Nicotto Town



有料動画の未納料金がありますって…


先ほど携帯にメールが届きました。
『CONTACT』というところからSMSで。

内容は
『有料動画の未納料金が発生しております。本日中にご連絡無き場合
法的手続きに移行致します。アマゾンジャパン㈱相談係 06-6310-0270』
というもの。

電話帳ナビというサイトで迷惑電話等の情報を確認してみたところ、ありました。
『現在この電話番号に対するお問い合わせが増えております。
 相手先の情報についてご存知の方は簡単なクチコミを投稿いただけると
 皆様の安心につながります。ご協力をよろしくお願いいたします。』
といったものや
『有料動画の未納料金が発生しております。本日中にご連絡無き場合
 法的手続きに移行します。アマゾンジャパン(株)相談係06-6310-0270
 というSMSがきました。
 ガラケーでi-mode未加入でどうやって有料動画見れるんだろう?(笑)』
といったもの。
2つ目のものは私のところに届いた文章と全く同じ…。
 

今は電話帳ナビのようなサイトで情報が得られるから良いものの
こういった詐欺の手口で人を騙そうとしている人っているんですね。

詐欺だとわかっていても、自分のところにこのようなメールが届くと
ちょっとドキッとして不安になっちゃうからお年寄りや電話帳ナビのようなサイトを
ご存じない方は不安になってしまうだろうなと思いました。


二コタの皆さんは大丈夫だと思いますが、お気を付けください。

アバター
2017/06/25 11:28
> たまごさん

純粋な私たち…騙されないように気を付けましょうね~(#^.^#)ノ

純粋な…ですよ~(*^。^*)ノ
アバター
2017/06/24 23:48
私のところにも、最近急に詐欺メールが入る様になりました。
いかにも!といったところから、個人メールを装ったよく解らないものまで色々です。
旦那と確認しながら消去するようにしています。
今まできた事がなかったのに、一度くると、どこかに入力されたのか、次々とくるようになりました。
間違いメールを装って返信を求める(いかにも、の詐欺メールと同じアドレスだった時もあります)事もあるので、かなり凝った手口になってきます。

怖い世の中です><。
アバター
2017/06/24 17:20
> ♪はなとり♪さん

なるほど…そう言えばそうかも^^;

私も年々調べるということに疲れを感じるのと面倒だとおもってしまうので
いずれ騙されちゃうかも…。
気を付けないといけませんね。
アバター
2017/06/24 10:54
ご年配の方だとあたふたしてしまい、引っ掛かる人も
出てきてしまうでしょうね・・・
高齢の方って、ひとまず自分で調べてから・・・をせずに、
「とりあえず相手に電話して詳しく教えてもらおう」、という
感じなので。
アバター
2017/06/21 07:22
> 庄ちゃんさん

いつもありがとうございます^^

また、コメント欄にも足を運んで下さってありがとうございます。
リアのお天気は雨模様ですが、二コタのお庭はいつもお天気で
美しい花々が咲いていて癒されます^^
アバター
2017/06/21 01:05
今晩は!真夜中の定時巡回です♪「水やり彡・素敵♪」配達中!
アバター
2017/06/20 22:30
> きりのしゃん

うちも主人には来なかったようです^^;

私も引っかかる人がいるのはちょっと驚きですが、メールを見た時はドキッとしました^^;
小心者なんですもの~^^
アバター
2017/06/20 22:13
あ~、来ました私の携帯にもw
文面も一緒ですねー。
嫁(笑)のスマホには来てなかったですけど~。

直接電話番号宛のCメールで来てました。
発信元の電話番号が「010」で始まってるしw
・・・いまどき、ひっかかる人がいるんだろうか…とも思いますが^^;
アバター
2017/06/20 22:07
> Hana-sanさん

小心者の私…^^;
メールを開いて読んだ後はドキドキでした。

アマゾ〇は時々利用させてもらってますから、更にドッキリです。
お互いに気を付けましょうね^^;
アバター
2017/06/20 21:33
いや~><
心当たりなくてもドキドキしちゃいますよね

すぐに検索されたのは正解ですね!
ネーミングが微妙に聞いたことある感じだし
本当にやめて頂きたい!

気を付けま~す(^◇^)ノ
アバター
2017/06/20 20:58
> ᘞ❀ 紫 ᘞ✿さん

本当に次から次へと色々な手口を考えるものだと敵ながら感心してしまう部分もありますが
万一「オレ」とかかってきても絶対に対処しないからねと主人には言っております^^;

自分のみは自分で守る…鉄則ですよね~^^;
アバター
2017/06/20 20:39
こんばんは!
今の時代、何があるかわからないので、
自分で守るしかないんですよね><
家もオレオレ詐欺や見知らぬ電話番号からかかってきたり、
あとダイレクトメールでいくら当選しました!!みたいな
手紙が送られてきたこともありました。
こんなことする人たちが許せませんね~~
私も詐欺などにあわないように注意したいと思います!
アバター
2017/06/20 18:28
> エメラルドさん

