Nicotto Town



ヤシオツツジ


我が家の庭は主人が四季折々の花を植えて育てています。
今はヤシオツツジが満開です。
この樹は息子が生まれたお祝いにと家族で花木センターへ出向いて買ってきて
植えたものです。
例年より2週間ほど早く満開になりました。

娘が生まれた時に植えたのはハナモモ。
ヤシオツツジよりもずっと大きく育ち桜の花が散り終る頃、満開になり
庭の前の道を通りながら散歩をする方々の目を楽しませてくれていましたが
残念なことに毛虫にやられてしまいました。
マメな主人が何度も手を施したんですが、最後は枯れてしまい
一昨年切り倒しました。

ハナモモの側には芍薬も植わっていて、こちらも牡丹と前後してきれいな花を
咲かせて楽しませてくれていましたが、同じく毛虫にやられてしまいました。
今はその場所にネモフィラなどを植えてあります。

その他、ブルーベリーが花を咲かせ始めています。
それからハナニラ。
薄い紫の色合いが控えめながらもキレイです。

そして車庫の脇にあるもみじの花もそろそろ咲きそうです。
葉っぱの赤い色と同じ色合いなので目立ちませんが、たくさんの花を咲かせます。
もみじにもたくさん種類があるようですが、庭に植えてあるものは新芽が真っ赤で
まるで紅葉したかのようですが、やがて緑色に変わり秋に紅葉する種類です。
何て言ったかな…主人が言ってたんですが。
忘れました^^;
(騙しもみじ…みたいな感じだったような)

以前は芝桜も咲いてましたが枯れてしまいました。
除草剤をまかれたらしくて…。
好きな花だったのに…と、残念で寂しいです。
でも、道を走れば見られますからそれで目の保養をしています。

アバター
2018/04/14 14:56
> トシさん

やっぱりありましたかぁ^^
ドラッグストアで見かけたようなきがしたんですが、定かでなくて^^;

センブリは非常に苦いと聞きましたが、ドクダミはそれほどではないのかな。
どちらも体に良さそうな感じはしますが^^
アバター
2018/04/14 14:26
ドクダミ茶ありますよ。ふつうに飲んでます。ちょっと後に残る感じですがw
アバター
2018/04/14 08:37
> ノイバラさん

主人が言うには我が家のヤシオツツジは色が濃いめだそうです。
他で見かけるヤシオツツジは淡い色なのだそうです^^

花桃…^^
ハデではないものの、びっしりと咲いた花が目を引き好きでした。
枯れてしまって残念ですが、仕方ないですね。

ノイバラさんのところは子供が育っているんですかぁ^^
良い環境なんですね♪
花が咲くのが楽しみ楽しみ^^
アバター
2018/04/13 20:47
ツツジって明るくていいですよね❤
見ているだけで明るい気持ちになります❤

うちの花桃も毛虫にやられて枯れました。
今はその子供が育ちつつあります。
まだ花は咲かないですが、楽しみです❤
アバター
2018/04/10 14:43
> さゆたまさん

百日紅も綺麗ですね~^^
色合いも濃いピンクや淡いピンク、白色などあって…。
この辺りでも庭に植えていらっしゃるお宅が案外あります。

虫にも存在価値はあるのでしょうが、こちら側からすると『害虫』の括りに入ってしまう虫も多々いて。
申し訳ないけれど排除させてもらってます。
アバター
2018/04/10 14:09
毛虫、大敵ですよね。
庭の百日紅の花が毛虫にやられて、伐採した思い出が・・・
何気に消毒して、上からでかい尺取虫がボテボテ落ちて来た事も・・・
花好きと虫は日々戦いです(^^;
アバター
2018/04/10 11:00
> あーにゃさん

あっ♪
狸の方が正式名称でしたかぁ^^
春先の紅葉で騙されるところから由来した名前かな?
アバター
2018/04/10 10:59
> トシさん

色々な方面に詳しいんですね^^

ドクダミのお茶ってありますか?
センブリは会社員時代に隣の席の次長が毎日、自分で奥さんが乾燥させたとか言いながら
お湯に浮かべて飲んでましたが「非常に苦い」そうですね。
ドクダミも飲めるとしたら逃がそう^^;
でも、体には良さそう^^
アバター
2018/04/10 10:56
> みぃさん

うにうにと…ね^^

ニラと同じように食べられると良いなぁ♪
アバター
2018/04/10 05:51
春モミジの正式名は猩猩(しょうじょう)モミジと言うのですって。
花見山のサイトを見て判明しました。
しょうじょう寺の狸のモミジ?(笑)

