Nicotto Town



人生初の賞与♪


昨日のこと。
息子が作業所から帰宅後「お母さんっ、今日は工賃の他にボーナスも出たよっ^^」と。

去年のこの時期はパン班で働いていました。
その時にパン班の利用者さんが「ボーナスが(初めて)出るんだって」と言っていたようで
職員さんも(みんなが)出るような口ぶりで言っていたようなので、息子だけでなく
一緒に作業所へ入った同級生の女の子も楽しみにしていたようでした。

が…。
結局、通所二年目以上の利用者さんは出たようでしたが、同級生と息子は出ず…。
息子には落ち込まないように話題をすり替えつつ、初年度は出ないんじゃないかなと
それらしい説明もしたのでパニックを起こすようなことはなかったのですが
同級生のお母さんは「出ないんだったら出るような言い方はしないでほしかった…」と。
がっかりしていたようです…息子よりもずっと物事の理解が良いお子さんだけに
楽しみにしたいた気持ちも強かったようで。

色々なことがあり、賞与のことは忘れていました。
今、息子が仕事をしている場所ではそういったことは話題になりませんし
会話が出来る利用者さんも少ないので、そのような情報が入って来ることもないので。

忘れていた分、持ち帰った賞与を見てとても嬉しかったです。
何より、とても嬉しそうな表情をしていた息子の顔をみて一段と嬉しくなりました。
金額は同年代の方が頂く賞与に比べたら一桁も二けたも少ないですが
元気に通えるだけでも十分と思っているので本当に嬉しかった…。

息子には「毎月の積立と同じ金額を貯金しておこうね…」と声をかけました。
遣う楽しみも必要ですが、貯まっていくことも楽しいようですし大事なことだと思うので…。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.