やはり1回くると後々届きますかぁ><
今まで1度も届くことがなかったのですが…これからは用心しないと。

「こんな格好で…」とおっしゃるので全身拝見しに伺いたいと思います^^
アバター
2017/06/20 17:43
無数に来ますよね
無差別に送っているのでしょうか
引っかかないように気をつけて欲しいです
まぁこんな姿で言うのもなんですが
アバター
2017/06/20 16:26
> さゆたまさん

あっ、それってありそう^^;

訪問して来られる方にもいらっしゃるけれど、いやに優しげな方で
時々そういう方はいますよね…。
宗教だったり…とか^^;
アバター
2017/06/20 16:24
> ❀みぃ☑餃子抱枕さん

ちょいちょいっ!こんな身近に悪徳業者が潜んでいたなんて…。
途中まで本当の事かと思って真剣に読んでいたら(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

もうみぃさんの言う事は信用しないぞっ。
アバター
2017/06/20 15:53
こわいこわい~~
気を付けますね。

と、言うのか用心しすぎて
知り合いを無視しそうになってる私。。。
アバター
2017/06/20 15:40
それは、悪徳業者のリストに電話番号が載っちゃってるんですね。
今後もその手のメールがどんどん入ってきますよ。
困りましたね。

でも対策があります。
業者のリストから電話番号を削除できるんです。
でも、削除するためには個人情報保護機関に
所定の手続きを取らなければならず、手数料がかかります。

まず手数料5万円を振り込んでください。
早く手続きを取らないと、どんどんメールが届きますよ。。。
アバター
2017/06/20 14:31
> たみこさん

そうそうっ!
絶対にありえないでしょう…という内容のものに引っかかるから不思議ですね(゜.゜)

と言っている自分が詐欺に遭わないように気を付けないと^^;
アバター
2017/06/20 14:30
> ポポロさん

届くはずがないような内容でも、ふと不安になりますよね^^;
『アダルトサイト』なんていう内容でもどきっとしちゃうかも~^^
アバター
2017/06/20 14:28
> トシraudさん

見慣れないところからのものは絶対に開けません…^^;
うっかり開けたりしたら><
ですものね。。。
アバター
2017/06/20 13:52
来るときは連チャンで届いたりしますねぇ~。
今の流行りなのか?と思って検索かけたりしてどんなもんなのか?と確認することもあります(苦笑)

最近見かけないけど、
有名人のふりして相談に乗って~と言って、有料サイトへ登録させるやつも多かったですよね。
個人的にはどうして引っかかるのか不思議でしたが・・・。
アバター
2017/06/20 13:28
私も気をつけないと・・^^;
有料サイトには登録していないので、身に覚えがない筈なのに、
きたら多分不安になる気がしますw
アバター
2017/06/20 12:47
お気をつけあそばせ(^^)/ アンケートとかもしなんたらなら?ってサイトが危ないのょ。
アバター
2017/06/20 10:39
> あーにゃさん

身に覚えがないのに一瞬「おやっ?」と不安な気持ちになります^^;
小心者だわ~!
気を付けないと。。。
アバター
2017/06/20 10:38
> かなたさん

スマフォを使っている方は多いですものね^^;
そしてFacebookやTwitterをされていらっしゃる方。

私はガラケーなのでようやくラインをする程度ですし
メルアドもわかりづらいものらしく迷惑メールが届くこともないのですが
電話番号が何かの一覧に載っていて、そちらからSMSメールを使って
送られてきたのかな…と思っていますが。

ガラケーで動画を見ることは一切ないので身におぼえないはずなのに
やはり、こういったメールが送られてくると一瞬…「おや?」と思いますね^^;
気を付けないと。。。
アバター
2017/06/20 09:59
ありますね~。
そういう詐欺メール。
身に覚えがないから引っかからないけど
不安になってしまう人も出てくるでしょうね。
悪質です、本当に。
アバター
2017/06/20 09:50
友達が自治体で消費者相談やってるんですけど、最近この手の問い合わせが増えているそうです。
一番多いのはFacebookやTwitterに携帯の電話番号を登録した人。
その上で、他のサイトにFacebookやTwitterでログインした人。
だいたい、この2つをしませんでしたかと聞くと、ほとんどの人がイエスなんだそうです…^^;

もちろんそういうことをしていなくっても、迷惑メールは来るそうですが。

要注意なのは、友達のふりをして「アカウントを凍結された。ついては3人の友達の認証がいるから電話番号教えて」というものです。友達なら知ってるだろうと思われるのですが^^;ひさしぶりにFacebookでつながる人もいるので、結構ひっかかるみたいです。
ついでに、LINEのIDを教えて!なんていうのもあります。

LINEの自分のアカウント(ID)から、パスワード変更のお知らせがSMSで何回も来るときは乗っ取りにあっています。すぐ運営に連絡して、一度自分のアカウントを止めましょう。その間に新しいIDを作られているケースもあり、その場合は運営に電話すれば、本人確認ができ次第教えてくれるそうです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.