Nicotto Town



雨のお墓掃除と期日前投票


前々からの予定で昨日は千葉のお墓を掃除しに行くことにしていました。

しかし1週間前に私が体調を崩してしまい、しかも当日はあいにくのお天気。
仕切り直して再来週に行こうと思っていたところ、主人が「俺、ひとりで行って来るよと」
行ってくれました。

息子の体調を気にしつつ行くよりも、ひとりでさっと行って手際よく掃除するほうが
気も楽なようです。
息子を置いて夫婦して長時間家を空けることは現時点では難しいですし
息子も連れて行くと車に乗せておいて2人で掃除を始めたとしても
ちょこちょこと様子を見ないとならないので時間もかかりますし…。

主人が「やれる方がやればいいんだから。だから家で〇〇の様子を見ていて」
と言ってくれるのでその言葉に甘えることにしました。

帰宅後、ビフォーアフターの写真を見せてもらいましたが、見事な雑草の数々が
墓石を取り巻いていました。
たまにしか行けないので少し奮発してお花を買って用意していたので
供えてもらいました。
緑色が好きだった母。
だから少し緑がかったカーネーションも入れて作ってもらったんです。
喜んでくれたかな…。



そして今日。
期日前選挙に行って来ました。
娘は今回が初投票になります。
「友達は皆、投票に行かないって言ってるんだよね。それじゃダメだよね…」
そんな事を先日 言ってました。

息子は3回目の投票です。
多分、やり方を忘れていると思うので内心ヒヤヒヤ^^;
でも、まぁ…大きな失敗はなく済みました。
見守る私は冷や汗掻いちゃいましたが。
帰宅してから息子が椅子に座るのを確認して主人と買い物へ。

なるべく早く済ませて帰宅。
少しすると息子が発作を起しました。
朝も起こしたので2回目の発作でしたが、どちらも一瞬の発作ですみました。

でも投票中に起こさなくて良かった…。
2~3分は混沌としてしまって、行動がおかしくなってしまいますから。
1週間ほどお天気が悪いようなので発作の回数が増えなければいいなぁ。

アバター
2017/10/17 09:55
> みらいさん

せっかく投票できる年齢が引き下げられたんですからねぇ…。
これからの自分たちの人生に大きくかかわってくる政治に少しでも興味を持ち
権利を行使してもらいたいですね。
もったいない。。。
アバター
2017/10/16 23:10
今晩は☆

娘さんのお言葉を拝借して!
そうだ。
それじゃダメだ!
きちんと権利を行使して
投票にいった人だけが
文句を言う権利があると
思うのです。選挙って。

(*´▽`*)ニコッ
アバター
2017/10/16 08:35
> トシraudさん

いえいえ…本当にホッとしました^^;
事前説明をしたところで実際に行ってみないことにはわからないものですものね…。
投票箱のところまでえんぴつ持って来ちゃったり…とかしてましたわ^^;
息子だけでなく娘も…無意識だったようです。
アバター
2017/10/15 23:12
お子さんお二人とも選挙でしたか! お母様としてホッとするイベントですよねw (もっと真剣な比較が出来るべきでしたがw) 
私もお墓掃除、先週してましたw
アバター
2017/10/15 20:46
> たまごさん

性格が温厚な人で嫌みなくやってくれるので助かります。
お墓まで往復7時間以上はかかり大変だと思うのですが、近くにある笠森観音をお参りして
帰宅しました。

結構、有名な観音様だそうで雨だったにもかかわらず参拝者が多くいらしたそうです。
売られている招き猫も有名だと聞いて買ってきてました^^
アバター
2017/10/15 20:43
> みこたん

主人は20代前半で養父を失くしてからというもの、義母に頼られてきたので…^^;
結婚してからは、主人がほとんどお墓の掃除をしてきていると思います。
ですから手慣れたものです。

庭の除草と自治会の草むしりも主人がやってくれるので、私がやるよりも
遥かに手際が良くて仕事も丁寧です。
退職したら公園掃除などのアルバイトでもしようか…なんて言ってます^^;
アバター
2017/10/15 20:40
> ♪はなとり♪さん

来年の3月の三回忌前に一度ぐらいは掃除をしてお参りしておきたかったんです。
ですからひと安心。

姉も週4日ほどパートで働きに出ているので、なかなか行くことが出来ずで…。
それに立ち仕事だから体に堪えると思うので、出来るだけ私達で済ませたいとも
思っていました。

私は行けなかったので心の中で手を合わせました。
アバター
2017/10/15 20:38
> さゆたまさん

若い世代の人が投票に行かないとね…自分たちの生活に関わることなんですから。
クールな感じの娘ですが「選挙なんて関係ない」という考えでないようなので良かったです^^;

多分、我が家のように遠くてお墓参りになかなか行けないご家庭も少なくないのかな…。
そんな印象も受けます。
周りに雑草が多いので、きれいにしても生い茂ってしまうんですよね。
アバター
2017/10/15 20:22
実家のお墓のお掃除をしてくださるなんて、立派な旦那さんですね。
それだけでもお母様は喜ばれて、安心してくださったのではないでしょうか。

投票、我が家も行く予定ですが、何がどうなるのかわけが解らずいまだに悩んでいます><。
アバター
2017/10/15 19:46
御主人様お墓の掃除をしてくださるなんて偉いなぁ。うちじゃ絶対に考えられない。ご先祖様も喜んでおられるでしょうね

選挙は当日家族で行く予定です

アバター
2017/10/15 17:25
お墓参りとお墓のお掃除が出来て良かったですね。

選挙お疲れさまでした。
私は娘と来週行ってきます。
アバター
2017/10/15 16:52
いい世の中になるように
そんな気持ちですよね。
私も子供には、必ず行くよう言ってます。
ご苦労様です。

今年、しばらく暑い日が続いたせいか
草の勢いが良かったと思います。
お母さん、喜んでますね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.