Nicotto Town



既にマナーなのか…マナーになりつつあるのか?


カットケーキの周りなどに巻いてある透明のフィルムを剥がすやり方。
手で剥がすのはマナー違反なので、フォークを使って巻き取る方法がマナーであると
書かれた書き込みを見ました。

既にマナーとして定着しているやり方なのか、それともマナーとして認識される
課程にあるものなのかは不明ですが、私自身は初めて知りました^^;

フォークで巻き取るやり方を既に実践されていらっしゃる方、いらっしゃいますか?
また、私同様にこのやり方は初耳だわ…という方、いらっしゃいますか?

アバター
2017/10/24 14:05
> 紫草さん

そう言われれば数少ない経験ですが一流と言われるお店で食べたケーキには
フィルムは付いてなかった…と、記憶しています^^;

『フィルム付きを出すことを許容したところから始まったルール』

なるほど~♪
良く理解出来ました^^
アバター
2017/10/24 13:50
お店にランクを求めることはしませんが、小さなサイズのケーキであってもフィルム付きで出すのは邪道です。
ただ私自身は母に、もしフィルムが付いていたらフォークで巻き取るといいと教わりました。

最近は、殆どのお店でフィルム付きのケーキを出されるようです。
でも、ちゃんとしたお店ではフィルムなんて昔も今もついていませんよ。

マナーは時代と共に変わります。
フィルム付きを出すことを許容したところから始まったルールだと知っていれば、それほど知らないことを驚く必要はないと思いますよ。
アバター
2017/10/20 23:50
> たまごさん

いえいえ、わざわざありがとうございます^^

マナーも時代によってつくられていく部分があるのかもしれませんね。
浸透しなかったのかなぁ、このマナーに関しては?^^;
アバター
2017/10/20 23:43
TVで何かのマナーの説明をしているのをみたように思います。
でも、随分前だったように思うので、そういうマナーを浸透させようとした時期があったのかな??。
曖昧な記憶ですいません。
アバター
2017/10/20 23:10
> アヴィさん

説得力があるご指摘に思わず納得しました^^
お客様(お相手に)気を遣わせないことが第一ですね。

きっと慣れない間ケーキフィルム巻き取りに緊張してケーキの味などわからなくなりと思います
私の場合ですが…^^;
失礼のないように…と、そればかりを気にしてケーキを食べすすめることでしょうから。

フィルムが付いてなくてホール状態で出していただけたら喜びます。
これならケーキを倒すことなく食べれられますから…♪
ナンテ^^
アバター
2017/10/20 22:28
そもそも、ケーキフィルムがなぜ巻かれるようになったかというと、
まずケーキトングで多種のケーキを挟み取るとき、クリームが混じっ
て汚れないこと。持ち帰る際の型崩れとお互いに触れあって汚し合
わないという効果。
つまりお皿に乗せられるまでの便宜です。
そんなフィルムが付いたままテーブルにお出しする方が無礼なので
はないでしょうか。
マナーマナーと言われるフォークで巻き取るこの方法も、内巻きか
外巻か厳密には確立していません。クリームが外になる外巻は、巻
き取り易いですがお皿を汚します。内巻きは剥しては巻く、剥して
は巻くと作業が多く薄いケーキは倒れてしまうこともあります。

そんな形状のケーキは最初から倒してお出しすることももてなす側
の配慮です。そんなときフィルムのままお皿に乗せるでしょうか。
私はひねくれてますから、フィルム付で出されたらムッとします。w
アバター
2017/10/20 11:10
> パンダぱんさん

おぉ~!
ここにいらっしゃいましたかっ、普段からやっていらっしゃる方が^^

もしやセレブのお方?
アバター
2017/10/20 11:09
> たまごさん

やっていた方がいらっしゃたんですかぁ。
セレブの方かしら?
それとも芸能人?
アバター
2017/10/20 11:08
> みらいさん

私も不器用なのでくるくるっとは出来ないかなぁ^^;
何度も失敗して結局手で取り除きそう…。
それならば最初から手でやった方がスムーズに見えるかもしれません。
アバター
2017/10/20 11:07
> あーにゃさん

人を不快にしないやり方がマナーなんでしょうね。
また、自分がやって違和感がないというのかなぁ。

多分、お行儀の悪い食べ方はしてこなかったと思いますが(早食いだけれども^^;)
「これがマナーです」と言われたやり方が自分にとっては「う~ん、ちょっとそれは…」と
思うやり方だと受け入れがたいかもしれません^^;
アバター
2017/10/20 00:41
子供の時から普通に家族みんなやっていたので、
マナーとか何にも考えず、今でもやっているかなぁ~
手にクリームがつかなくて便利だから^^
アバター
2017/10/19 22:49
TVで以前見たことはあります。
でも、実施したことはないです。
アバター
2017/10/19 21:24
今晩は☆

上手な方がやると
クルクル綺麗に取れるそうですが
私は最近ケーキを食べていないので
今やったらきっと私は下手っぴーだなと
思いますです(@_@;)

