Nicotto Town



MEYER の調理器具


よく行くスーパーで先日からキャンペーンが始まりました。
アメリカのメーカー(らしい)のMEYERの調理器具がメーカー希望小売価格の
半額または以下で買えるというもの。
スーパーで買ったレシートの合計金額が
『この商品を買いたいならば〇円以上必要』
という条件がありますが、キャンペーン期間は長いので問題はありません。

前から圧力鍋ってどうなのかな…と、気になっていました。
でもしまっておく場所を確保するのがねぇ。
最近の物は随分とコンパクトになっているけれど、やはり重たいから
使い勝手はどうかなぁ…とか。
それに高いし。
気にはなるけれど買うに至らなくて。

でも半額で買えると言うので思い切って買ってみました。
まずは2分で炊けると書かれていた炊飯からやってみました。
10分間蒸らして蓋を開けてしゃもじですくってみました。
見た目は少し黒っぽい?
粘り気がありもち米とうるち米の中間のような食感で少し硬めでした。
硬い点に関しては加圧する時間を少し長めにすれば解決するかなぁ。
色味は…?
何回かやっていくうちにちょど良い硬さに炊けるようになるかな。

今日は豚のバラ肉(ブロック)を買ってきて角煮に挑戦。
添付のレシピの中ではこれが一番にやってみたかったんです。
角煮はいつも買って食べてましたが、どれも味が濃すぎて。
角煮は好きなのでたまに買っていましたが、やはりもう少し
味が薄い角煮が食べたい…。

初めて作るので添付のレシピに忠実に作りましたが、いくらかお醤油が足りない
気がしたので少し足して鍋の中で冷やしておいたら、ちょうど良い感じに
なっていました。

圧力鍋の次に直径24cmの両手鍋を買いました。
スパゲッティを茹でたり肉じゃがやおでんを作っていた深めの鍋が
ダメになってしまったので。
シンプルで使いやすそうですが、今までの鍋に比べ直径が大きいので
シンクしたのスペースに入らず…。
しかたなく横にして何とか収納しました。

シリーズには片手鍋やフライパンもあり気になりますが、しまうスペースがなく
最近は料理もサボり気味なので、これ以上買うのは止めておきます。


アバター
2018/05/02 09:32
> かなたさん

たくさんメニューを書いて下さってありがとうございます^^
何やら…初めて見るメニューもあるので後ほど検索してみます。

蒸す場合は圧力鍋に蒸し器にあるようなものを要れて野菜をのせるのでしょうか?
お鍋にポンッと入れて蓋をして圧をかけてしまって良いのでしょうか…。
肉まんは肉まんの具を圧力鍋で煮るんですね?^^
アバター
2018/05/01 22:26
煮込み以外だと蒸し物もできるので、蒸し野菜とか、肉まん(ホームベーカリー併用)も作ってます^^
アバター
2018/05/01 22:23

・豚汁のように根菜の多い汁物、カレー等を時短で作るとき(薄切り肉、揚げ・きのこ・じゃがいも等は後入れ)
・角煮
・カチャトーラ
・アドボ
・豚バラ大根(お肉は下味をつけておく)
・中華風鳥大根(五香粉使用、お肉少しと煮汁を食べる前にとり分けておいて翌日炊き込み御飯に使用)
・切り干し大根を時短で作りたいとき(軽く洗って数分だけもどして圧力かけます)
・棒だら煮(お正月用)

味が混ざってもいいというか、お互いに味がしみて美味しいものには圧力鍋使ってます〜
(逆に煮込みでも混ざって欲しくないものは無水鍋使ってます)


アバター
2018/04/29 11:21
> トシさん

そう言っていただけて嬉しいです^^

更なる幸運が訪れますようにっ♪
アバター
2018/04/28 22:27
どうもありがとうございます!欲しかったアイテムで嬉しいです!!!
アバター
2018/04/26 10:25
> かなたさん

すご~いっ!魔法使いならぬ圧力鍋使い(なんのこっちゃ?^^;)。

好評なお料理って何ですか?^^
アバター
2018/04/24 20:22
圧力鍋便利ですよね✿

新婚の頃からRIKEN×2→ビタクラフト(ここまで片手)→重く感じるようになってラゴスティーナ(両手)でいま4代目です。うちは料理専用です〜。
アバター
2018/04/23 22:09
> さゆたまさん

圧力鍋を買ってから気が付いたんです、ガス代のこと^^
数年前に居間の暖房をガスファンヒーターに切り替えたところ
冬場3,4か月間のガス代が非常に高くて…。
とくにピークの1~2月は3万円近くなってしまうんです。
だから加熱時間が短くなると助かります^^

四十肩みたいなものなのかなぁ…。
加齢?^^;
痛いところが増えて嫌になっちゃうね
お大事にしてね。
アバター
2018/04/23 16:04
ガス代の節約になりますし
これから、暑くなるので、ガスの熱にやられにくいかな

私も実は、右ひじが痛くて
重い物を持つのに一苦労です。
鍋、軽いのがいいですぅ。
アバター
2018/04/23 15:21
> アヴィさん

紹介していただいた『ザイグル』のサイトに飛んで見てきました^^
温め直しが多い場合も便利そうですね。
今夜のおかずの一品にとかき揚げを買いましたが、通常だとレンジで少し温めて
オーブントースターに入れ直して表面をカリッとさせますが、ザイグルを使うと
1度で済みそうですね。