春に真っ赤になって、すごく綺麗なんですよね〜(^∇^)
アバター
2018/04/09 23:04
 オオイヌノフグリさんです!小さい青い花!ほとんど毎日、インスタとエローに投稿してますwww 3月から11月まで、盆休みをとりますが、がんばって咲いてくれます。しのみぃさんもお好きな芝桜みたいに、小さい可憐な草花です。

 ドクダミは根っこのネットワーク、じつに手に負えない雑草ではありますが、、、煎じた液をかゆみ止めにして重宝してますw 白いきれいな花ですよんw 

 じつは雑草好きなんですwww 桜なんざミュータントなサイボーグ!って思ってますw
アバター
2018/04/09 22:40
ハナニラの葉っぱをうにうに触ってみましょう。においを楽しめますよ^^
アバター
2018/04/09 21:24
> かなたさん

同じ種類頭^^

ドクダミ^^;
香りを嗅いだことはないのですが、強烈そうな気がしますが…。
いかがなんでしょうか?
アバター
2018/04/09 21:22
> あーにゃさん

私も調べてみたんですが『狸々もみじ』なのかなぁって。
主人が「おやじが狸もみじって…確か言ってたかなぁ」と言ってものですから。
「正式名称はあるのかもしれないけれど…」ともいってましたので
あーにゃさんが書いてくれた名前がそれなのかもしれませんね^^
アバター
2018/04/09 21:05
こちらのもみじはもう新緑をすぎて葉が増えてきました。
うちのも新芽は赤いです。

芝桜、庭に植えたいなって思っています。
でもその前に、その一角のドクダミを退治しなくては…^^;
アバター
2018/04/09 20:59
春モミジではないですか?
福島の花の桃源郷、花見山にあるモミジは
春先にも真っ赤な新芽をつける春モミジです。
綺麗なんですよね~。^^
アバター
2018/04/09 20:13
> はなとりさん

はい、マメです^^
お料理はしないんですけれど…分担出来ていて良いと考えることにして^^;

近年は夏場の早朝除草(地域の)は主人に行ってもらってます。
朝食の用意と時間が重なるので、私が家に残って朝食の用意をした方がスムーズですしね^^
アバター
2018/04/09 20:10
> 斎さん

他にも名前を知らない(イヌグフリ?)お花も咲いてます。
この時期は紫系のお花の種類が多く咲いてます^^
アバター
2018/04/09 20:09
> みぃさん

そうなんだぁ^^
ニラの香りなのかな…。
(嗅いだことがない人^^;)

それで『ハナニラ』という名前が付いてるのかぁ^^
アバター
2018/04/09 20:02
縁側から常に花が目に入れば心も癒されますよね。
まめなご主人でうらやましいです。
アバター
2018/04/09 19:19
こんばんは。
華やかなお庭なんですね、素敵です。
アバター
2018/04/09 18:51
ハナニラ!公園や土手によく咲いています。
葉っぱがくさいんですよね~^^(←わざわざかぐ人
アバター
2018/04/09 17:51
> ちくちくさん

庭の手入れは主人のみ。
私は一切しないんです^^;
これまでも庭いじりが好きな主人は、せっせと手入れや庭造りをしてきていて
ご近所の奥様にも周知の事のようで「ご主人、マメねぇ。いつも綺麗で感心するわぁ」と
褒めて下さいます。

でも、とくに春先は子ども達の調子が良くなく…私は庭を見る余裕がないまま
生活に追われてしまっていた部分があります。
主人は「ふと庭に目をやった時にキレイな花々が咲いていた方がいいと思って」と
見る余裕のない私に文句をいうこともなく、変わりなく手入れを続けてきてくれました。

新しい作業所に変わり家の前からバスに乗車できることになったこともあり
毎朝、息子と花を眺めることが出来ます。
連日のように花に目をやることなど全くなかったから、逆に不思議な感じです^^;
見ていると『昨日よりも花が咲いているなぁ』というようなことにも気が付けるように
なりました^^
アバター
2018/04/09 17:17
素敵なお庭をお持ちなんですね。

主人が会社に勤め始めた時の先輩のおうちに何度か泊まりで遊びに行かせてもらったのですが、お庭に季節の木や花やハーブがありました。そこにお伺いすると、時間の流れが全然違って、なぜかのんびりとした癒されるような気持ちになっていました。

しのみぃさんが醸し出す雰囲気とふと重なったりしていたのですが、人柄の向こうにお庭がみえていたのかって思ったりしました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.