Nicotto Town



「施設見学どうだった」と聞かれ…


作業中に近くにいた職員さんに「施設見学行って来たの?」と聞かれたそうです。
「はい、行って来ました」と答えると
「どうだった?」と同じ職員さんに聞かれたので
「〇〇(現在通所している施設)のように利用者さんが玄関に出てこないので
 良かったです」
と答えたとか^^;

その答えの後、しばらくして
「じゃぁ良かったね」と職員さんから声をかけられたそうです。

本人の正直な感想なので言えて良かったと思います。

アバター
2017/09/28 15:28
> 小雪さん

ありがとうございます^^

息子は穏やかな性格なので表現方法も尖った感じにならないので助かってます^^;
きっと主人に似てくれたんだと思います^^
ヨカッタヨカッタ♪
アバター
2017/09/28 15:10
ご自分の思いを口に出来た事もさることながら、更に相手を気遣って良い印象を話題になさったのはもっと素晴らしい対応だったと思います。
二重に良かったと思います。
アバター
2017/09/28 13:29
> さゆたまさん

親だと角が立つような気もしますが、息子本人が言う分には…ね^^;
職員さんの方から振ってきた話題だし^^
アバター
2017/09/28 13:09
うん、自分の意見が言えて素晴らしい。花マルですね~
親だと言えない意見だから、良かったですね。
アバター
2017/09/28 07:40
> トシraudさん

お返事が前後してしまい申し訳ありません。

そうですね、ここ数日間は玄関に飛び出してくる利用者さんが少し減り
叩いてくる利用者さんの姿もあまりなく…。
私が送迎する時間帯だけ別の部屋に入れてしまっているのか…?
疑心暗鬼な気持ちもありますが、一時的なことでないことを願っています。
アバター
2017/09/28 07:17
> ♪はなとり♪さん

施設の方へ見学の感想を親の口からも伝えることは出来るんですが
聞かれた本人の口から伝わった方が、やはりいいですよね…。

施設見学は先日の所だけでなく、他も見てから決めたいと思っていますので
結論を出すのは少しだけ先になりそうです。
アバター
2017/09/28 00:40
正直な気持ちを話せて良かった。
誰かが一方的に我慢させられる環境を支援とは言わないもの。
息子さんに合った支援が受けられる作業場が見つかる事を
願ってます。
アバター
2017/09/27 21:42
> みこたん

先週行われたモニタリングの時に相談支援員さんが施設を
ピックアップして下さるようなことを言ってらしたので
そのお返事を待って決めようと思います。

他に見学したいと思える施設があれば息子と一緒に行って来ます^^
アバター
2017/09/27 21:39
 ことばに重みがありますね。 どう受け止めてくれたかしらん。今のとこの職員さんたちも真摯に活動なさっているようだから! 良い方向へうごきますように^^
アバター
2017/09/27 21:39
> たまごさん

はい、そう思います^^

連絡帳には書かなかったんです、見学してきたことに関しては…あえて。
ニュアンスは伝わりづらいので、嫌みに感じるかもしれないと思って。

だから本人の口から伝えてもらって良かったと思います。
アバター
2017/09/27 21:33
そうよね。正直に自分の気持ちを伝えることができてよかったですね。
願わくは、新しい施設に移れればもっといいのかな?
アバター
2017/09/27 21:26
自分の気持ちがそのまま言えるということは大事な事ですから。
良かったですね^^。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.