Nicotto Town



息子の歯


今日の午後、息子の歯の定期検診で市内の歯医者さんへ連れて行ってきました。
息子、口をあまり開けてくれないので毎回なかの方までは見えないのですが
たぶん、虫歯はないんじゃないかな…ということでした。

が…。
「今日は歯石がついているな…と思って」と先生。
それから歯の色。
最近、休日にコーヒーを飲むようになったからかな…。
歯の色については見た目の問題なので構わないそうですが、歯石は放っておくと
口臭や歯周病の原因になるので、別のところで診てもらった方がいいかな…
ということになりました。

今後の事を考えて処置が必要になった時に出来る施設にかかっておいた方が
良いかもしれないと先生がおっしゃいました。
現在お世話になっている所もごく普通の歯科医院ですから一般的な処置は
出来るんです。
ただ、息子が…^^;
自分では開けているつもりらしいのですが、恐いのでしょう…。
口すらほとんど開けられないんです。

先生が紹介状を用意して下さるそうなので、息子が長らくお世話になっている
大学病院の航空外科、もしくは宇都宮市にある『とちぎ歯の健診センター』を
受診する流れになりそうです。

先生の説明では息子のような方の場合、歯石を除去するのに全身麻酔で
やるという方法もあるそうです。
「歯石取るのに全身麻酔かぁ↷」との思いもあります。
歯石除去なら2泊3日ほどで退院できると思いますが、短くても入院するとなると
大事だ…息子の場合。

どうなるかわからないのに今から色々と心配しても仕方ないですが
『はぁ…』↷
なんかね…。
「あ~ぁ」って感じ。


息子の歯磨きですが、平日は朝晩と仕上げ磨き。
休日は朝昼晩と仕上げ磨き。
息子自身にも歯磨きさせてますが、まぁ…上手く当たってないと思いますので
仕上げ磨きは必須です。

今夜から仕上げ磨きの後、短い時間ですが歯磨き粉を付けて少しの時間
磨くことにしました。
仕上げ磨きである程度の時間磨くので、磨いている途中で唾液を飲み込むので
歯磨き粉を使ってなかったのです。
長らく。
息子も「からい…」と言って歯磨き粉を嫌うようになったことも使わなくなった
理由です。

ですが、今夜試しに使ってみたシュミテクトシリーズのホワイトニングは
辛くなかったようで大丈夫でした(たまたま家にありました)。
これで歯石が取れるとは思いませんが、少しでも効果があればと…。

アバター
2018/04/15 08:42
> パンダさん

またまた詳しくありがとうございます^^

歯磨き粉は朝晩と使っていますが、息子も大人しくしてやらせてくれてます。
やっぱり辛さを感じないというのが良いんでしょうね^^

いつもと違ったドラッグストアに立ち寄った際など、引き続き歯ブラシも気にしながら
見てみることにします。
ありがとうございました^^
アバター
2018/04/15 00:27
こんばんはー
歯磨き粉さっそく試されたんですね^^

しのみぃさんが使われている歯ブラシ見たことあるかも!
歯医者さんで推奨されているから良いと思います。

私の言っているデンタルプロは、関西の会社なのでそちらではあまりないのかなぁ~??
こちらは、お店ですごい並んでいるけど・・・
ホームページもあるし、アマゾンとかでも売ってはいるのですが、
ドラッグストアのほうが安いからなぁ~

私は、フラットの超コンパクトてやつを使っています。かなりヘッドは小さく、
持ち手がフィットして力をあまり入れなくても結構磨けるので気に入っているの。
またどこかで見かけたら手に取ってみてください^^

でも今使われているのが、慣れていて良いかもですがー
アバター
2018/04/12 10:06
> パンダぱんさ

詳しく教えて下さってありがとうございます^^

今、私と子ども達が使っているのを確認しました。
ライオンから出ている歯科用歯ブラシで『DENT.EX systema 44H』というものでした。
店頭には並ばないタイプでヘッドが奥まで届くように小さ目に作られています。
最後のHはハードの意味です。
やわらか目とかた目がありますが、やわらか目はすぐに外側に沿ってしまうので
かた目をつかっていますが、かた目と言っても一般的に売られているものと比べて
やわらかいです。