昔親戚のおばさんが
披露してくれたのを
隣で見て、いたく感動したのを
思い出しましたw
(*´▽`*)ニコッ
アバター
2017/10/19 20:29
自分でやったことあるけど、遊び感覚でしたね~。
「あはは、楽しい~♪」てな感じで自宅で。
逆にフォークでフィルムを巻くなんて行儀悪いと思ってました。(^◇^;)
というわけで、
それがマナーだとか言われても、私は実践しないです。
アバター
2017/10/19 17:44
> あるとさん

なるほどっ!
お店で自分で自分で選ぶのならば別ですが、先方で食べずらい物を出された場合
お断りすることも出来ず、下手なりに(恥を掻いても^^;)食べなければならないケースって
ありますね…。

最初から食べずらい物を出さないと言う配慮は必要ですね^^
先方のリクエストならば別ですが。
アバター
2017/10/19 17:41
そういえば思い出したのですが
昔のマナー教室ってお皿の上のバナナの処理方法?とかシュークリームの食べ方とか
やってましたね。
いかにナイフとフォークを使いこなすか、みたいな。

ずっと後になってからお客様の食べにくいものを出す方がマナー違反でしょ
って話になったのも覚えています。あははは~
アバター
2017/10/19 16:14
> トシraudさん

他人様に迷惑かけたり、マナー違反で嫌な気分にさせない食べ方なら大丈夫なんでしょうね^^
日本人はマナーやしきたりを気にし過ぎるところもあるので、行き過ぎると…とも思いますが
今後、この食べ方は浸透するのかしら…?^^;
アバター
2017/10/19 16:12
> ♪はなとり♪さん

物知り!はなとりさん。
私は初耳でした^^;

浸透しなかったんですかぁ。
頷ける気もします^^;
私の周りでもそのような食べ方をしている方を見たことがありませんが
知っている方もいないのかも…^^;
アバター
2017/10/19 16:10
> さゆたまさん

何度もケーキを買って来て家で練習してからじゃないと外でやる勇気はないです^^;
巻き取りの最初が難しそうな感じがして…。

不器用は潔く手で剥がすのがいいのかなぁ。。。
アバター
2017/10/19 16:09
> かなたさん

『それ以来、フランスパンはこっそり皮にヒビを入れてからちぎってます(笑)
これホントにきれいに食べられるのでオススメです^^』


わ~いっ、良いこと教えてもらっちゃいました^^
フランスパン大好きなんですが、飛び散るんですよねパリパリの皮が^^;
お掃除しながら食べるような感じでマナーもへったくれもない食べ方に我ながらうんざりでしたが
これからは大丈夫かな…^^
アバター
2017/10/19 16:06
> るうさん

るうさんと同じ意見の方もいらっしゃいました、その方がスマートだと。

家で家族と食べる分には手で取り除いてしまってもいいのだけれど
万一、本当にマナー化されているのなら娘には習得させておかないと
いけないかのかな…なんて思ったですから^^;
アバター
2017/10/19 15:23
えー? そんなマナーがあるんですかぁ!調べてみなきゃ!
居酒屋どころか食堂で帽子かぶってるバカとか、肘ついてとか、空っぽのアタマを食器に近づいて食うボンクラの排除でタイヘンなのに! 今日日は合衆国大統領もこうだからなΣ(-᷅_-᷄๑)
アバター
2017/10/19 13:36
フォークで巻いて取るやり方は私が20代の頃に耳に
したことがありますが、全く浸透していませんでしたよ。
「そんな食べ方して、いいふりこきかいっ」ってなもんで
すよ。
日本人がフィルム付きのケーキを食べ始めてたかだか
何十年そこら。
さも昔からのマナーのように言われるのは納得いきま
せんねぇ。
ちなみにフィルムをフォークで・・・は30年前から知って
ますが私はやってません。
公の場でやってる人を見かけたこともほとんどありません。
地域にもよるのかな・・・
アバター
2017/10/19 13:22
初めて知りました(^^;
そうなの??
かえって難しいよね。
フィルムをペロリはまずいと思うけど・・・のレベルです。
アバター
2017/10/19 11:58
聞いたことはありますが、やったことないですね。かえって失敗しそうです。

マナーが必要なところではフィルムはついてこないですし、うるさそうな人がいるときには、私はお懐紙を持って行っておいて、それを使います。要は汚したり直接触らなければいいので。(でも、結婚式とかパーティ以外でそこまでやったことはあまりないです)

昔、とあるパーティで辻調のえらいさんの隣に偶然座ったことがありますが、すごい緊張してたんです。そしたら、そのおじいさん、手でぐわしっとフランスパン掴んでばりばり皮にヒビを入れて、さっさとちぎって食べ始め、「料理なんて美味しく食うたらええんや」と(笑)

おじいさん途中で帰っちゃって、あの人なんだろう?と思ってたら、一緒に行った(というか、呼んでくれた)友達が誰か教えてくれました。それ以来、マナーは大切だけど、マナーを気にして緊張しすぎるより、周りを不快にしないで美味しく食べることのほうが大事だって思うようになりました。

それ以来、フランスパンはこっそり皮にヒビを入れてからちぎってます(笑)
これホントにきれいに食べられるのでオススメです^^
アバター
2017/10/19 11:43
見ました。私も知りませんでした。
でもあれって、そんなマナーがいるなら出す側が取り除いて出した方が良いのにって思いました^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.