Nicotto Town



フェイシャル&ヘッドスパ


いつもの美容院で先月初めて顔と頭のマッサージを受けました。
両方でカット代金ぐらい?
(料金が全般的にリーズナブルな美容院です)
顔だけのマッサージだと半額ぐらいなのかな。

あるお客さんがひどい脱毛になっていたので試にマッサージを勧めてみたところ
「すごく良かった」と言ってもらえたそうで。
その方のご主人も「ママ、すごく良い感じだからお金は出してあげるから
 続けなよ」と言ってくれたと。
その話を聞いて数年前に円形脱毛症で大学病院の皮膚科へ通院していたことを
思い出しました。
2年ぐらい脱毛に悩まされ、その後は数年薄毛に悩まされました。
身体に変化が出始める年齢だったこともあるでしょうが、やはり精神的なことから
症状が出ていたと自分では思っています。

円形脱毛よりも全体的な薄毛の方が気になって気になって。
本当に苦痛でした。
私は取り柄のない人間ですが、唯一自分の中で気に入っていたのが髪の毛でした。
ストレートのサラサラヘア。
いくらか栗毛色っぽい感じ。
朝起きると寝た時と同じ状態で手間いらず。
うっかりすると髪の毛をブラッシングするのも忘れてしまいそうな癖のない
髪質でした。

それなのに、あぁ…それなのに。
脱毛を境にバサバサの髪質になってしまいました。
年齢的に仕方ないと思いつつも薄毛だけは本当に嫌で、元の状態に
戻れないものかと過ごすこと2年。
何をした訳ではありませんが髪の量はほぼ、元に戻りました。

それでも春先と夏が終わる頃には抜ける量が増え、一時的に少なくなります。
自分にしかわからないとは思うのですが、やはり気になります。
あの時の状態に再びなってしまわないか…と。
それでフェイシャル&ヘッドスパをやってみようと思った次第です。
先週からの暑さでマッサージ後の脱毛が多かったです。
身体がだるくて仕方なかったので頭皮にもダメージが広がっていたのかも
しれません。

まぁ、抜けた髪が戻りませんから2~3か月後、いつものように短い毛が
ピョンピョンと顔を出して来るのを待つしかありません。
そうなると毛が三本のオバQみたいになります^^;
それが徐々に伸びて落ち着くのが冬の頃。
落ち着くまで少々時間がかかりますが、生えてこなくなっては大問題なので
生えてきてくれれば良しとしましょう…^^

アバター
2018/07/06 11:20
> まーちゃん

そう言えば、キューティクルを炒めるような洗い方やドライの仕方はNGだと
聞いた記憶があります。
知識として覚えておけば随分と違ってくるのでしょうね^^
アバター
2018/07/06 11:19
> はなとりさん

私達の年齢になるとホルモンのバランスも関係してくると思うんです。
それに加えて様々なストレス。
課程によってはお子さん、夫婦関係、そして親御さんの介護等の悩みなど
様々な…そして大小のストレスがかかってくるから体に症状がでてきても
不思議じゃないと思います。

ただでさえ大変なところに見た目に辛い症状が加わったら生きていくのが辛くなる…。
だから多少お金はかかっても自分に投資してみました。
脱毛でかかっていた治療費を考えたら同じぐらいか、それよりも安いくらいだもの。
それでリフレッシュ出来て脱毛の悩みから解放されるとしたら万々歳です。
治療費にかかるくらいなら美容にかけられる方が同じ出費でも良いかなって^^;
アバター
2018/07/06 11:14
> みこたん

私の場合は頭頂部より少し後ろに下がった部分に3cmの円形脱毛が出来ていて
鏡を見るだけではわからなかったの。
ある日、何気に指先がその部分に触れ、びっくりして手鏡で移してみたら…愕然としました。
他にもあるのかと焦って探したら1cmほどの円形脱毛が見つかって更に落ち込み。

でも、表面の髪をかぶせて隠せるような禿げかたではなかったから
仕方ない、毛が生えて来るまで我慢しようと思いすごしましたが辛かった…本当に。
外に出たくないけれど息子の学校や大学病院への通院で人と会わないで
過ごせる訳にもいかずで。
嫌でもわかるから自分から「円形脱毛症になっちゃって…」と言うようにしてました。
その方が気が楽だったし。

