Nicotto Town



昨夜、雪が降りました


21頃から1時間ほどでしたが雪が降りました。
2cmほどは積もったでしょうか。
先日の降雪で所々が凍っていますが、その上に更に積もったので
融雪剤を買って来ることに…。
(先日の雪で使ってしまってないの)

2週間ほど前にぎっくり腰のようになってしまったので、いつも以上に腰を労わってますが
そうも言ってられず。
(主人にも止められてますし…)

そうかと言って木・金曜日あたりに再び雪が降ると言っているので融雪剤はあった方が
いいだろうなぁと。
まずはネットで確認。
即日か翌日配達なら買おうと思いましたが、売り切れ続出中でした。

諦めて開店直後のホームセンターへ電話して在庫の確認をすると
「お店にあるのみです。20個ほどしかありません」
と言うので急いで買いに出かけました。
急いでとは言うものの道路は所々凍結してますし、我が家からホームセンターへ
行くには急なカーブ道を下って行かなくてはなりません。
ここで毎年大きな事故が起きます。

カーブの前から速度を落とし、カーブに入るところでシフトダウン。
エンジンブレーキを使って速度を抑えます。
カーブが終わったところで先日から工事をしているので尚更に危ない状態。
相互通行しないと通れないんです。

お店に着くと行きかう人のほとんどが台車に大きな袋を乗せています。
『んっ?ナニ…??あの大きな白い袋は???まさかなぁ、融雪剤じゃないよね…。』
と考えながら売り場へ行くと物がない…。
見渡してみたけれど1つもない…。

店内に入ってお店の方に聞くと案内して下さって
「こちらにあるのみです。25kgの大袋しか残ってません」と。
25kgって結構重くない?小学生並みだよねぇ。私の腰、だいじょーぶかい??
そう思いつつ近くにあった大きな台車に25kg入りの袋を降ろし、レジを済ませ車へ。

台車に乗せた融雪剤を車に載せる方が難儀です。
高い所から低い台車は比較的らくだけど、低い台車から重い融雪剤を持ち上げて
車に載せるのは非常に腰に負担がかかります。
『持つよー!しっかりねー』と心の中で腰にかけ声して持ち上げました^^;

帰ってきて台車に載せて小屋の中にしまったけれど、後ほど撒いておかなと…。

アバター
2018/02/02 09:59
> たまごさん

この辺りも栃木県のなかでも降らない地域だと思いますが
今回も7cmは降ったかなぁ。

先日は主人が5時頃から雪かきして仕事へ出かけたのですが
今日は午後に試験がある娘を駅まで乗せてから出社ので
慌ただしく6時半過ぎには出て行きました。

ですから息子を送りだす前と送り出してからとで1時間ほどかけて
ベランダと家の前とお向かいさんの敷地内も少し雪かきしました。

お向かいさんの旦那様は北海道へ単身赴任されていて
奥様も正社員で働いている為、日中留守をされてます。
お嬢さんがご出産の為、週明けに実家へ帰って来られるようなので
勝手に雪かきのお手伝いをしました^^;
 腰と腕に湿布貼りました~^^;)
アバター
2018/02/01 22:58
こちらはあまり雪が降らないので、雨よりも雪のほうが嬉しくなってしまいます。
ですが雪対策も大変ですね。
今年は雪関係がよく売れている事をTVでもしていました。
腰をいたわって、気をつけて下さいね。
アバター
2018/01/30 22:31
> あーにゃさん

そうそうっ!言ってやって下さいー。
(と、人を盾にして隠れる。。。)
アバター
2018/01/30 22:31
> るうさん

そ…そうなんですがぁぁぁ^^;
仕方なくですぅ。。。
アバター
2018/01/30 22:30
> みぃさん

なんですって…?(-_-;)
アバター
2018/01/30 22:29
> 斎さん

戦々恐々です^^;
この間のように積もらないで…と願っていますが、予報では長い時間降りそうなので
積もってしまうかなぁ><

ベランダは凍ってしまうと大変なので、積もってしまったら自分でやろうか…。
でも、止めようか…。
迷い中です。。。
アバター
2018/01/30 22:09
↓店の駐車場に融雪剤寄付してどーするの? ^^;
アバター
2018/01/30 22:07
ぎっくり腰なのにそんな重いの持ってはいけません^^;
アバター
2018/01/30 21:49
中身は全部お店にぶちまけて、袋だけ持って帰ると軽くて楽ですよ^^
アバター
2018/01/30 21:17
こんばんは。
融雪剤が売り切れるほど雪がしっかり積もったんですね…お疲れ様です。
そういえば関東はまた週末あたり降るみたいですね。
お気をつけて。
アバター
2018/01/30 20:33
> はなとりさん

