Nicotto Town



左足が筋肉痛ですって…


一昨日の仮免の試験に合格した娘、昨日は路上教習で3時間乗ったそうです。
最終バスに間に合わない時間帯だった為、駅まで迎えに行きましたが
家に着いて車から降りる際に「左足が筋肉痛になってる」と言う娘。
『あれっ?AT車だったよね、教習。クラッチないよね…』と思いながら
「どうして左足が筋肉痛になるの?」と聞くと「運転時に変に力が入って…」と。

緊張して無駄な力が入ってしまうんですね。
まぁ、無理もないです。
初めてハンドルを握ってまだ12日目、最短22日で終了試験を受けさせるので
学科と実技共に連日すごい日程ですから。
夏休みと言っていないで課題のない春休みに通わせて正解だったと思います。

今週は帰宅が遅い為、ほぼ毎日駅までお迎えです。
私も運転気を付けないと…。
日曜日の夜、娘を駅まで迎えに行く途中でぶつけられそうになったんです。
スタッドレスを履いている為、ブレーキを踏んでから停止するまでの
走行距離が長くなるので『もうダメか…』と思いましたが若干左車線に
ハンドルを切り、ギリギリのところで衝突を回避しました。
(右折ラインを入れて3車線の道路でした)

あまりに危険な運転だったので「ブー」とクラクションを1回鳴らしましたが
何だか気の抜けた音でした。
クラクションなんて「プッ」と合図で鳴らしたことが何度かあるぐらいで
「危ない!」との意味合いで思いっ切り鳴らしたのは、車を買い替えてからは
初めてだったので。
こういう時はもうちょっと威力を感じる音が良いなぁ^^;


アバター
2018/02/28 19:34
> みぃさん

ベンツ買えるだけの余裕があればいいのだけれど。。。(@_@;)
アバター
2018/02/28 19:33
> さゆたまさん

車を買う時にほとんどがATの時代だからね…^^;
それにエコカー減税も適用されるし^^

トラックのホーンも痛車も遠慮させて~(-_-;)
アバター
2018/02/28 18:44
黒のベンツに乗り換えるのはダメ?
アバター
2018/02/28 12:50
次男も3月半ばから、教習所へ通う予定。
しのみぃさんの娘さんと一緒で,ATで取ります。
本人がそれでいいと言ったのと、本人の事考えると「ATでいいです。」って感じ。

クラクション、腕にあたって音が出たぐらいで
びくびくしてる私。
トラックのホーンはうるさいよ。付ける??
それより、ラッピングカーにした方が、避けてくれるかも・・・(痛車ともいうね)
アバター
2018/02/28 10:36
> まやさん

そうなですよね、もらい事故が恐い><

関西弁のクラクション?
売っているの??^^;
アバター
2018/02/28 10:35
> ノイバラさん

肝を冷やしました…本当に。

停まった後に左車線をちらっと見ると、間近に車があったのでヘタをしたら
右折車線から走行車線に割り込んできた車とぶつかるだけでなく
左車線を走ってきた車ともぶつかっていたかも…。
そう思うと心臓がバクバクしてきて落ち着くまで時間がかかりました^^;
アバター
2018/02/28 09:56
自分が気を付けていても、乱暴な運転をする車は避けられません・・・怖いですよね。
関西弁のクラクション・・・「おら~こら~なめとんのかいっ!」っていうのはどうですか^^;
アバター
2018/02/28 07:46
しのみぃさま、ご無事で、よかったです。
本当によかった。

乱暴な運転の車もいますから、
怖いですよね。
どうぞお気を付けて。
アバター
2018/02/27 22:26
> 斎さん

私もすぐに緊張するタイプなので…^^;
似たのかしら?

クラクションを聞くと「ぎょっ」としたり「びくっ」としたり。
最近は一般的になってきているようですが「ありがとう」の意味で「プッ」と短く鳴らすことがありますが
最初は注意されたような気になり「なんだったんだろう、あの時のクラクションは…」と思いました^^;
アバター
2018/02/27 22:23
> みぃさん

因縁つけられそう…恐いわぁ(-_-;)

みぃさんが出て行って文句を言ってくれると助かります。。。
アバター
2018/02/27 22:22
> はなとりさん

そうそう、抑えてね~^^
アバター
2018/02/27 21:08
こんばんは。
緊張すると余計な力が入るの判ります…!
早く筋肉痛治るといいですね。

怖い体験ですね…ご無事で何よりです。
しかしクラクション…四条通で信号待ちのバスとタクシーがお互い煽り合ってるの見て凄い怖かった記憶が;;
そういうのを考えたら少しゆるい感じのクラクションの方が良いんですかね?
アバター
2018/02/27 20:44
威力を感じる音ですか?
サイレンと赤色灯が一番ですね!

スピーカーも搭載して「そこの車、止まりなさい!」って。。。
アバター
2018/02/27 20:37
ぐへへへへ。
もう少しだけクラクション鳴らすの控えることにします。
そしていつか威嚇型のクラクションを・・・・(ってウソですw)
アバター
2018/02/27 20:08
> あーにゃさん

助手席に乗って娘に運転させるのって、恐いわぁ^^;
娘も私じゃ心許ないでしょうし、落ち着かない(ごちゃごちゃ言っちゃいそうです、私^^;)だろうから
最初のうちは主人がお休みの日に乗ってもらった方が良いかなぁ。
アバター
2018/02/27 20:04
危ない危ない。
何事もなくて本当に良かった。
反射神経の勝利ですね。

でも、ほんと、
今は迂闊にクラクションも鳴らせない世の中だからね~。

娘さんが免許を取っても
しばらくは親が同乗しないと運転が不安だろうから
もうしばらくお母さんの出番は続きそうかな?
くれぐれもご安全に。
アバター
2018/02/27 19:03
> はなとりさん

旦那さん、すごい…^^
はなとりさんの性格をよく把握してますね(あっ、失礼)。

そうなんですよね、クラクションを鳴らされた方はマイナス感情を抱くでしょうから
クラクションの音の度合いや聞こえ方で感情を高ぶらせてしまうこともあるかも…。
だから私も1回しか鳴らしませんでした。
これでもかって鳴らす人もたまにいますが、聞いている方が恐いですもの…。

今日もこれからお迎えですが、気を付けて行って来ます。
アバター
2018/02/27 19:00
娘さん、筋肉痛が早くとれるといいですね。
慣れるまで少しの辛抱でしょうか。
でも、順調に進んでいるようですね。

クラクションですが、私の今の車もやたらと間抜けな音なんです。
「ボヘン・・・」という感じの。

「スバルのフォレスタ」という車に乗っていた時は「ブォワワワン!」
と、ホントに威嚇できる大音量だったのですが・・・
排気量によってクラクションの音に違いがあるんでしょうかね・・・・

主人に、「威嚇できるようなクラクションをオプションで買ってきて
取り付けてもいいかい?」、と聞いたら、今はクラクション1つで
刃傷沙汰になるのだから、しかもはなとりは普通の人より良く
鳴らすんだから、間抜けな音くらいでちょうど良いの!と、きつい
口調でたしなめられてしまいました。
とりあえず間抜けな音で諦めてます・・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.