Nicotto Town



パソコンが繋がらないと困る~


ずっとケーブルテレビの方で接続していたパソコンですが、色々なことがいまひとつで。
それで去年からドコ〇の光に変えました。
びっくりするほどサクサクっといくので快適でしたが、いつの頃からか繋がりが悪くなり
最近はパソコンを持ち歩いて繋がり易い場所を探して歩く始末^^;
光にした意味がない…と思いつつ、家の構造上 仕方ないのかもという話や
無線LANを安い方のにしたから…といったことを話してました。
(私はその点は全くわからないのですが、主人が上記のことを言ってました)

一昨日の夜、部屋でiPadを操作していた主人が繋がらないので無線LANを一旦引き抜いてみたりしたところ、それ以降 繋がらなくなり…。
翌朝になり、何も知らない私がパソコンを立ち上げるも繋がらず、で。
主人から「昨夜から何だか繋がらないんだ」という話を聞きましたが
一時的なものだろうと思っていたんです。

が、その日(昨日の土曜日)は午前中からドコモのお客様サポートセンターに電話して
2時間ほどサポートを受けながらやるも(主人が)
「無線LANの方の不具合と思われますので、そちらにご相談下さい」
となり
お昼を挟んでメーカーのお客様相談室とやり取りするも(主人が)
「どうも…ぷら〇さんの方に原因があるように思われます」
と言われ。

昨日は私の車の点検とスタッドレスの履き替えでディーラーに行く予定の
主人でしたが出られずで…。
それで話し相手に息子を連れて自分で言って来ました。
(ディーラーって居づらくて苦手なんです)
待ち時間に自動ブレーキ(?)の体験乗車をしたりして…。
てんかんの発作でずっと連れて行ってなかった息子は本来は車好きなので
嬉しそうにしてました。

帰宅すると新しい無線LANを買いに行っていた主人が戻ってきました。
「今回は違うメーカーにしてみた。それで前のよりも高いのにした」
と。

ぷら〇のお客さん相談室とのやり取りで最初に設定したパスワードではなく
新たに設定されたパスワードになっていると言われたそうで、主人から聞かれまたが
全く覚えがなく…。
結局、娘のスマフォから新たなパスワード設定をしましたが、そこに行きつくまで
何時間かかった事だろう。
それにスマホがないとパスワード設定など必要な手続きが全くできず
ガラケーユーザーの主人と私だけだったらどうなってたでしょう…。
『スマホに替えようか…』なんて思いがちらっと。

ぷら〇さんのお客様相談室で言われたことの一つに
『お客様の方でパスワードを変更された場合、その後も繋がっていることがあるが
何かのきっかけ(うちの場合は無線LANを主人が引き抜いた)で
 回線が切れ、その後は変更後のパスワードを入れての作業をしないと
 繋がらなくなってしまう』
と。
今回のケースと同様のことって結構 多いそうなんです。
気を付けないと…。

 

夕方になり、主人が自分の車のオイル交換とスタットレスへの履き替えで
ディーラーに出かけなくてはならず。
結局、パソコンは繋がらないまま。
お客様相談室も19時までということでパソコンを今日中に繋げることは
無理だと思いがっかり。

帰宅後、主人が引き続き操作して19時頃にようやくパソコンが繋がり
やれやれ…と思ったのもつかの間。
数分間だけでまた繋がらなくなり…。
日曜日(今日)は仕事が忙しくて主人は出勤で問い合わせたい先の
お客様サポートセンターは日曜日はお休み。
主人からは「月曜日に電話して言われるとおりに操作してやってみて」
と言われるものの…^^;

自信のなさを感じたのか、夜中に目を覚ました時に設定をやり直してくれたそうです。
朝、息子が
「お母さんパソコン繋がったって。
 パソコンの上にメモ書きで“おーけー”って書いてあるよ」
と教えてくれました。

たった一日繋がらないだけなのに、とても不便に感じました。
お仕事をされている方なら本当に困りますね。
ほとんど使いこなせてないけれど、やっぱりありがたいわぁパソコンって^^


アバター
2017/11/28 08:56
> はなとりさん

同じブロバイダーでしたかっ^^

きっと私がパスワードの変更設定をしたんだと思います。
全く記憶はありませんが、娘がするとは考えにくいですし
主人も違うと言っているので…。

今回のバタバタで今後、何かしらでパスワード設定の変更をしたり
内容をいじった時には、きっと覚えていると思います^^;(たぶん。。。)
アバター
2017/11/28 08:53
> みぃさん

ありがとうございます^^

今回、水色の線(これが有線LANかしら?^^;)を買って来て
「もしも繋がりづらいようならパソコンに↑繋いでみて。たぶん大丈夫だと思うから」と
よくわからぬまま「はいはい」と返事をしてノートパソコンの側に待機させてます。
(こうして書いていると我ながらパソコンに疎くて冷や汗タラ~リです)

今度おかしくなったらみぃさんに出張訪問依頼していい?
もちろん有料で…^^;
アバター
2017/11/27 21:47
うちもプロパイダーがぷららで回線はau光だけど不都合が
あったらブレーカー落としならぬ、大元のコンセント引き抜き、
でたいてい復旧してます。
パスワードの設定をいちいちやった記憶はないなぁ・・・
地域によって設定が違うのかな。
確かに年数を重ねるごとにパソコンの起動も稼働ものろく
なっている事は確かですが・・・
アバター
2017/11/27 21:47
無線LANだけで使ってますか? 緊急用にLANケーブルを用意しておくといいですよ。
無線LANはいろいろ設定の必要がありますが、有線LANはほとんど設定なしでつながります。
LANケーブルは安いので、緊急用にひとつあると便利です。