ありがとう^^

実は私もすぐにネットであちらこちら見たんですが、見つからなくて^^;
住んでいる地域が豪雪地帯でないから扱ってないのかなって思いました。

まさか道端の砂を自宅用に拝借する訳にもいかないので^^;
融雪剤を撒いてがんばります^^

気にしないでね^^
アバター
2018/01/30 20:15
しのみぃさん、ごめんなさい。書き直しました。
こちらではホームセンターななどであたの前に手に入りますが、
ネットでいくらでも・・・の部分には過ちがあります。
小粒粉砕砂、とかで、検索するといくつか出てきますが、「滑り止め砂」
という名前ではあまり販売されてませんね・・・
訂正させて下さいね-。
小粒でトゲトゲした砂利ならばどんなタイプでも大丈夫だと思い
ますんで。
見かけたら試してみて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もし「雪を溶かすため」ではなく、あくまでも「滑らないため」、ならば
次は「滑り止め砂利」を購入して撒くのが良いか、と。
ネットで検索すればいくらでも出てきます。
5キロ単位から買えるんじゃないかな・・・
滑り止めの効果はバツグンです。

私はいつも車に乗せていて、危ないところに撒いてます。
砂かけババァさながらですw
(橋の入り口や坂やカーブのところに札幌市からの無料提供の
滑り止めの砂が置いてあるのです)

融雪剤が売れキレのときに応急処置として使えるかも知れません。
どうか滑って転ばないでくださいね。
アバター
2018/01/30 17:29
> みこたん

うっかりしてました。
主人がいる週末に気が付けばよかった…><
灯油は買い足してたんだけれど、融雪剤まで気がまわりませんでした。。。
アバター
2018/01/30 17:28
> かなたさん

最近はお米も生協で買ってますし(しかも5kg。持つのに楽なので^^;)
お水も麦茶もスポーツドリンク等も全て通販や生協です。
なるべく重い物を持たないようにと…。

それが25kg。
しかも持つ部分はないので抱えるしかなく、持ちにくいこと^^;
今後はこういったことのないよう、早めに買い足しておかなくては。。。
アバター
2018/01/30 17:22
うわ〜!25kgもよく持てましたね〜!大変でしたね。私も買った方が良いかなと思っているのですが、一人では運べないなぁ。又雪予報、やんなっちゃいますね。ヾ(・ω・`;)ノ

アバター
2018/01/30 17:21
25kgは重いです(涙)腰に響きませんように…TT
アバター
2018/01/30 15:14
> ころころころさん

コメントありがとうございます^^

慣れてないから余計に大変なんでしょうね…^^;
勝手がわからなくて要領も悪いですから怪我だけはしないようにと思っています。
アバター
2018/01/30 15:09
こんにちは^^
雪かきも、道路の凍結も、雪国ではないのに雪が積もると大変ですよね、ご無理なきよう・・・。
アバター
2018/01/30 14:04
> さゆたまさん

先日の雪は私の腰の状態が悪く除雪できずに1週間経ち
週末に主人が庭の水道にホースを繋いで水を流しつつ
氷の塊をシャベルで砕いて処理してくれました。

ものすごい労力だったので、今回は凍る前に片付けないと
ならないなと思って…><
雪の量が少なかったので助かりましたが、庭に投げ下ろした氷に
買って来た融雪剤を振り撒きました。

お向かいさんは旦那さんが北海道に単身赴任で行かれていて不在
奥さんも正社員で朝早く家を出て夜に帰宅。
近所に嫁いだお嬢さん今月末にご主産と、いつ生まれてもおかしくない状況。
お宅は北が玄関と車庫で滑ると危ないので、自分のところを撒くついでに
そちらにも振っておきました。
早く溶けるといいのだけれど…。
アバター
2018/01/30 13:57
> あーにゃさん

久しぶりにまとまった重さを持ったので重いのなんの~!
孫が生まれて抱っこをせがまれても抱けないわぁと思ったのでした^^;
(お向かいのお嬢さんが今月ご出産なので、そういったことを想像してしまいます)

ベランダの雪が解けてシャーベット状になっていたのでシャベルで庭に投げ下ろしました。
水は排水溝から流して…。
こうしておかないと明日以降、手に負えない状態になってしまうんです。

年に数回降るだけで雪に振り回されてます。
雪国のご苦労は相当なものですね><
アバター
2018/01/30 13:44
ご苦労様です。腰痛めませんでしたか?
今年、寒いですよね。本当に
木曜がまた寒いと聞いて、うんざりです。
早く、暖かくならないかなぁ。
アバター
2018/01/30 13:43
う~ん、大変そうだな~。
我が家からはデイサービスをやっている建物が見えるんですが
一面圧雪で真っ白の道路の中
その建物の前だけ雪が溶けてました。
融雪剤をまいたんだな~と思いました。
お年寄りが利用する建物ですからね。
滑って転ばれたら大変!

でも、25キロの融雪剤……
それってかなりの重さですよ。(たまに30kgの玄米をコイン精米所で精米してくるからわかる)
腰は大丈夫でした?
雪って、本当に、いろんなところで影響を及ぼしますよね。
どうぞ気をつけて。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.