Nicotto Town



好きなマンガ


子ども達が見るので一緒に見ているのは『名探偵コナン』。
近々92巻が発売されますが、筆者は100巻までには最終回にさせるお考えだとか…?

息子がドラえもんとポケモンを見ているので、チラチラと見ることはあります。
大人になった今、がっつりと見入ってしまうマンガはありません。

ですが、子どもの頃は大の漫画好きでした。
少ないお小遣いで買えるのは月刊誌の『なかよし』ぐらい。
3つ違いの姉が買う『りぼん』と交換して読むのが楽しみでした。
毎月の発行日を心待ちにしていて
「お父さん、今日はマンガの発売日なんだけど買ってきていい?」
と父の承諾を得てようやく買えるという代物でした。

友達の家に遊びに行けば、棚に並んだマンガ本に釘付けになり…。
無我夢中で読んでしまい外遊びなどは二の次。
ですから友達に「外に遊びに行こうよぉ」と言われることもありましたっけ^^;

中学生ぐらいまではマンガに夢中でしたが、高校生になり…やがて社会人になる頃には
マンガにそれほど興味を示さなくなり、今では全く読みたいと思わず。

たまに読むとしたら、ねこと人間の触れ合いマンガや子育てマンガのような
『くすっと笑える』内容の漫画ぐらいでしょうか。
子どもの頃にあれだけ夢中になって読んだので、一生分のエネルギーを
注ぎ込んでしまったようです。
(大袈裟な…^^;)

アバター
2017/03/27 15:40
> キヨ(0´∇`)さん

王家の紋章…気になります、どうなっていますか?^^;
その他ではガラスの仮面が気になるところ。

気になるけれども買うまでに至らずで経過がわからないでいます。
アバター
2017/03/26 23:03
世代的に近いので読んでた漫画が、かぶりそうです^^;
男性ですが従姉妹の影響で最初は少女漫画から入った僕は
少年、少女何でも読みます^^

幼少の頃だと、いがらしゆみこ「キャンディ・キャンディ」は勿論
「ひとりぼっちの太陽」「ひとつ屋根の歌」など好きでした^^
しかし引越しなどで今は「キャンディ・キャンディ」と「ひとりぼっちの太陽」
しか手元にありません><

後は高階良子のシリーズも好きでしたが、こちらは1冊も残ってませんね><
あさぎり夕も好きでしたね^^今だに買い続けているのが細川智栄子の
「王家の紋章」です^^最近はメルカリやヤフオクなどで当時読んでいた
漫画を買っています^^多分何歳になっても漫画は辞めれない気がします僕は^^;
アバター
2017/03/20 15:20
> ♪はなとり♪さん

昔は楽しみが少なかったから、月に1度の発行日が待ち遠しくて…^^;
だから昔のほうが価値があったように私は感じます(マンガの)。

懐かしいです、それぞれの作者のお名前が^^
今は買おうと思えば買える金額ではありますが、触手が動きません。。。
アバター
2017/03/20 15:17
なかよし、は私も友達に借りて読んでいましたー。
あの頃はいがらしゆみことか、太刀掛秀子とか、里中満智子
とか、ホラーものでは高階良子とか・・でしょうか。
あ、たかなし♥しずえ、も居ましたね。
彼女のマンガはいずれ我が娘が夢中になった、「おジャ魔女
ドレミ」へと続くんですよねー。親子で楽しませてもらった漫画家
さんですw
私は友達にマーガレットを貸してあげていたんですよねえ。
少女マンガ楽しかったですよねー。
あの頃はホントに毎月1冊が限度でしたもんねー。
アバター
2017/03/19 16:38
> さゆたまさん

一緒だわぁ^^

最近「ねことじいちゃん」というマンガは買って読んだけれど=^^=
アバター
2017/03/19 16:31
うん、わかるわ~
新聞の四コマ漫画読んでるぐらい・・・えへ。
アバター
2017/03/19 14:47
> まーちゃん♋さん

我が家はテレビと本と両方見てますが(私はテレビのみ)昨日の小さい頃のお話し
かわいかったです^^
アバター
2017/03/19 11:58
こんにちは。

私も、コナンは、見ていますw
アバター
2017/03/19 08:02
> たまごさん

お子さんの成長と共に一緒にご覧になる機会、確かにありますね^^

まだ先ですが、いずれ思春期になり…お子さんから「何それ!?」と思われる言葉や
様々な情報が耳に入って来るのでは?
今どきのことは私も全くわかりません~^^;
アバター
2017/03/18 23:57
私も大人になってから読まなくなった人ですが、子供にみせるのに子供番組をみたりしいるので、子供と一緒に漫画もよく始めるかも知れないと感じています。
幼児本も見るのに本屋さんにも行くようになりましたが、今時の漫画はさっぱりわからない人になっています。
アバター
2017/03/18 17:29
> あーにゃさん

なるほど…納得です^^
私は前者ですね。
今でも4コマ漫画は毎日(朝刊のを)楽しく見てます。

BL…。
たぶん同級生かアニメーション部の後輩に借りたんだと思いますが
娘が本棚に紛れ込ませて読んでました…去年^^;
気付かぬフリをしときましたが。。。
アバター
2017/03/18 15:09
子どもの頃に漫画をがっつり読んできた人は
今はもう全然読まないか(読んでも4コマ漫画程度の軽いもの)か
今でもしっかり読むかと
どちらかに分かれているような気がします。

私や旦那は、冊数は減ったものの後者だと思うんですが
私の妹は、一時期漫画家まで目ざしたというのに、今はもうほとんど読んでいません。
BLにはまるのは、本当にヘビーな漫画愛好家(多くは描き手でもある)ですよ~w
アバター
2017/03/18 13:09
> エメラルドさん

私は数か月前に『BL』という分野(?)があるのを知りました^^;
全く興味がないので読んだことはありませんが…。

マンガ…今はアニメと言うようですが。。。
アバター
2017/03/18 10:57
子供用の漫画は昔のままだけど
大人用の漫画は多趣味すぎてマズイのも多いですよね〜
アバター
2017/03/18 09:01
> トシraudさん

私は少女漫画の絵は好きでしたが、少年漫画の絵が苦手で…^^;
今でもそうですが。
逆に主人は目が大きくてキラキラな少女マンガの絵が苦手だそうです^^;

そうそう!『パタリロ』という絵柄独特の漫画がありましたが、妙に見たくなる感じもありで
色々な思いが交差しながら読んだ記憶があります。。。
アバター
2017/03/18 08:49
私もともだちんちで見てました! あんまし自分で買わなかったのは、絵が好きじゃない漫画が大多数で、でもお話は面白い!って留保事項が多い子供でしたwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.