Nicotto Town



息子の一言


昨夜、いつものように洗濯物を室内干ししている時に主人が言った言葉。
「『お父さん、ぼくのことを殺さないでね』って。ドキッとしたよ、そんなことを言われて」
と、主人。

ニュース番組を主人と一緒に見ていた息子が言った一言。
いつもと変わらぬ表情で言ったそうです。
深い意味はなかったのかもしれませんが…。

実の父親に殺された男性(25歳)には障がいがあり、将来を悲観して
父親(50歳)が手に掛けたそうです。

ドキッとするような言葉を投げかけられて、主人は咄嗟に
「そんなこと、する訳がないでしょう…。
 それより、〇〇(息子)こそ、お父さんにしないでよぉ」
と冗談めかして返したそうです。

「どこまでわかっているかは、わからないけれど」
と前置きして
「自分にも障害があることを本人なりに理解しているのかもしれないなぁ」
と主人が言いました。

簡単に答えが出る問題ではありませんけれど、毎日(そこそこに)ガンバルのみ。
お酒を飲みながら書いているので思考能力↷中^^;

アバター
2018/01/30 13:52
> さゆたまさん

手に掛ける親の気持も想像できるだけに切ないです…。
息子はほわぁんとした性格ですから「自分がこの子のことを…」と思う事はありませんが
万一、家族に手を上げるようなことになったら…。
その時に自分がどう行動するかは、実際になってみないとわからないなぁ。
アバター
2018/01/30 13:40
そのニュース、私も興味深く見ました。
殺されてしまった息子さん、暴力が酷かったようですね。
どうして、暴力が出てしまうのか、理由が分かれば
そこまで、追い詰められなかったのかなぁ・・・と思います。
もっと医学が進めばいいのに。
アバター
2018/01/28 21:00
> 斎さん

心配の先取りをするとキリがないですし、不安症の私には全てを受け止めきれないので
そこそこ先の心配に留めていますが、それでも主人から見れば『心配し過ぎ』に見えて
いるんだと思います^^;

世の中は少しずつ様々なことが進歩しているでしょうから、きっと福祉関連も
20年後辺りにはもっと進んでいてくれているでしょう(希望を込めて…)。
そうなってくれれば息子を託せる場所も見つかるかなぁ。。。
アバター
2018/01/28 20:56
> みこたん

どこまで理解しているのだか…ですねぇ。

下手な解釈をされると困るので、見当違いなことを言ったり解釈の間違いで憤慨している時は
ニュースの内容をわかりやす言葉に置き換えて伝えるようにしています。
アバター
2018/01/28 18:08
インパクト強すぎて重すぎる言葉ですね…
将来を悲観してソレ以外選べないほど追い詰められてしまう事そのものが怖いです。
アバター
2018/01/28 17:07
うわ〜!それは衝撃的な言葉ですね!
どこまで本気かんからないけど、口に出すというのは、多少なりとも不安に思ったのでしょうか・・・

アバター
2018/01/28 15:24
> かなたさん

主人は夕食時にお酒を飲んでほろ酔いの感じになったいたと思いますが
こういう時の返しは主人の方が上手だと思うので良かったです^^;
アバター
2018/01/28 11:29
重い言葉ですが、親御さんは「そう思ったんだな」と受け止めるだけでいいのでは、と思います。
お父さんの返しすばらしいです。
アバター
2018/01/28 09:32
> はなとりさん

出来るだけ元気で、出来ればギリギリまで子どもの世話にならずに…。
そう願っています^^
アバター
2018/01/27 23:53
ぐっ、と言葉に詰まります。
でも、おにーちゃんにはしのみぃご夫婦の愛情がしっかり
届いているはず。
親は頑張るのみ・・・ですよね・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.