Nicotto Town



寝際の一杯


先日から美容の為に寝際に日本酒をおちょこ一杯 飲み始めてみましたが…。

「おちょこにしては多めに入りそうだよね」
といつも使っているおちょこを手に主人に言ったら
「それ、おちょこじゃないでしょ。ぐい飲みだよ」
ですって。

「あら、そうなの?」
と私。
小ぶりだけれど、ふっくらとした形なので一体どれくらい入るんだろうと
計量カップで計ってみたところ『100ml』ジャストでした。
思ったよりも飲んでましたねー^^;

日本酒のカロリーをネットで検索したところ、100mlで約130キロカロリーほどになるそう。
太りやすいので日頃からカロリーは気になります。
だから夜の8時以降は食べ物を口にすることはしない生活をしています。
(働いてないので遅くに食べる必要もなく)
美容の為とは言え、カロリーが気になります。

そんな理由で昨夜はほんの少しだけ飲みましたが、こんな少しで美容に効くのか?^^;
それならば止めてしまおうかなぁ。
好きで飲み始めたものでもないし、カロリーを気にしながら飲み続けて
ストレスを感じるのはお肌にも良くなさそうな気がする。
それに どうせなら好きな物を食べたい…^^;


アバター
2018/02/08 21:57
みこたん…^^;
私も計ってみて思ったのー!^^;
結構の量よねぇ。

結局、好きでもないのに「飲まなきゃ」との考えて飲むんならストレスを感じて
逆効果だと思って止めました。
気が楽になった…^^;
アバター
2018/02/08 20:46
100mlはかなりの量ですよ!(笑)私は全くアルコールはダメで、ケーキやチョコレートに入っていても、酔っ払ってしまいます。日本酒おチョコ一杯は健康に良いと聞きますね。お肌に良いのかはわかりませんが、飲めるなら続けても良いのでは?ただ、ストレスを感じるならやめた方がいいですね。(笑)

アバター
2018/02/07 18:14
お化粧品にもお酒が入っているものがあるようなので、洗顔時に使うのも効きそう~^^
アバター
2018/02/06 20:57
洗顔の時に、石鹸に少しの日本酒を混ぜたらお肌に良いとのことを酒屋さんのお嬢さんから聞いたことがあります。
アバター
2018/02/06 08:55
> まーちゃん

冷酒はとくに口当たりが良いから、つい飲み過ぎて…なんてこともあるようです^^;
美容健康の為の飲酒も飲み方次第で悪にもなりますから気を付けないと…。
アバター
2018/02/06 08:54
> トシさん

はいは~いっ(*^。^*)ノ
殺菌水でもうがいしてます。
(虫歯予防に常備して使っているものです)

校内環境をきちんとしておかないと…ですね^^;
アバター
2018/02/06 08:30
おはようございます。
日本酒にも、色々有りますね。
ワインの様なもの、スパーク系のものも。
日本酒は、アルコール度数も高いから、確かに、飲み過ぎに注意ですね。
アバター
2018/02/05 23:32
歯を磨いてくださいねwww 眠りやすくなるから私もごはんのあと、暫くしてからちょいとw
アバター
2018/02/05 18:27
> 斎さん

飲めるんですが…私は断然、食べる方がいいですね~^^
カロリーを摂取するなら食べたい!

おっしゃる通り無理に飲まなくともですが、お手軽に出来る美容法だったんで
思わず飛びついてしまった次第です^^;
アバター
2018/02/05 18:14
こんばんは。
飲むのが好きじゃないなら別方面で美容に良さそうなの選んだ方がストレスにならなさそうですね。
というか日本酒って結構高カロリーだったんですね…ビックリした。
アバター
2018/02/05 15:51
> かなたさん

ありがとうございます^^

そうか、そうか…。
今晩から焼酎デビューかぁ。
ナンテ…^^;
アバター
2018/02/05 14:53
日本酒100gの糖質は3.6gですが(平均的に)、焼酎だと糖質ゼロですよ〜。
アバター
2018/02/05 13:36
> さゆたまさん

出てるよねー^^

今は続けて使っているお化粧メーカーのものが肌に合ったので
それを使いつつ、負担なく出来そうなことを取り入れていこうかなぁ。

でも、色々と欲張ると逆にストレスになってしまいそうだから
あれもこれもと欲張らない方がいいよねぇ^^;
アバター
2018/02/05 13:34
> はなとりさん

詳しくありがとー^^

息子が病気の後遺症と動きが少ないから太りやすく、そして昔からの便秘症なので
食べ物には気を付けるように(でも、手軽にできるものしかやらない^^;)してるの…。
私も小児肥満だった為、とても太りやすいから。

朝は豆乳ヨーグルトと皮ごとすりおろしたレンコンと甘酒を混ぜたものと
無脂肪乳でオートミールをふやかして食べてます。
それと夕食時にカット野菜に「0カロリーヨーグルト」に漬けたタマネギの薄切りを
ドレッシング代わりにかけて食べてるから結構たべてはいるんだけど^^;
欲張って更に何かしら肌に良いことを…なんて考えて毎晩のお酒になった次第で。

どうも美容として飲むお酒は私には向いてなさそうだから、昨日届いた湯船に入れる美容液を
使ってお肌⤴に期待を込めましょうか…^^;
アバター
2018/02/05 13:10
> まやさん

健康の面から言えば養命酒や梅酒、甘酒でもいいんだと思います^^
自分に合う、そして負担のかからない方法を模索していきます~^^
アバター
2018/02/05 13:10
飲むのが好きなら、別にいいと思いますが
これと言って好きじゃないなら
化粧品で、お酒のメーカーさんから出てる品もありましたよね。
どうだろうか??
アバター
2018/02/05 13:09
> あーにゃさん

おいしく楽しく…ですねっ。
さっすが、年季の入った方のお言葉は説得力があります(*^。^*)

やっぱりおいしいお酒よりも食べたいほうの気持が大きい私です。
呑兵衛にはなれそうになく…^^;
アバター
2018/02/05 12:51
酒のカロリーって気にしたことなかったです。
水分が入ると自然に食べる量が減るのでそれでいい、と考えて
いました。
私は今は週2くらいしか飲みませんが、週5で飲んでいた時、
健康診断でお酒の摂取量を詳しく医師に教えたら、

「うんうん、適量ですね」

と、言われました。

日本避けなら一合、ビールなら350缶、サワーは
ジョッキ一杯、
これが1回の量でした。

ただ、

「酒はともかく、晩酌の時に脂っこい肴をたくさん摂るのは
やめてね」

とは、言われました。

今は週5だった晩酌を週2に替え、飲酒しないときは必ず
飲むヨーグルトを摂取してます。
しのみぃも美容とカロリーが気になるなら乳酸菌関連
がおすすめですよー

アバター
2018/02/05 11:44
若い時は少しは飲めたのですが、だんだん飲まなかったら飲めなくなりました。日本酒カロリーが高いのですね。養命酒とかはダメですか^^;
アバター
2018/02/05 10:03
んじゃ、日本酒風呂を……というのは難しいだろうから
日本酒入りのぬるま湯で洗顔しては?
肌から吸収するのもありかもよ。
保証はしませんがw

日本酒好きの私が言うのもなんだけれど
美容に良いからって毎日日本酒を飲むのは
私としてはあんまりお勧めしない。
今までアルコールを余り摂取していなかった人ならなおさらね。
肝臓に負担がかかるから、休肝日は作らないと。
毎日は飲まない、
飲むときには美味しく楽しく。
美容のためにもこれは大事じゃないのかな~。^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.