Nicotto Town



あるもので適当に作ったけれども…


昨夜は同じ大学に通う先輩(高校時代の部活の先輩でアニメーション部の元部長さん)
とカラオケ屋さんに寄ってから帰宅すると娘からメールが入る。
3時間半後に22時過ぎに駅に着くと連絡があり、ちょうどお風呂から上がった主人が
迎えに行ってくれた。

帰宅後、夕食の有無を聞くと「いらない」と言う。
「お肉を買っておいたんだけれど…ステーキ」と言うと「じゃぁ、食べる」と言うので
主人と娘で遅めの夕食。

ちょこちょこと大学のことを聞く。
朝、娘はコンビニでおにぎりなどを買って持って行って食べているので
お昼のことが気になって聞いてみると、今年から食堂は閉鎖していていると言う。
テーブルと椅子が置いてあるので食べることは出来るそうだが
どうも外の業者が持ち込んだ食材でビュッフェ形式で行っている他にカレーなどを
販売しているみたい。

先日、カレーを買って食べたところご飯がすごく硬かったらしい。
「プラスチックのスプーンが折れるかと思うほどだった」と娘が言っていた。
息子のてんかんの発作が多くなってからというもの、お惣菜を買って来たり
生協で買ったもので済ませたりなど、あまり食事に時間と手間暇をかけていない私。
主人のお弁当も1か月近くお休み状態。

同級生のお昼事情を聞くと自宅からお弁当を持って来ている人も多いようだ。
食堂だけでなく、購買も今年からなくなってしまったことも関係しているのかも…。
授業で使う教材(画材)も今までなら購買で買えたそうだが、それも出来なくなり
画材が揃うお店に行かなくてはならなくなった。
我が家は自宅から通学しているから買い物するにも家族の助けがあって
娘は不自由ないだろうが、ひとり暮らしをしている学生さん達は不便だろうなと思う。

食事をしながら「大丈夫かぁ?その大学」なんて冗談で言った(らしいが…)
主人の言葉に反応して「えー!?本当に大丈夫かなぁ…」なんてことを
思わず口にしてしまった私。
それを聞いた娘が不安な表情になった。
普段はあまり表情を変えることがない娘だが、私の過剰反応に心配になったのか…。
「20年ももたないで潰れちゃうの…?」と。
「全く大学らしい雰囲気がない…」とも娘は言っていたが、小規模大学だから
それは仕方ないのかな…。

まぁ…でも…。
娘が在学中は潰れないでいてほしい…。
出身校がなくなってしまうのも寂しいだろうから、しばらくの間は潰れないで…^^;

アバター
2017/04/22 16:49
> さゆたさん

息子が通っていた特別支援学校も県内各地から生徒さんが通って来ていたから
寄宿舎がありましたよ~^^
同じく、昔ながらに校内で作った昼食が用意されるから作りたての温かなものが
提供されて恵まれてました♪
同じメニューだけれど、咀嚼できる大きさが障がいによって違うので
5段階ぐらいだったかなぁ…用意されていて、すごく手間がかかっているのが
見て取れました(給食試食会に参加できたので1度だけ食べられたの^^)

娘から聞いたんだけれど、校内にカロリーメイトの販売機と飲み物の自販機はあるって^^;
でも、ねぇ…。
せめて菓子パンやおにぎりぐらいは買えてもいいんじゃないのと思ってしまう。
歩いて行ける距離にコンビニもなかったような…。
逆方向から学校へ行った事がないので、もしかしたらそちらの方向(教習所があるの)から
行けばお店があるのかもしれないけれど、買いに行っている時間も労力もないだろうから
やはり校内にほしいなぁ。。。
アバター
2017/04/22 16:39
娘の高校は寄宿舎があるので
校内で昼食作ってくれる有難い高校です。(めちゃくちゃ美味いと言ってます)
校内に食堂、購買が無いのは辛い。
長男の大学は移動販売車が来てくれると言ってたので(日替わりで色々来るんですと)
大学も知恵を絞ってほしいですね。
アバター
2017/04/21 20:51
> トシraudさん

そういう事情もあるのでしょうか…^^;

