Nicotto Town



駐車場契約初乗り


昨日はJRの駅前駐車場の下見を家族でしてきました。
2軒の不動屋さんに電話をして1軒は駅前にお店を構えていたので
空き駐車場の案内を受けて実際に場所の確認を済ませました。

もう1軒は土日祝がお休みな為、改めて電話をして場所の確認をしてきました。
どちらも新幹線の高架下で1つはアスファルトだけれども駅から
少し距離があります。
(徒歩2分ほどでしょうか)
もう1つは駅から近いけれど舗装がされていなくて砂利の状態です。
所々、土が出ている状態。
(徒歩1分くらい)

主人は
「下が砂利だと車の中がとても汚れるからアスファルトの方がいい」
と言います。
娘と場所の確認をしたところアスファルトの所は3台入れる作りになっていて
『無理やり3台入れさせようとしてない?』という印象も受けます。
太い柱がある一番端っこのスペースに入れるのですが、3台のなかで
その場所が他の2台より若干スペースが狭い作りになっているように感じます。

砂利の方は幅が若干狭いのか2台で使う作りになっていて、娘は砂利の方が
入れやすそうだと言います。
不動屋さんは
「そうですか?そんな事ないと思いますが。
 そうおっしゃるなら砂利の方でいいんじゃないでしょうか」
と。

4月から使い始める方だと2月から契約が入りだすそうです。
新たな空きは期待できない感じだったので、電話でそのまま契約を済ませました。
後日、書類が自宅に送付されてくるそうです。
費用は1か月4400円弱ぐらいです。
敷金礼金2か月がかかるそうですが、解約時に返金されるそうです。


帰宅してお昼を済ませてから娘の運転で市役所まで行って来ました。
車の契約で必要な住民票を取りに。
道路も駐車場も割と空いていたのでスムーズに車を入れることが出来ました。
「疲れたから運転はもういい」
と言う娘に
「せっかくだから帰りも運転した方がいいよ。まだちょっとしか
 運転してないでしょ」
と言ってスーパーに寄ってもらいました。
スーパーの駐車場では車が入れられず
「お母さんやってよ…」
と。

まぁ、明日も明後日も運転してもらうつもりでいるので^^;
そう思い、無理強いはせずに今日は私が入れました。
バックに苦手意識があるので、それを増長させてもいけないと思いまして。
スーパーからの帰り道も娘に運転してもらい、ゴールは我が家の車庫入れです。
横で指示を出しながらバックで車庫入れ完了。

教習所の車の癖と違うので、ブレーキの利き方が全く違うだの
色々と言ってましたが、自分の車を乗りだせばその辺りは解決しますし
同じ車でもノーマルタイヤとスタッドレスタイヤとでは感覚が少し違いますから
運転しながら色々な経験をして情報や知恵を増やし、運転技術も向上させて
もらいましょう。


隣に乗ってると自然に力が入るので、肩が凝って頭が痛いです^^;


アバター
2018/03/15 17:00
> さゆたまさん

私もです^^;
バッグが苦手過ぎて…お話しにならないくらいでした。

が、今は頭から入れるよりもバッグから入れる方が断然 楽です。
ですから娘もそうなってくれると良いなと思ってますが、1か月後には毎朝30分以上も運転して
最寄りのJR駅まで行ってバッグで車庫入れしなければならない生活が始まると思うと
住んでいる地域がそうだから仕方ないとは言え、気の毒だなと感じます。

主人が「いつまでも運転しなければ上手くもならない」という考えなので。
(まぁ、主人は主人なりに心配しているでしょうが、私の考えは甘いと思っているだろうな…)
でも、起立性障害でお薬飲んでいる娘が学校と両立していけるのか…
事故らなければ良いな…等々心配です。
アバター
2018/03/15 15:54
バック苦手でしたが
息子に「母さんは、運転下手だけどバックうまいね」と言われてます。
これも、なれなので大丈夫ですよん。
長男の運転は、ドキドキするので
後部座席と決めてる私です(^^;
アバター
2018/03/12 22:01
> はなとりさん

車が納車されて通学に使い出したら帰宅するまで心配しながら過ごしていそうです。
今は作業所から連絡くるかな、息子はどうしているかな…なんて時々思いながら家事をしてますが
1か月後は娘と息子のことを交互に心配してるのでしょうね…^^;
気疲れで寝込みそう。
ナンテ。。。
アバター
2018/03/12 21:59
> トシさん