パンダさんが使っている歯磨き粉。
気になるので探してみます^^
アバター
2018/04/11 22:25
歯ブラシは、デンタルプロ株式会社のデンタルプロブラックという製品
以前、テレビ番組で紹介されていて、いいかも!と思い購入したの。
ドラッグストアで売ってますよ!サイズも毛先も色々あるので合ったものを選ばれたら
よいかと思います。
ただ、名前通り毛も黒いので、息子さんが違和感を持たれたら無理かなぁ~どうだろう?
とにかく磨きやすいし、主人も気に入って使ってますよ^^

歯磨き粉は、皆様ご存じ花王のクリアクリーン!
ですが、クリアクリーンNEXDENTです。
我が家ではずっとクリアクリーンだったのですが、ネクスデントは、味も辛くないし
磨いたあと、つるつるです。

この2つに変えてから、歯の色が今までより白くなったし、歯垢もきれいに取れてる感じです。

あくまで私の感じたことですから、息子さんに合うかどうかはわからないけどね。
これじゃなくても何かいい感じの物に巡り合えたら良いですねー
アバター
2018/04/09 20:15
> パンダさん


えー!
調べてないので知らないです、きっと^^;

お時間があったら…そして気が向いたらで良いので教えて下さると助かります^^;
アバター
2018/04/09 18:58
きっとしのみぃさんの事だから、ちゃんと調べられているとは思いますが・・・。

今年から、ちょっといい歯ブラシを使っています。
歯磨き粉をつけなくても磨けるって歯ブラシです。
それに、ちょっと良いフッ素コートをしてくれる歯磨き粉を使っているのですが、
これが結構いい感じ!
歯医者さんに褒められる歯磨きが、できていました^^
私の歯並びは褒められたものではないのですが、それでも今回は
歯磨き指導もなく、いいかんじですよ~
アバター
2018/04/08 19:59
> 斎さん

恐怖心が大きいと思います。

息子の場合、発達障がいという生まれつきの障がいがあります。
特徴として、音や痛みかゆみなどの感覚的なことが
人に比べて、かなり我慢が出来ないこと。

てんかんの発作がでるようになってからは、言い聞かせたり宥めたり
説明したりして我慢させようとすると発作を起こすようになり
そうなると我慢させることが困難でして…。
困ったなぁという状況です。
アバター
2018/04/08 19:43
こんばんは。
歯石とりで全身麻酔ですか~…入院ともなれば余計に大変そうですね。
口を開けようと思っていても開けられていないという事は恐怖感が根深いんでしょうか。
私も半年に一度は歯石除去に通院してますが、治療ではないとは言えあの緊張感は苦手です;;
アバター
2018/04/08 16:36
> さゆたまさん

厄介なのよね~^^;

息子も作業所でお昼の歯磨きはしてますが、絶対に磨けてないと思います。
まさか出向いて行ってやる訳にもいかないし…。
虫歯になってなければ御の字と思うしかないのかなぁ。
アバター
2018/04/08 16:34
> みこたん

感覚過敏だし…医療機関は随分と長くかかっていて
自分にとって楽しい場所ではなく、痛いことをされる場所という
認識なんだと思います(誰でもそうかな^^;)

全身麻酔は何度か体験している息子ですが、リスクは付きものですし
手術…という印象になりますし、私も身構えます。
アバター
2018/04/08 16:10
歯石ですか、やっかいですね。
歯磨き粉は、子供用の歯磨き粉は美味しい(?)のが多いので
それこそ、息子さんに選ばせたらいいかもしれませんね。
次男は歯医者が嫌いなので、毎食後歯磨きしてます。
大学のトイレでもしてる・・・と言う・・・
アバター
2018/04/08 11:16
うわー!それはおおごとになりそうですね。全身麻酔だなんてやはり心配ですね。入院ともなると尚更です。
口を開けられない程恐怖なんですね。
精神安定剤くらいではダメなのかな?
うーん・・・
アバター
2018/04/08 10:34
> はなとりさん

難儀ですよね、歯科受診と治療。
それから息子の場合は耳鼻か受診も難易度が高いです。
小さいときから診ていただいている先生が近くで開院しているから
すぐいに行けて助かりますが。