あの時は辛いなりにも乗り切ったけれど、同じような状態には絶対になりたくないなと
思います^^;
アバター
2018/07/06 11:08
> トシさん

私の体験談ですが、連日極度のストレスを感じて過ごすと頭皮が硬くなるのがわかりました。
触らなくてもカチカチなのがわかり、おかしい…絶対に変だと思って過ごしてました。
そしたらある日、3cmと1cmほどの大きさの円形脱毛が出来ていて驚いたのなんの…。
私の場合は鬱にならずに円形脱毛という形で症状が出たんだと思います。
心の叫びです。

今はその頃に抱えていたストレスからは解放され、徐々に円形も薄毛も改善されましたが
再び極度のストレス状態になれば同じような症状が出ると思うので
ならないように早めに対処しよう考えています^^;
アバター
2018/07/06 11:07
こんにちは。
美容師さんに髪の毛を洗って貰うと、気持ちよくなり、眠気に襲われます。
先日、何かの番組で、髪の毛の洗い方と乾かし方で、抜け毛や髪の毛の艶が違うそうですよ。
アバター
2018/07/06 11:03
> 斎さん

熱いお湯に浸したタオルを絞って頭にのせると気持ちいいですよね~^^
普段はその程度でも良いと思います。
でも、深刻なじょうたいになったら(ならない為にも?)ヘッドスパで
よくよくマッサージしてもらうと効果は大きいのかなと思います^^
アバター
2018/07/06 09:06
ヘッドスパ、やってみたいなぁ・・・
円形脱毛も薄毛も全部経験中です。
経験済みではなく、現在もまだ後遺症があります。
(娘のいじめで大変だった頃は大量に抜けました)
そろそろ自分の身体のあちこちをケアするためにお金
を使い始めても良い頃ですよね。
私もちょっと近場で探してみます。
アバター
2018/07/05 21:43
主人も若い頃円形脱毛症から、全部(眉毛や体毛まで)抜けてしまい、まだ20代だったので可哀想でした。アデランスや他社でカツラを作り、それが1つ100万円くらいかかって、2個作ったので生活費に響きました。お金じゃないけどね。本人は本当に辛かったと思います。しのちゃんも女性だから尚更辛かったでしょうね。
アバター
2018/07/05 21:34
 私らの年代の男女問わず話題になりますねぇ。なのに男女でなかんかかみ合わないw 女性のの悩みが、無くなるんじゃなくて、髪質が荒れりことなんですのね! 水分を摂るとかいろんな話をもっと聞かなきゃなと思いました。マッサージもきくのかぁ!^^
アバター
2018/07/05 19:52
こんばんは。
ヘッドスパってそんなに効果あるんですね…知りませんでした。
血行良くする為にホットタオルで頭巻いて温めるといいとどこかで聞いた事ならありますが…(冬の乾燥予防だったかもしれません)
アバター
2018/07/05 17:30
> かなたさん

かなたさんが書いて下さった方法も良さそうですねっ。
機会があったらやってみようっと^^

大量に髪が抜け始める直前、頭皮が異常に硬くなっていて
血の巡りが悪いことが自分でも感じられました。
あのような事は後にも先にも体験したことがありません。
嫌な予感がして自分でたまに揉んでみたんですが、既に遅し。
あっという間に大きな円形が出来ました。

美容院でしてもらう頭皮マッサージは翌日にも見返しがくるぐらいでした。
先月、初めて受けた翌日の痛みは初体験でした。
一瞬、どうして痛いんだろう…と考えてしまったほど^^;
「そうかっ、昨日のマッサージか」とわかって安心しましたが、内出血でもしているのかと
思ったほど(自分では見えないので^^;)。
肩が凝ると片頭痛がするんですが、頭をマッサージしてもらうと、その後は首まで
すっきりとして気持ちが良いです。
アバター
2018/07/05 16:00
頭皮を自分でマッサージしてみて、よく頭皮が動く状態がいいらしいですね。
なんかとても頭が凝っていて、自分でマッサージしてみても皮膚が動かない。それを美容院で指摘されました;

かたくなっていると毛が育たなかったり抜けたりするのだそうで、髪を洗うときにまずはお湯だけで洗い、頭皮をよくマッサージして、パサパサになるようならオイル(椿やあんずの油)を髪につけてからシャンプーで洗うといいですよ〜と教わりました^^確かにトリートメントするよりいい感じでしたよ✿



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.