Nicotto Town



迷惑電話防止機能付き電話に買い替えました


年々、固定電話にかかってくる電話は勧誘関係のものが多くなり…
電話に出るのが億劫です。
外してしまえば良いのでしょうが、やはり何かと不便な感じもするので
付けています。

電力自由化で最近はその関係の電話が多くかかってきます。
それから娘のお祝い着(振袖)関係の電話。
時代の流れと子ども達の年齢によって、かかってくる電話の回数がとても多い年と
そうでもない年がありますが、今年は結構かかってきています。

今まで使っていた電話にも相手の電話番号を表示する機能がありましたが
1年ほど前から故障してしまい、表示が見られなくなっていました。
電話に出てみないと勧誘なのかがわからないので非常に不便。
とくに今年に入ってからは「0120」で始まる同じ番号が頻繁にかかってきていて
留守電機能にして出かけていると何度となくかかってきていました。

番号調べで検索してみると「電力自由化の勧誘関係」だとわかりました。
早い日では午前中の10時過ぎからあり、夜の9時までに何度もかかってきます。
息子の送りや出迎え、買い物や通院、そして入浴の付き添いの間は
マメに留守電にしていますが、その間に何度となく…です。

主人に話すと
「ディスプレイ機能が壊れていて見られないんだったら、月々わずかとは言え
 料金を払ってサービスを受けている意味はないんだから、電話を買い替えたら?」
と提案されました。

肝心なところでもったいない精神が顔を出し、買い替えを躊躇していましたが
思い切って今日、電器屋さんに見に行って来ました。
種類はそれほどありませんでしたが、親機がコードレスになっていて
子機が付いている希望の物が買えました。

子機は2台欲しいと思っていましたが、親機がコードレスだと子機として使えるので
1台付きのもので大丈夫かな…と。
(半日ぐらいは親機から外しておいても大丈夫だと説明だったので。
 台所で料理をしている時は親機から外して調理台の横に置いて使おうかと)

子機は中二階の娘の部屋と私たちの寝室の中間にある2階の手洗い場の棚に
設置して使おうと思います。

まだ少ししか取り扱い説明書を読んでいませんが、機能が充実していてびっくり。
充実した機能が付いている理由は振り込め詐欺防止の為のようです…。
登録してある番号からの着信だとディスプレイが青く光り(親機も子機も)
登録してない番号からの着信だと赤く光ります。
着信中や電話終了後に注意喚起のメッセージが流れたり、登録した番号から
かかってきたのみだけ着信音を鳴らすことも出来たり、着信した番号から
かかってきた場合の着信音を変えることが出来たりなど、本当にたくさんの機能付き。

ただ、便利な機能でも「大事な電話だったのに」着信音が鳴らなくて出られず…
なんてことにもなりかねないので、どう使うかなんでしょうね。
使いこなせればとても便利な機能だとは思いますが。

とりあえず「0120」と「0800」で始まる番号からかかった場合、着信音を鳴らさずに
お断わりのメッセージを流す機能を使ってみることにしました。
電話機を変えてからは、あれほどかかってきていたのが嘘のように静かで快適です。




アバター
2017/02/28 09:23
> パンダぱんさん

電話機もこじんまりとした大きさで、その中にこれだけの機能が…!
といった印象です^^

息子が取説を熱心に読んでいて新しい機能について教えてくれます^^
これが結構、助かるんですー♪

お値段も親機がコードレスでプラス子機1台付きで2万円ちょっとでした^^
子機が高いので、もう1台付けると3万円台の半ばになってしまいます^^;
アバター
2017/02/27 22:55
私の家も私が在宅で仕事をしているので、いろいろ機能のついているのを
使っています。
今の電話も数年前に購入してその時一番機能が多くて便利だと思っていましたが、
最近のは、ずいぶん安くて良いのが出ているようですねぇ
アバター
2017/02/27 21:20
> ノイバラさん

「この電話は詐欺の可能性があります」というメッセージが流れます。
登録していない番号からかかってきた場合。

電話が切られると「相談することをお勧めします」的なメッセージが流れます。
あんしん相談ボタンという機能もあり、ワンタッチで登録した番号にかかる仕組みです。

それから、電話機の方でかかってきた相手(登録ない番号のみ?)に
「お名前をおっしゃって下さい」のようなメッセージを流して名乗ることを促すので
かける方としては面倒だと思うかもしれませんが、時代の流れで致し方ないのでしょうね…^^;
通話は自動的に録音されるようで、通話が終了すると自動的に親機に保存されるようです。
アバター
2017/02/27 20:53
進化してるんですね~❤

わずらわしくなくなってよかったですね❤
アバター
2017/02/27 16:51
> ♪はなとり♪さん

あー!
我が家も生協さんから2度ほどかかってきました…記入番号の間違いで^^;

そうかぁ、どうしよう…。
まぁ、仕方ない…諦めよう、希望の品を^^;
アバター
2017/02/27 16:50
> かなたさん

買い替えた電話は非通知番号については初期設定の段階から拒否されるようですが
「0120」と「0800」については簡単な操作をすることでシャットアウト出来ます。

快適です、本当に。
息子の入浴に付きっきりの時間帯に義母の入居先から連絡が入ったり
夕方、電話の側から離れている時に息子の通所先から連絡が入ったりと
呼び出し音に煩わしさを感じることが最近大方のですが、今日からはそれともおさらば~^^
アバター
2017/02/27 16:47
> トシraudさん

今度トシさんに来ていただいて電話口にでてもらいたいほど…^^;

ですが、新しく設置した電話で「0120」と「0800」から始まる番頭でかかってきた電話は
着信音を鳴らさずに断わりのメッセージを流してくれるので、あれほどうるさかった
呼び出し音が今日は1度も鳴りません^^
アバター
2017/02/27 15:52
電気自由化・・・かかってくるねぇ。
「全部生協に任せてます」って言って断ってるけど。
それからNTT関連会社の電話も多いかな。
0120で始まる番号はすべて出ないようにしてますけど、
たまーに生協の宅配から「注文書間違って記入してました
よー」、と連絡が入る事もあり、それが0120で始まる番号
なんですよねー。たははは。
アバター
2017/02/27 00:39
うちも古い機種ですがお断り機能が付いているので、番号登録して使っています。
いまのは、0120や0800をブロックできるんですね!
そろそろ買い替え時期なので検討したいです。
アバター
2017/02/26 23:25
 しのみぃさんはちゃんとしたお人柄なので、丁寧な断りをなさってたのかもしれませんね。私なんかかなり連中と近しい業界人のフリをして、ニコッとでは伏字になる言葉で、ご近所に気を遣う声でお断りしています。おかげで減ったかもw
 電気通信事業法で、NTTや回線関連事業者は勧誘することは禁じられています。なぜ電話帳に載せない個人宅の電話番号が彼等のリストに載るのか? NTT職員の悪いのが流してるからですよ。ここいらがザル法なんですよねぇ。
 職安で募集を募る事業者で、頻繁に募集をかけている企業があります。最低賃金とか労働時間のチェックをかけるに胡散臭い業者が多いこと。。。そのなかの一業界といえます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.