医者が良いとは切っても切れない縁なので、本人の精神的負担を
なるべくかけない形で通院を続けさせられればと思いますが
治療によっては本人に我慢を強いる必要もあり…。
それをどう超えさせていくかが難しくて。
アバター
2018/04/08 10:31
> トシさん

力ずくで口を開けることも出来ず…。
そんなことしたら今後、絶対に歯医者さんに行けなくなりそうですし
ストレスを感じると発作を起しかねないので、昔のように無理が聞かなくなり
診察を受けさせるのも難しくなってきています。

今は私が付き添えるから良いんですが、今後のことを考えると…。
どうしていくのが良いのか。
どうなっていくのか…と。
アバター
2018/04/08 10:28
> ノイバラさん

虫歯が出来てしまった後のことを考えると><
だから絶対に虫歯はつくるまい…と思って必死にやってきました。

でも、歯石はできちゃって…。
あ~ぁ、です。
アバター
2018/04/08 10:27
> るうさん

主人にも「電動歯ブラシはダメなの?」と聞かれたんですが、歯ブラシが当たっているかなど
電動だと分かりにくいかな…と思ったりもします。
自分の歯なら強さなど加減しやすいんですが、人の歯だと痛みなどがわからないので
手動の方がいいかな…なんて思ったり。

いずれ虫歯が出来てしまった場合には全身麻酔で治療してもらうしか方法はないんだろうな
と思ってはきましたが、歯石除去で全身麻酔になるほうが早くやってくるとは。
まだ、全身麻酔と決まった訳ではありませんが…どうなるでしょうか。
アバター
2018/04/08 10:23
> かなたさん

私も行き慣れた大学病院の方が勝手がわかっていいのですが、歯の健診センターは
何年も前に聞いて存在は知っていまして「障がいのある方も診てくれる」という芭蕉のようで
ホームページにもそういったことは書かれていました。

上手に接して下されば助かりますし、待合室で待っていても他にも障がいのある方が
いらっしゃっていたなら心強い(?)。
まずは、どちらに行くことになるか…ですね。
アバター
2018/04/08 10:20
> ちくちくさん

虫歯には細心の注意を払ってきましたが、歯石のことはうっかりしてました。
歯磨き粉には研磨剤も少し入ってると思うので(舌触りがザラザラしてるので、そうかなぁと)
焼け石に水でもいいから使い始めました。

さてさて、どうなるやら…。
アバター
2018/04/08 00:13
歯磨きの見守り、本当に頭がさがります。
娘も虫歯の治療の際に歯科医の手を振り払ってしまい、
「こんなケースは初めてだ。ウチでは面倒見きれないよ」と、言われた
事がありました。
歯石除去って本当に不快ですよね。
いくら毎日キレイに磨いていてもどうしても出来てしまうんですよね・・・
歯石が効率的にとれる歯磨き粉で辛くないものがあればいいですね・・・

アバター
2018/04/07 23:08
「そんなにクチ開かなくていいですよ」って窘められる、カバみたいな、歯医者さん好きな私には考えられないんですが、ふつう歯医者さんって怖いですもんね。血がたらたら染み出してくる歯周病はつらいですよ、がんばって、たーくん!^^ 
アバター
2018/04/07 21:35
歯石とりに全身麻酔、は心配です・・
しのみぃさんのご努力で息子さんには虫歯がないのですね。

素晴らしいです。
アバター
2018/04/07 21:30
私も口開けてるのは苦手^^;顎が痛くなります><
アバター
2018/04/07 21:29
入院するのは大変ですよね~。
電動歯ブラシとかも使いずらいのかなあ。
アバター
2018/04/07 20:35
う〜ん。慣れた病院の口腔外科が良いかも…とチラッと思いました。
場所を知っているだけで随分違うでしょうし。

でも、こういうのって上手なところは上手です。
安心してお任せできるところでありますように!
アバター
2018/04/07 20:29
私自身歯石が溜まりやすい体質(と甘いものが大好きという食べ物もあるのですが)で、歯石取りにたまに行く事がありますが、長時間口を開け続けなくてはいけないし、高圧の水(と聞きましたが。)とはいえ、削るような痛みも感じるので、歯石があるのも心配ですが、治療に対しても本当に不安が大きいと思います。

いつか医学や研究がグンと進んで、うがいをするだけで歯石が取れる!みたいなうがい薬が開発されてくれれば助かるのになぁって思っています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.