無線LANの具合が悪くなったら、モデムからパソコンまでLANケーブルを引いてつなぎます。
ノートパソコンであれば、モデムの近くまで持ち運んでつなげるので、数mのケーブルで十分。

デスクトップパソコンの場合は動かしにくいので、長いケーブルが必要です。
長さを見積もって用意しておきましょう。
ケーブルが廊下やら階段やらをはい回りますが、一時的なもの。

有線接続の状態で無線LANの設定を確認・変更します。復旧したらケーブルを撤収。

無線LANに100%頼ってしまうのはオススメしません。。。
アバター
2017/11/27 19:19
> さゆたまさん

ケーブルテレビから光に乗り換えました^^;
サービス悪いし、料金高いし、遅いし…で。
しかも市内のケーブルテレビは破綻しまして、宇都宮のケーブルが吸収合併して
やっている状態です^^;
市内に出先機関はあるのかないのか…?
アバター
2017/11/27 19:17
> パンダパンさん

我が家に出張サービスしてもらえませんか?^^;
主人も詳しくはないのですが、私が全く使えない人なので
仕方なしにやってるような感じです^^;
アバター
2017/11/27 19:16
> ポポロさん

何を使っているかによって自然環境影響ありなんですね^^;
びっくりしました…。

我が家は二階建ですが、よくある四角の箱型二階建てではないので
中二階にある娘の部屋に無線LANが届かず、中継するものがひつようだたりします。
ようやく繋がったパソコンも娘の部屋では繋がらない様なので
無線LANを階段途中の壁に付けて使わないとダメなようです。

それから玄関に大きな水槽があるのですが、水が影響することがあるみたいで
上手くつながらないことがあります。
不便です^^;
アバター
2017/11/27 19:11
> 斎さん

立地条件で繋がりに随分と違いがあるんですね。

私も同じくパニックです^^;
いや~参りました。
(って、自分は何もやってないんでけれど)
アバター
2017/11/27 19:09
> かなたさん

詳しく教えて下さったありがとうございます^^
すごいです、詳しさにびっくりです。

原因はちょっとしたことだったりするのかもしれませんが、そこに行き着くまでが大変で^^;
アバター
2017/11/27 19:06
> トシさん

パスワードの変更をしているようなんです。
ただ、記憶を辿っても全く思い出せません^^;
こういうユーザーは結構いるそうなんですが、それでも覚えてないことに嫌になります。
アバター
2017/11/27 15:02
原因探るだけで、どーーっと疲れますよね。
ケーブルテレビの方の契約でやってますが
良い所は、聴きに行けること。近いので、パソもって行けます。
ルーター悪くても、そこで契約時に頂いたものだし。

お疲れ様でした。
もしかしたら、変なウィルスが来たかもしれないですね。
そうだったら、パスワード変えて正解だったかも。
アバター
2017/11/27 00:57
大変でしたねぇ~
我が家は主人がパソコン苦手なので、全て私がやってますよ~

先日うちもネットが繋がらなくて、自力で復旧しました。
どうもルーターにつないでいたLANケーブルが断線していたようだった。
安くで済んでよかったわぁ
主人は「大変そうやねぇ」と言っているだけでしたが・・・
せめてケーブル交換くらいしてくれたら良かったんだけど^^まぁいいけどね
アバター
2017/11/26 23:35
復旧して良かったです(T_T)
我が家はADSLなので、風が強いと不安定になり
その度にルーターやら何やらの線を抜き差ししています^^;
アバター
2017/11/26 18:11
こんばんは。
引き抜いて回線繋がらなくなるって怖いですね…!
無事に復旧して何よりです。

うちだと立地条件の都合上無線LAN使えなくて有線ですが、接続おかしくなったらLAN引き抜いて接触不良直すかルーターをリセットして何とかなってたので、それが通用しないとかパニックになる姿しか見えない…
アバター
2017/11/26 17:04
もしかしたら抜いた時に初期設定に戻ってしまったのかもしれませんね。

わたしのスマホはつなぎ放題にしてあります^^;いざという時そうしておかないと、契約回線が落ちると何もできなくなってしまうので…勿体ないんですけど。

つながりが悪い時は、ぶらさがっている端末を一度全部切って、20分ほど待ってみることをお勧めします。
それでダメならルーターを再起動します。それでダメなら、一度ルーターの電源を落とし、コンセントを抜き、大元の回線につながっている線を抜いて、全部もう一度つなぎ直します。

それから、外側の機器から(パソコンやスマホが最初→無線ルーター→(あればモデム))順に電源を入れていきます。

だいたいはそれで治るはずなんですけど、うまくいかなかったらパソコンから設定を確認して、それが正しくてももう一度入れ直して再設定してみます。(更新するとうまくいく場合がある)

…ネットは便利ですけど、めんどくさいですよね。
アバター
2017/11/26 16:38
たいへんでしたね。パスワードの再設定をしていないのにパスワードが変更されてるのに疑問を感じましたが。ワイヤレス接続だけでなく、ワイヤード接続も出来るルーターが好ましいですよねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.