Nicotto Town



秋の気配


明日は立秋。
ですが連日、危険なほどの暑さが続いています。
暦の上では秋だと思ってみても「この暑さのどこが?」との思いです。

でもですねぇ、自然界ってすごいです。
数日前から薄暗くなり始めると秋の虫たちが鳴き始めるようになりました。
夕方になっても吹き込む風は熱をもっていますが、涼やかな虫の音を聞くと
気持の上だけでも涼しく感じます。

息子のお風呂介助で汗だくになっている私の一服の清涼剤。
日中の暑さでバテテ、お風呂介助でバテバテですが、虫の音に救われます。
お盆を過ぎれば朝晩だけでも涼しくなってくれるかなぁ。
栃木名物の雷雨が全くないので夜も連日の熱帯夜。
たまには夕立があると助かるんですが…。

アバター
2018/08/10 14:20
> はなとりさん

北海道=涼しい

子供の頃からの図式が少しずつ変わって来ていますよね…。
とくに、ここ数年。
大雨や最高気温の上昇など変化が著しく感じます。
冬場の苦労のうえに他の時期もオチオチしていられないなんて
困ったものですね…><
アバター
2018/08/10 11:19
夏の気候がどんどん昔と勝手が違ってきています。
梅雨も台風も残暑も北海道には無縁でしたがここ10年は
しっかりと風物詩になりつつあります。
(冬でいいだけ苦労してるのに嫌な風物詩ですよ)
それにしても森が近くにあるのに夜はほぼ無音です。
カエルは時々鳴いてますがまだ虫の音は聞こえてません。
(こちらの虫はまだ成虫になってない?)
夕立があると気温が全然違ってきますよね。
早く涼しくなれば良いですねー
アバター
2018/08/10 09:08
> たまごさん

そうそうっ!この間 飛んでるのを見ました。
さすがに赤とんぼではありませんでしたが、今年はトンボも暑くて飛べないのかしら^^;

残暑が厳しくなければ…そして長くないと良いなぁと思います。。。
アバター
2018/08/09 23:04
こちらも、蒸し暑さのなかに、トンボが飛んでいてちょっと驚いていた所です。
もう立秋だったのですね。

そういえば、こんなに暑い夏ですが、今年は秋が早いだろう、といっていた年配の方がいました。
そうなると嬉しいのですが、どうでしょう??。
アバター
2018/08/09 09:37
> 斎さん

今年はセミはほとんど鳴いてません。
蚊も刺して来ません(ありがたいことです^^)。
暑すぎるのが理由でしょうか…。
(華は35度を過ぎると活動が低下するらしいです)

一昨日から、ようやく2階の寝室で寝られるようになりました。
一昨年にクーラーが壊れてから入れ替えてないので、日中の暑さで部屋が暑すぎて寝られず
1階のリビングの一角にある和室で息子と寝てました^^;
暑い間のほんの数日間だけだと思っていたら、今年は長期間の猛暑で
なかなか寝室で寝ることが出来ませんでした。

でもお盆が過ぎれば涼しい日も多くなるかな…。
そう思って耐えています^^;
アバター
2018/08/08 21:17
> さゆたまさん

日が暮れるのが早くなったとは感じましたが、そうですよね
日出も遅くなっているんですよね。
お盆を過ぎると一段と日の暮れが早くなると思います。

虫は嫌いだから姿を見ないことに限ります^^;
アバター
2018/08/08 21:16
こんばんは。
こちらはまだセミが頑張ってて秋の風物詩である虫の声が聞こえてきません。
それでも立秋過ぎて陽射しの痛さが若干緩和されたような気がします(暑いことに変わりはないですが朝晩は過ごしやすいですし)
アバター
2018/08/08 16:51
日が昇るのが遅くなったなぁ・・・とこの所感じてます。
虫の音って綺麗と思いつつ
鳴いている虫の姿を見ると
「うぉ~、君はそんな姿だったのか」と思ってしまう私。
アバター
2018/08/08 09:48
> あーにゃさん

はい~^^
昨日は涼しかったです。
病院の待合室も場所によっては寒いくらいで、クーラーの風が
なるべく当たらないような場所を探して座ろうとしましたが
皆さん考えることは同じだったようで、空いている場所は寒い場所でした^^;

今日は台風の影響でいくらか気温も上がり、湿度がある為
日中は昨日ほどの涼しさは望めないかもしれませんが
朝晩が涼しいだけで随分と体が楽に感じます^^
アバター
2018/08/08 09:45
> トシさん

火山灰が舞い込むので窓が開けられない時があるのは辛いですね。
お掃除も大変そう…。
私も相当イライラしそうです、そういった生活だと^^;

一幅の清涼水ですよね、虫の音って^^
あまりの大合唱に「うるさいくらい…」なんて罰当たりなことを思ってしまう時は
贅沢なことだと戒めています^^;
アバター
2018/08/08 09:42
> 紫草さん

今年の暑さには閉口します。
数日間という短期的なものなら何とかなりますが
最高気温が35度を過ぎるようになってからは半月または
それ以上になるでしょうか。

食べないと暑さ負けしてしまうと思い、例年以上に食べている為
夏痩せすることはありませんが(ざ、残念^^;)それでも体はだるいです。
お盆明けには今より涼しくなっていることを切に願います。
アバター
2018/08/08 09:39
> ゆたかさん

こんなにも暑いのに虫たちは立秋が近づいてきているのがわかるかのうよう…。
自然界ってすごいと改めて思います。

息子はてんかんの発作を起すので(ちょうど入浴時間が起しやすい時間と重なる)
だれかが側についていないと怪我を負うリスクや溺死する可能性もある為
付き添いが欠かせません。
本人も一人で入るのを恐がるようになりましたし…。
身体が大きいので倒れてしまうような発作があった時は私一人ではどうにもなりませんが
今のところ大きな事もなくやってます^^;
アバター
2018/08/08 09:34
> ちくちくさん

こちらも同じ^^;
セミは鳴き始めてもパタッと鳴くのを止めてしまいますし
暑すぎて蚊にもさされません(これは嬉しい^^)。

連日36度前後を体感していると30度が涼しく感じられて
慣れって恐いと思ってしまいます^^;
アバター
2018/08/07 20:00
虫の声が聞こえるようになりましたよね。
とはいえ、そちらも立秋の今日は涼しかったのでは?
台風の影響がちょっと気になるところです。
アバター
2018/08/06 23:28
そうですそうです、明日は、あと25分くらいで、、立秋です!
いま鈴虫さん鳴いてくれてます、日本人にゃ心地いいです!!! ここはバ火山こと桜島のバ火山灰が、風向きによって吹き込むので、こんなふうに窓を開けられるだけで嬉しい。それを秋の虫さんたちが祝ってくれてるみたいです。 {なんで地元衆はこのウザいだけのバ火山を愛でるのか??? 暑さでイラつくのに、うっかり食堂とかで、不味い醤油類(醤油ではない)でさらに不快感増してますw }
アバター
2018/08/06 21:27
台風の影響が出て、漸く気温が下がるでしょうか。
連日の熱帯夜で、体力が奪われていくのが辛いです。
アバター
2018/08/06 17:45
まだ、こっちは秋の虫たちの声が聞こえません

息子さんの介助、大変そうですね
暑いので無理はしないでくださいね
アバター
2018/08/06 13:44
そうなんですね!こちらは暑過ぎてセミの鳴き声も少ない感じがします。

今日も外は体温を超えての気温だと思います。

早く少しでも涼しくなって欲しいです(**;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.