Nicotto Town



新しい通所先での事前打ち合わせ


午前中に1時間ほどかけて行われました。
こちらからは気を付けていただきたい事をお伝えし、あちらからも数点の確認があり
契約書や記入が必要な書類をいただきて帰宅しました。

主人は朝一番で市内で打ち合わせがありました。
消防署の立て直しの設計に携わっていて、完成品を届けて説明する
予定が入っていましたが、出来れば自分も事前打ち合わせに参加したいので
間に合うようなら行くから…と言ってましたが、予定が午前中一杯かかってしまい
参加出来ず…でした。

新しい作業所は「厳しい」という印象があります。
職員さんの対応は今よりはちゃんとしていると思うんです。
そうんじゃないと通所先を替える意味がないですから…。
それでけでなく、利用者(そして保護者)に求めるものが高いと感じます。

今までがゆるゆるの状態だったので、余計にそのように感じるのかもしれません。
学校の時の方がずっと厳しかったので、そのおかげで様々なことも身に付きました。
親も常に緊張を強いられていましたが、障がいがあるとは言え
社会に出る子ども達のことを考えれば、それらは当たり前なことだと思います。
(厳し過ぎるということはなかったと思います)

6年間の特別支援学校時代に身に付いたことは多かったのに
3年間弱の生ぬるい通所生活で随分と怠け癖が付き、出来なくなったことも
少なくない様な気がします。
同級生のお母さんから
「卒業すると出来ていたことが出来なくなっていくそうだから、気を付けないと」
と聞いてはいました。
ですから気を付けてはいましたが、息子の体調不良も重なって
上手くいきませんでした。

施設によっても違うでしょうし、就労を目的としているのか生活介護を
目的としているのかなど、過ごし方の違いによっても差は大きいと思いますが
お世話になっている施設では学校で行ってくれるような生活指導はないので
自立していた部分も出来なくなったり、なぁなぁになったり…でした。

新しい通所先は月曜から金曜日まで規則正しく通所してもらうという考えが
あるようです。
しかし、うちの場合は今まで通り火曜日から金曜日の通所で始めさせて
もらうことにしました。
てんかんの発作がひどかったので、数か月間は私の送迎で午前中のみの
利用だったことを考えると最初から無理はさせたくありません。

ですが、新しい通所先には初日から送迎バスに乗り1日利用することになった為
休日は土曜日から月曜日の3日という部分だけは息子の希望を残しました。
全てを一度に変えてしまうとストレスがかかると思ったので。
その代わり新しい通所先の施設長さんがおっしゃる
「最初は半日だけ、途中から1日という形ではなく最初から1日利用にしてもらった方が
 上手くいくと思うんです」
という提案は受け入れました。

長い間1日利用をしていなかったので心配はありますが『取り敢えずやってみる』
ことにして、息子の様子を見ながら考えていくことにします。
心配なことばかりですが、心配し過ぎず…心配の先取りをしないようにと
自分に言い聞かせています。

アバター
2017/12/27 22:04
> トシさん

はい^^
メールと電話のやり取りを時々してます。
お友達の方からかけてきてくれるんです、ありがたいです^^

今日も「辞めちゃうのは寂しくて残念だけれど」と連絡をくれました。
本当にありがたいです…。
アバター
2017/12/27 22:01
> はなとりさん

今までの作業所では発作(たぶんストレス性の偽発作)を起し20分以上
動けず床で寝そべったまま、近くにあるテーブルの足を想像を絶する力で
握りしめていても様子を見ながら(?)そのままでしたが、新しい通所先は
5分以上反応がなかったら救急車を呼ぶという徹底ぶり。

何だか毎日救急車を呼ばれていそうで…これまた恐いんですが
放任されて何かあったときの事を考えれば…ですね><
そういったことも含めて通所が始まると色なことがでてくると思うんです。
思っていた以上に⤴か↷なのか…。
少しでも良い風が吹いてくれることを願ってます><
アバター
2017/12/27 22:01
> なゆちゃん

年末だったので尚更にバタバタとした退所になってしまったのは残念だったけれど
いつ転んで怪我をするかわからないような状況だったので、1日でも早く新しい環境に
身を置かせてあげたいというのが本音でした。

区切り良く新年から新しい生活が始まります。
息子にとって少しでも良い風が吹いてくれることを願ってます^^
アバター
2017/12/27 21:43
 あたらしい通所先に慣れて、良いおともだちが早く出来たらいいですね! 現在のとこでもお一人、お友達ができたから、期待膨らみますね^^
アバター
2017/12/27 21:28
とりあえず通わせつつ、のちのち不都合が出てきたら
そのつど微調整していく・・・という形になるでしょうか・・・
今の通所先のように野放しにされている部分が少ない、
というだけでも安心素材が多いですよね。
息子ちゃんに合う施設であるよう願っています。

アバター
2017/12/27 20:18
新しい施設での生活は最初は慣れない事も多いと想像するけれど
まずは息子くんがどこまで頑張れるかどこまではできるか
しのちゃんがよく見て心配しすぎないようにだね

金曜日から月曜日のお休みの期間にどこまで身体を休めるかも様子見しながら
少しづつできる事も増えて行く事を願っています

年の終わりになったけれど新しい施設に入る事が年またぎにならないで良かったね
しのちゃんと御家族の皆様が佳い新年をお迎えできるように願っています^^
アバター
2017/12/27 20:06
> 斎さん

ありがとうございます^^

心配性なので心配し過ぎないようにと思っています^^;
親子共々新しい環境に少しずつ慣れて前進できたらといいなぁと思っています。
アバター
2017/12/27 20:05
> あーにゃさん

色々と不安ですが、安全面では安心できると思うので…^^;
とにかく、まずはやってみます^^
アバター
2017/12/27 19:42
こんばんは。
案ずるより産むが易し、とも言いますし、何事もなく日常が過ぎて行きますように。
しのみぃさんは息子さんの事をよく見てるお母さんなんだとブログで伝わってきますので、きっと大丈夫ですよ。
アバター
2017/12/27 16:20
うん。
まずはやってみないと、どうするのがいいのかわからないものね。
しのみぃさんたちは息子さんの様子をよく観察しているから、きっと大丈夫ですよ。^^
アバター
2017/12/27 12:04
> るうさん

そう言ってもらえると気が楽…^^
ありがとうございますっ♪
アバター
2017/12/27 12:03
新しい事は不安もあるけどきっと大丈夫^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.