大學によっては朝食を食べないで学校へ来てしまう学生さんが多いので
そういった学生さん用に期間限定だったかもしれませんが、朝食メニューを
学食でいただけるといったニュースを聞くと、娘の通う学校とは随分と
違うなと思ってしまいます^^;
アバター
2017/04/21 20:48
 こちらのローカル新幹線、昼間の一部を除いて、飲まず食わずの苦行を強いられるんですが、、、
 なんと大学もそうなんですか! 少子化とかよりも、学内で商売を出来ないようにする、制度とかその既得権が問題なのかもしれませんね。とまれ、お嬢さんの新生活、がんばって^^
アバター
2017/04/21 13:33
> ♪はなとり♪さん

食堂や購買のことで何をそんなに心配して…と笑われなくて良かった^^;

少子化ですか…。
少し前(今もかな)にやけに学校が増えてしまったことも原因かな?
成績が芳しくなくても、とりあえず進学先が見つかるという利点はありものの(^^:)
生徒が集まらない学校もあるでしょうから。

今は冷凍物を入れても白い目で見られませんよね?^^;
大いに活用させてもらいます(今までも活用してましたが^^;)。
アバター
2017/04/21 11:02
何だか少子化のせいか、食堂や売店の規模を小さくしている学校
が増えているそうですね。
私が通っていた高校はもう何十年も前に食堂がなくなり、細々と
パンだけ売っているようです。
あちこちのスーパーでも社員食堂が閉鎖になりました。
時代の流れなんですかね・・・・・

ご存知かも知れませんが、生協の宅配に298円くらいでごはんと
おかずがセットになってる冷凍食品があります。
子供達は弁当ですし、一人で作って昼食をとるのが面倒な時とか
(生理とか風邪気味とかで)、アレが重宝してます。
4種類くらいあるんです。
以前、突然娘だけ弁当が必要だったことがありまして、それをただ
チンして弁当箱につめて持たせた事がありました。
学校から戻った娘に「友達に何か言われた?」、と聞いたら、
「たまたま一緒に食べた子の1人がそうめん弁当(のびた麺に
スープがかかっているだけ)だったから、そっちが注目されてたー
おかしかったー。途中のコンビニで菓子パン1個買って持ってきてる
子も結構いるし、そんなに毎日弁当づくり頑張らなくてもいいから」
と、言われて。
今はコンビニがあるから学食や売店もどんどん減っている、という
ところもあるみたいですね。
だから大丈夫。
大学が無くなる事は無いと思います。


アバター
2017/04/21 10:48
> かなたさん

そうですよねっ^^
私も同じ、通販さまさまです^^;
(もちろんアマゾ〇も!)

1度自分の目で見て買って来た後は同じものを通販で探して購入できると思います。
ジョイフル本〇は見て回るだけでも楽しめるのと広くて運動にもなるでしょうから
お友達と行くには良いかも^^
アバター
2017/04/21 10:45
> みこたん

出歩かない娘なので、購買がなくなったことで嫌でも外へ出ざるを得ないから良いのかな?^^;
今週末、元同級生の仲良しのお友達(この子はJAにご就職)とコナンの映画を見た後に
画材を買いに行く予定にしているみたい^^

アバター
2017/04/21 10:43
> アヴィさん

ほのぼのと言ってもらえて嬉しいです、本当に^^

支え合わないと回っていかないんですもの^^;
嫌でも支え合わないと…です^^
アバター
2017/04/21 10:40
画材なら、Amazonや他のネット通販などでも買えますしね…Student割引もあるし。
(なので割引があるなら別ですが、定価で売ってるような購買はもたないらしいです^^;)

うちは二人いますが昼間は完全に一人なので、忙しい時期は通販さまさまです^^;
アバター
2017/04/21 10:08
便利な物が無くなっていって
しまうのは困りますね


息子ちゃんの事もあるから
お弁当作りも無理でしょうし

ここは娘ちゃんにも辛抱して
頑張ってもらいましょう

学校が潰れたら悲しいねー!


アバター
2017/04/21 09:36
ご家族が支え合ってお過ごしの様子がほのぼのと伝わってきます。
朝からすっかり気分爽快です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.