうで…。

筋腫独特のもので出来出すれば問題ないと言うのなら良いのですが
正直、子宮筋腫についての知識がないものですから不安があるのだと
思います。
アバター
2016/10/27 00:21
おねーさん、体調不良が色々と重なり辛かったでしょうね・・・
それでも電話で話せる相手がいるだけでも随分と気持ちが
違ってくるように思われます。
手術がうまくいきまうように・・・
アバター
2016/10/26 17:51
子宮筋腫なら、よくある良性なので心配は少ないと思われるのですが・・。
お姉さまにたいした事がありませんように。
アバター
2016/10/25 09:48
> アヴィさん

渡航前のお忙しい時期でしたよね?
そんな時に目を留めていただいて…ありがとうごさいます^^

かなり安心しました。
腕の良い先生に執刀してもらえるようですが、第三者の口を経て耳に入ってくる体験談は
どれも良くないものばかりでしたので、母が健在な時から父と私と3人で心配していました。

かなりの傷みとしびれと攣れがあるようですが、それらが改善して日常生活が
送れるようになってくれることが今の願いです。
独り暮らしの姉は自分の生活は自分で支えるしかない身ですから…いずれは働かざるを得ない
のですが、今の体の状態ではとてもてても…。

私の方はあちらこちらにガタはきていますが、動けるだけましだと思っています^^;
いつも最新の情報をありがとうございます。
渡航、お気を付けて(#^.^#)ノ
アバター
2016/10/25 00:53
ヘルニアの手術について整形外科の教授を捕まえて聞いてきました。
「すべての疾病は早期発見早期治療に勝るものなし。遅れればリスクも
高まるが、中程度のヘルニアに対して余程のことがない限り、大丈夫と
考えて良いと思う」
要約すればこんな返答でした。
うかつに申し上げるわけには行きませんが、私の周りには治って元気に
なった方ばかりです。
重症の方は膝などに麻痺が残ってる方もいますが、生活に支障はなさそ
うです。まずはお医者様を信頼して、取り越し苦労をなさらず良い結果を
お待ちください。差し出がましくてすみません。

健康診断の結果が良くて何よりでした。
アバター
2016/10/24 15:52
> ポヨヨンちゃん

片道2時間…ですかっ!><
そうまでして…。
何とかなればいいんですが。
痛みや通勤距離が…(;;)

術後の状態が不安ですが、痛みのある生活の辛さは十分わかっているつもりですので
楽になってほしい気持ちで一杯です。
アバター
2016/10/24 15:51
> arumamaさん

今の思いは「悪いものでなければ…」と。
そして、筋腫だとわかったとしたら…取る必要があるならば手術を受け
それ以外の方法や経過観察ならば注意していくという考えです。

でも…まず、2週間後の検査結果を聞くしかありませんから、落ち着きませんね^^;
アバター
2016/10/24 00:37
私も最近椎間板のヘルニアと
坐骨神経痛で苦しんでいます。

何とか歩いていますが
片道2時間の通勤がかなりつらいです。

お姉さまも大変なご様子
早く良くなられ、
検査の結果が良いものでありますようお祈りしております。
アバター
2016/10/23 23:48
子宮筋腫、会社の人はまだ40代で手術せずホルモン療法小さくするようです。

私も7年ほど前見つかりましたが、
運よく終わった後なので何もせず小さくなりました。

ひょっとしたら手術しなくてすむかもしれませんね^^
アバター
2016/10/23 17:12
> さゆたまさん

そうですかっ!
義兄さんが手術した頃よりも医療も進歩していると思いますから大丈夫かなぁ?

本人が一番心配していると思うのですが、やはり私も心配で。。。
アバター
2016/10/23 16:35
私の義兄もヘルニアの手術しましたよ。
かなり、若い頃ですが。
今は元気です。術後はあまり体重を増やさないようなら
大丈夫だと思いますよ。

無事に元気に年が越せるといいね。
祈ってます(^^)
アバター
2016/10/23 15:08
> いーちゃんラブ女さん

ヘルニアの手術で車いすになるという話をいくつか聞くことはあっても
良くなったという話を聞いたことがなかったのでとても不安でした。

でも…良くなります?
それなら嬉しいのですが…。

筋腫の件ですが、大きくなる人は切除したほうがいいのですね…。
そちらも良い方向へいってほしいものです。
アバター
2016/10/23 15:02
お姉さん、ヘルニアで手術される予定なんですね(;'∀')手術されたら、きっと少しはましになると
思うので、それは大丈夫だと思いますよ!
そして子宮筋腫が四センチほどの大きさなんですね(;'∀')
私は筋腫になった事がないので、わかりませんが、女性は誰でも筋腫はもってるそうで、
それが大きくなるのか?小さいままなのか、人によって違いますが
このままだと大きくなるので、早いうちだと簡単な手術で終わりますし、手術が嫌なら、
薬で治す人もいるけど、どちらにせよ、早くに筋腫は手術などで、取っておいた方が
いいですね(#^.^#)
アバター
2016/10/23 12:53
> たみこさん

遺伝でないと聞いて少しほっとしました^^;
ありがとうございます。

ヘルニアは…かなりひどいようです。
腕や脚へのしびれや攣れもあるようですし、立ち上げって歩き出す時は
かなり辛いと言ってました。
私も2年間ヘルニアや坐骨神経痛で苦しんだことがありますので
苦しみはわかるつもりですが、離れて暮らしている為…何も出来ずで。

ヘルニアの手術で車いすになったケースしか聞いたことがなかったので
両親も手術には難色を示していました。
正直、私も心配なんです…。
アバター
2016/10/23 11:42
こんにちはぁ~!
重なるときはいろいろ重なりますね^^;

子宮筋腫だったの場合は、年齢的にも放置で問題ないのではないでしょうか。
お母さまは子宮頸がんだったのでしたら、遺伝的なものは一切関係ないので、
その点は気にしなくても大丈夫でしょう。
(子宮頸がんはいわゆるウイルス感染による感染症が発症原因です←なので、いくつか型があるんですが、現在の予防接種で発症する型の7割方は防げるので推奨されてるわけですが…いまだ揉めてますね^^;)
子宮体癌は100%では確かにないですが、身内(3等親以内くらいでしょうか)に体癌の方がいなければ、
あまり気に病まれない方が良いかとも思います。
(逆に身内にいらっしゃるようでしたら、年に1一度でもよいので検査をお勧めしますね。それは未婚で若くても…デス)

ヘルニアで1か月入院!
かなり酷いのかしらね?
以前手術を受けたお友達は、今ではスッカリ元気です。
腰に負担のかかることはしてはいませんけど、痛みがぶり返すことなく、
元気にチャリで通勤したりもしてますよ~!
お姉さんも、術後のリハビリなどもあると思いますけど、
腰に負担がかからないように気を付ければ、
きっと今までと違って快適に過ごせるようになるのではないでしょうか^^
アバター
2016/10/23 11:39
> あーにゃさん

全てか完全に重なっていないおかげで何とかなってますが、色々と続いてますね…。
親の年齢や自分自分たちの年代では仕方のないことなのですが。
悪い結果でないことを祈るばかりです。
アバター
2016/10/23 11:14
重なるときには重なりますね……。(><)
検査結果が良いものであることを祈っています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.