欲しいかも~♪^^
アバター
2018/04/23 15:14
> みぃさん

シチューもおいしいよ~(#^.^#)ノ
シチューにしない?
シチューにしようよぉっ(#^.^#)ノ
アバター
2018/04/23 00:15
今年のお正月頃からダイニングテーブルの中央に常設されている調理器具が
あります。置きっぱなしです。ザイグルという天火加熱のホットプレートの
一種なんです。
焼き肉をしてもほとんど煙が立ちません。お魚も、焼き芋も本格的な仕上が
りです。スーパーで買って来たフライや天ぷらがカリッと再生されます。
http://zaigle.co.jp/japan-zaigle.html
そのほかなんでも、温めながらのお食事が可能です。
ライフスタイルにマッチすればこんな便利な調理器具は無いとも言えます。
とってもお勧めです。
アバター
2018/04/22 22:15
カレーがいいなぁ。。。
アバター
2018/04/22 20:09
> みこたん

確かにシューシューという音は思ったよりも大きいですね^^;
「オォッ!」と。
でも、2度目からは大丈夫でした。

レンジでチンで出来るなら、その方が楽ですね^^
アバター
2018/04/22 17:32
私も圧力鍋を買ったものの、怖くて一度も使わないまま二十年が過ぎました。あの、シュー!!というのが怖くてね。でも便利なんですよね。さいきんはレンチん料理が多いです。
アバター
2018/04/22 16:44
> ちくちくさん

炊飯はあっという間に出来て忙しい朝でもスイッチポンと出来ますね^^
ただ、炊飯器と比べると重たい蓋を洗ったりが大変(今、両腕の肘が痛いんです^^;)なので
私の場合、ご飯は今まで通りに炊飯器で炊いてます。
但し、休日の日中にご飯を食べる時などは圧力鍋で短時間炊飯は便利です^^

煮豚などの調理はお持ちのティファールだと作りづらいでしょうか?
大木さんがネック?
それとも炊飯と同時にやりたいので、もう1つないと不便なのかしら?
我が家も置き場所が…^^;
取り敢えず湯沸しポットとバリスタと並べて居間の台に置いてます。。。
アバター
2018/04/22 09:53
私はティファールの圧力鍋を長年使っているのですが(現在三代目)しまう場所が限られていることもあって、炊飯器を捨ててしまった方です。炊飯を主にしてるのですが、4分加圧で10分蒸らしくらいでやってます。

今、しのみぃさんのお話を読んで煮豚などの料理用の圧力鍋が欲しいなぁと悶々としています。
アバター
2018/04/22 09:20
> アヴィさん

やっぱ~(#^.^#)ノ
おいしいですよねっ♪
ぷるっとしたコラーゲン満載の脂肉の部分に少し罪悪感を感じながらも
取り除かかず食べちゃいました。
(太りやすいので脂は出来るだけ摂取しないようにしてますが^^;)

レシピ本にはアヴィさんお勧めのお料理のオンパレードで
息子と「次はシチューがいいねっ^^」と話していたところです。
親子共々、食べ過ぎて太らないよう気を付けながら食べることを
楽しみたいと思います。
アバター
2018/04/22 09:15
私も角煮が食べたくて1番に作りました。
良く使う料理はすね肉を使ったカレーやシチュー。
ホロホロと崩れる手前のお肉は美味しさ絶品ですよ。
アバター
2018/04/21 22:16
> トシさん

言い得て妙!
トシさん(#^.^#)ノ
ナイスですっ♪

とろけてなくなる一歩手前が食べごろ?
アバター
2018/04/21 22:15
> 斎さん

ピンからキリまでですよね。
腕が悪い分、道具に助けられてます^^;

床下収納に入れたは最後。
私は何を入れたかも覚えていません。
恐くて確認も出来ません…。
あの世まで持って行くようかしら^^;
アバター
2018/04/21 22:13
> youkoさん

シールかレシートの違いはあれどシステムは同じ^^
卵焼き用のフライパンは私も欲しいアイテムの1つで、ちょうど買い替え時でした。
でも一足違いで買ってしまっていたので、今回は止めておきました。

フライパンは前回のキャンペーンの時に深くて大きめの物を買いました。
お値段もそこそこ良かったのですが、youkoさんと同じように長く使えそうで重宝してます^^
アバター
2018/04/21 21:37
圧力鍋って、ドラえもんのタイム風呂敷って感じでしょ。やっぱし、煮込むものは煮込むほど美味しい!と思うなwww
アバター
2018/04/21 19:20
こんばんは。
半額(もしくはソレ以下)は大きいですね、調理器具って基本高いし。
うちの圧力鍋は片付ける場所がなくて床下収納に入れてからほぼ日の目を見てません;;
アバター
2018/04/21 17:52
こんばんは
私の近くのスーパーでも、数カ月前に似たようなキャンペーンをやっていました
お買い上げ金額が税込み1,000円ごとに、キッチンシールというものが1枚発行されます
ほしい商品につき集める枚数が変わり、
集めたキッチンシールプラスお金を払うシステムです
私は、卵焼き用のフライパンと、直径20cmのフライパンを購入しました
両方とも、とても使いやすいです
値が張るけれど、良いもので、長く使えそうなので、大事に使おうと思います



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.