そこですよね、事故だけは…><
気を付けていても、もらい事故もありますから。
アバター
2018/03/12 21:58
> 斎さん

たくさんの情報を一度に処理しながらの運転は疲れます。
私は運転は好きですが、やはり自分が感じている以上に疲れている時があります。
とくに不慣れな道や長時間の運転では^^;
アバター
2018/03/12 19:41
必要にかられての運転ならば上達も早いでしょうね。
見守るのは大変でしょうが、ここが頑張りどころですね。
どうか事故無く過ごせますように。
アバター
2018/03/12 19:19
いえいえ、しのみっぃさんの嬉しい気持ちが溢れてますよん^^ とにかく事故がないように祈りますーー
アバター
2018/03/12 17:55
こんばんは。
慣れないうちって車の運転疲れるんですね…お疲れ様でした。
アバター
2018/03/12 17:37
> ちくちくさん

いやぁ^^;
私は任せられない人、囲って自分でやってしまうんです。
「お母さんはやりすぎる」と主人に時には言われます。
本当はしょっちゅう言いたいところなのでしょうが、抑えてくれてるんだと思います^^;

それでは本人の成長する力を摘み取ってしまうとも思っていますし
その事に気が付いているんですが、それでもつい…先回りしてやってしまってます。

ですがこの先のことを考えると自分でやらせない訳にいかず…。
春休みのうちに先に進めていかないと一連のことが片付かないので
無我夢中で動いてます。
(娘、本人ありきでないと勧められないので)

今月中に来年の成人式で使う草履やバッグの確認なども済ませないと…
と、頭の中で色々な事がごちゃごちゃしていて片付けながらでないと
何か忘れそうです^^;
(振袖は私の物を着る予定なので小物を一部買い替えようと考えてます)

ちくちくさんや他の皆さんはお勤めしながらお家のこともやっているでしょうから
すごいなぁと思います。
私は家の事しかやってないのにアップアップしてます。。。


余談ですが、去年からバスと電車を乗り継いで大学へ通い始めた娘。
駅までの道のりで、既に軽く車酔いをしている状態でした。
(今は慣れたかもしれませんが…^^;)
自分で運転するようになると車酔いしなくなると聞いたことがあるので
車酔いしなくなると良いなぁと思ってます^^
アバター
2018/03/12 17:02
すごいですねー。どんどん子供さんに任せていってて。
うちは娘がペーパードライバーなのでまだそのハラハラ感は未体験ですが、主人は娘の運転の車に乗れそうにないです。(私の運転でも酔うので。)

契約関係はそれを考えて動くだけで本当にエネルギーを使いますし、お疲れになったことと思います。
うちは3ヶ月連続(夫婦〜娘、長男〜末っ子)で携帯の契約をすることになり、その度に休みが1日つぶれました。契約って心身ともに本当に疲れますが、一度決まればあとは走るだけですね。

生活の軌道がのるのにはまだ少し時間がかかるかもですが、あと少し頑張ってくださいね。
アバター
2018/03/12 15:16
> あーにゃさん

運転しない(出来ない)人と自らが運転する人では疲れ方は違うかしら?^^;

娘の運転については出来る限りマイナスな言い方はしないように心掛けていますが
つい…。
声や言葉が出てしまいそうになります。
必要な助言や声掛けはするように心掛けてますが…。
きっと娘にも私の緊張は伝わっていると思いますし、娘も疲れたと思います。

車が納車されたら主人は朝の送りはしないつもりのようですが
私でも運転するのが嫌な道なので初っ端からでは気の毒な気もします。
それだからと言って運転させなければ慣れないと主人は言います。
私は運転させないとは言ってないんですが…^^;

まぁ、今から出来る事と言うと少しの距離でも出来るだけ毎日運転してもらって
慣れてもらうこと…そして苦手意識のあるものに関しては少しでも自信が持てるように
することでしょうか。
がんばります。。。
アバター
2018/03/12 14:56
私が免許を取ったときに
助手席に乗った父が
「ものすごく疲れた」と言いながら家に入っていったのを思い出しました。
自分で運転するほうが、はるかに楽だと。
そうだったでしょうね~、と今ならばわかります。(^^;

しのみぃさんもお疲れさまでした。
緊張したから疲れたでしょうね。
今夜は温かいお風呂で体をほぐしてくださいね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.