Nicotto Town



安全運転を確かなものにするために


朝から意識が遠のいた状態(反応が鈍い)に時々なる息子。
ですから目が離せず、側で済ませられる用事をしつつ時々パソコンを立ち上げて
過ごしています。

その息子がこの間から『安全運転を確かなものにするために』という
本(冊子?)を熱心に読んでいます。
主人が免許の書き換えで教習所に行ったときに持ち帰ったものですが
時々手にしては熱心に読んでいます。
冊子の後ろのほうにある『交通の方法に関する教則』という非常に文字の小さなページを
眉間にしわを寄せながら読んでいます。

時々内容について私達に教えてくれます^^;
小さな頃からそうですが、自閉症の特徴なのでしょうか…内容の隅々まで
とても詳しく覚えていて頭の中に本が1冊そのまま入っている状態で
ページをめくって読み上げてくれているのだろうな…と思って聞いています。

こういった特徴が何か別のものに利用できたのなら、もっと生活し易く
お仕事関係にも生かせるのだろうに…と、思ったり。
今は熱心に読みふけっているので息子の側を離れても大丈夫そうなので
二階のモップ掛けを終わらせてこようと思います。


先ほど、アマゾンでプラレール商品を3点注文しました。
お急ぎ便で頼んだので今日中に着く予定です。
(ヤマ〇さん、ごめんなさい!)
ちょっと目を話したいときに遊んでもらっていると都合が良いので
今更ですが、注文してしまいました…。
(数年前、まだ電車に興味がなかった時に我が家にあった大量のプラレール商品を
 知り合いのお子さんに差し上げてしまったという経緯があり、もったいなかったな…と)

今、これだけ電車に夢中なので喜んでくれると思うので。
(頻繁に発作があるので乗車したり見に行ったりが出来ない分)
今日中に届くと言っても、きっと遅い時間帯になってしまうでしょうから
組み立てられるのは明日になってからかなぁ。。。



アバター
2017/03/21 12:22
> みこたん

アスペルガーと言われる方や、なんて言ったかなぁ…いらっしゃるんですよね。
その事に関して飛びぬけて才能がある方って^^

息子はしょうがく1年の秋からピアノを習っていますが、13年間みてこられた先生が
「普通のお子さんよりも覚えが良いですよ^^」とおっしゃって下さいます。
お世辞もあるのでしょうが、ほぼ毎日の練習と覚えたら忘れない(忘れられない脳)と
いう強みがあるからなのかなぁと思ったりです。
アバター
2017/03/21 12:19
> たまごさん

障害がなく生まれていたら…と最近思う事があります。

運動神経も…もしかしたら成績も娘より良かったかも、なんて^^;
歌は上手いんですよ…案外♪
アバター
2017/03/21 06:50
結構天才が、多いらしいね
暗記力が、良かったり
ピアノを上手に弾けたり・・・

なにか仕事に活かせるといいね

アバター
2017/03/21 01:11
一つの事に集中できる能力が凄いですね。
しかもチョイスする内容がレベル高いです。
頭の良い方なのでしょうね。
癲癇気質でなければ、技術関係の仕事に適していたかもしれません。
アバター
2017/03/20 22:09
> トシraudさん

水曜日に朝一番でMRIの検査、その後 受診です。
お薬の話しですが、増量になるのかどうか…。

来週の火曜日がてんかんの専門医の先生の受診です。
実に3か月ぶり…^^;
発作について相談したくとも相談できません…。

トシさん…^^;
小児が病棟に持ち込んでやってたんですかぁ?
怒られませんでした??^^;
アバター
2017/03/20 21:02
もうすぐ火曜日、水曜日でしたよね、診てもらうの?なんとか調子が続いて欲しいです。
プラレール、いいなぁw 入院好きな子だった私は、病棟の友達と消灯時間後にレールをひきまわして遊んでました! きっと楽しく過ごせると思いますw
アバター
2017/03/20 20:34
> ノイバラさん

先ほど届きました^^

箱から出して連結して…。
電池は私が入れてあげて^^
満足してベッドに入りました。
(既に就寝しました^^;)
アバター
2017/03/20 20:32
ぷられーる、息子さんが
楽しんでくれるといいですね❤

アバター
2017/03/20 17:53
> さゆたまさん

そうなんですってね^^
息子も「蒸気が出るんだよぉ♪^^」って教えてくれました。

お気持ちだけいただきます…どうもありがとうねっ^^
アバター
2017/03/20 17:30
あげたい、プラレール!
よく遊んだなぁ・・・
全部と言うわけではないですが、SLのものとか捨てれなくてもってます。
今のって、蒸気の出るのもあるのですよね。
アバター
2017/03/20 15:35
> ♪はなとり♪さん

今日は何だか時々虚ろな目つきになり…指示が入りにくくなる時があるので
何かあってからでは遅いからそばを離れないようにしています。

一昨日と昨日はスーパーの雑誌コーナーでたまたま見かけて手に取った
サンリオキャラクターの知育雑誌(2~5歳くらい用のものです^^;)を
買って「やる?」と言いながら渡したら150ページもあるのに終わらせてしまいました^^;
いや…困るのよ、そんなに早く終わらせてもらっちゃ…と思ったのでした。


はなとりさんの娘さんもそうですかぁ^^
取り組んでいる勉強に活かせればって思いますよねぇ^^;
アバター
2017/03/20 15:29
息子さん、目が離せない状態なんですね。
しのみぃさんも気が休まらないかと思います。
何かに夢中になっている時は発作は起きづらいものなのでしょうか。
ならばプラレールで遊んでもらっている間とかは安心できますね。

それにしても息子さん、すごい本に夢中になってますね。

>内容の隅々までとても詳しく覚えていて頭の中に本が1冊そのまま
入っている状態で

似たような事は娘にも言えます。
小学生時代から高校卒業まで漢字は常に追試ばかりでしたのに、
ハムスターに関しての知識は半端ないくらいありました。
興味のあることはスイスイと頭のなかに入っていくようです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.