Nicotto Town



雨が降って涼しくなりました


● 術後97日目(新薬152日目 8/30 発作4回)


今日の発作は多めでした。
作業所へ送って行く途中で一瞬、発作がありました。

昨日は発作はなく始終 作業に取り組めたそうです(久しぶりの事です)。
今日は作業所内が騒がしかったので発作を起したようで。
2度ほど…。
それでもがんばって作業を続けようとしたそうですが、後半は出来なかったようです。

帰宅後もパソコンでカードゲームをしている時に一瞬あり。
低気圧の影響もあるのかなぁ。
原因があるのかどうかもわかりませんが、4回とも一瞬の発作で済んでいるので
良しと考えましょう。


娘は今日も部屋でレポートに取り組んでいる模様。
他の事をやっている時間も長いのかもしれませんが…^^;
大学から後期の授業料の振込書用紙と寄付金の依頼&振込用紙
そして前期の成績表が届きました。

娘が通う大学は規模も小さいですが、全体的に大学っぽくない感じの大学です^^;
娘もクラスの子たちと「大学っぽくないよね」と言っているとか。

附属の中学と高校、そして短期大学があり、大学は出来て10年だそうで
施設の老朽化が目立つので今回、寄付を募ることにしたと同封の紙に
書いてありました。
目標金額一千万円だそうです…。
一口一万で複数口のお願いになってますが我が家は出せませんわぁ。
申し訳ないけれど…。

娘が「私立大学なのになんでこんなにお金ないの?うちの学校は…」
と言ってました。
兼任されていらっしゃる先生も結構多いんですが、専属の先生が
「アルバイト程度のお給料だからバイトしてる」と言っていたとか(@_@;)

10月の学校祭では父母会はお餅つきをするそうで、前日と当日2日の
お手伝いのお願い文と参加不参加のハガキも同封されていましたが
息子を連れても行けず、置いても行けないので不参加で出すつもりです。
これについても「まるで高校みたいだよ…」と娘が呟いていましたが
良い意味では父兄が顔を合わせる機会でもあり悪くはないのかもしれませんが
県内から通学しているのは一部の生徒さんですから父兄が参加するのは
実際には難しいと思うんですよね…。
大学と名が付く学校でこういったことをするのは少数派なんでしょうね。。。

アバター
2017/09/01 07:09
> ♪はなとり♪さん

やはり少子化の影響はありますよね…。
今後は増々でしょうね。

当日は主人も仕事で行くことは出来ないんです。
主人は「そういことは保護者がやるんじゃなくて生徒たちでやるべきじゃないのか」と言ってます^^;
アバター
2017/08/31 23:15
私が卒業した短大も未だに寄付のお便りをよこします。
子供が少なくなり潰れる大学もあるくらいだから、経営が
厳しいのかも知れませんね。
(景気が良かったときにお金をプールしておけばいいのに、
とは思いますが)

学校に足を運べなくて残念ですね・・・。
代わりに旦那さんに行ってもらう・・・事はできないでしょうか・・・
アバター
2017/08/31 09:40
> トシraudさん

娘も他に行く考えもなかったようですから今の学校に不満がある(あるのかな?)訳でも
ないような…なんですけれど。
漠然と描いていた大学とは違ったんでしょうかね…^^;
私もですが^^;
アバター
2017/08/31 09:38
> たまごさん

なんだか不思議は学校ですよね、我が子が通っている大学という学校は^^;
それでもちゃんと卒業資格を得て職に就ければ結果的には構わないのですが…。

アバター
2017/08/31 00:05
低気圧の・・・って既述しかけたら、さすがお母様のしのみぃさん、書いてらした。負担が少なければいいですね。

学校って寄付を言ってきますから、流してしまうのがよろしいかとw だいたい明治大学御茶ノ水校舎なんて、あんなものどうやって???って不思議ですよねぇwww
ぎゃくにフレンドリーでいい学校なのかもしれませんし^^
アバター
2017/08/30 23:34
娘さんの学校、大学は作ってみたけど運営や経営はよくは解からず、中学校の運営と同じ感覚でいるのかもしれませんね。
大学の文化祭で父兄がお手伝い、義務教育のPTAみたいです。
でも、良い思い出をたくさん作って、楽しい青春時代を過してほしいです^^。
アバター
2017/08/30 22:03
> るうさん

私立の高校へ通っていた姉のところにも寄付を募る文書が届いてましたっけ…そう言えば。
姉は猛烈に起こってました「ボロッちい校舎なうえに寄付だなんて…」と^^;
今は少子化の時代ですから大変なのかな…学校運営も。

入学式後の父母会で「就職の情報も得られる貴重な機会ですから是非とも活動にはご参加を!」
と声高らかに会長以下の役員の方々が呼びかけていましたが、息子の居間の状況から思うに
参加は難しいなぁと思いまして…。
参加してみたい気もありますが、リスクを考えると…ですねぇ^^;
アバター
2017/08/30 21:37
学校はなんだかんだと寄付募るんですよ。出せる方だけ出せばよいのです。
お手伝いもやってみたい方は絶対いますので大丈夫ですよ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.