Nicotto Town



あった!あった!そういサービス


あるトビで見かけて懐かしく思いました。

会社の電話を一台一台拭いて消毒したり、コードのねじれを直してくれる
サービス(保守作業?)が毎月だったか数か月に一度だったか…。
中高年の女性の方が作業されに来られてました。
皆さんがお勤めされていた職場にも同様のサービスに来られてましたか?

受話器の話す方の所に芳香剤入りのプラスチック製の物をはめ込む(貼る?)
作業もしてましたっけ…。
今でもこういった光景見かけますか?
あったとしても、ごくごく限られた場所でしか行われていなさそうな気がしますが…。

アバター
2018/08/30 09:30
> はなとりさん

電電公社から直の方だったのか、保守サービスを他の会社に依頼して
やらせていたのか…。
わかりませんが、来てましたよね^^;
仕事中に割烹着のような昭和がかった作業服で、どこからともなく現れ
さささっと作業を終えて次の作業場所へ移動されていってました。
アバター
2018/08/29 18:37
なんだか記憶がありますね・・・確かに女性が来てました。
どこから派遣されていた人だったのでしょうか・・・
電電公社・・・?
アバター
2018/08/28 10:00
> トシさん

あっ^^
ご存知でしたかぁ♪
懐かしいと思って日記に書いちゃいました。

案外一般企業よりも公の機関のほうが意識が低いところがあるかもしれませんね…。
機密情報などがあるでしょうから、それでは困るんですけれど。
アバター
2018/08/27 23:03
ありましたありました!電話のカールケーブルをするのは要らなかったけれど、PCの配線とかもみてくれてた。
個人情報とかの管理で、部外者を事務所内へ入れなくなったから。。。今も地方自治体にゃ地場の文具屋がノコノコ入ってきてるとかあるんだが、意識の低いとかはイヤですよねぇw
アバター
2018/08/27 21:19
> 斎さん

斎さんはお若いと思うので知らないでしょうねぇ^^;
バブル時期にOLをやっていた私だから知っていることですね^^
アバター
2018/08/27 21:17
> みぃさん

ないんですよ…実家で使っていた黒光りしていた黒電話は。
今でこそ、その良さがわかるんですが…あの当時はプッシュホンに憧れてました^^;

黒電話って停電でも使えるんですね。
すごいっ!
震災があったからこそ、その良さが尚更わかります^^
アバター
2018/08/27 21:11
そういうサービスがあったんですね、初めて知りました。
電話機にコードがあった時代が懐かしいです(よくこんがらがってました)
メモ取ろうとして受話器引っ張っちゃって、本体が台から落っこちかけることもありました;;
アバター
2018/08/27 21:09
黒電話は停電してても使えるんですよ。
電話線から来る電気だけで動くように設計されているのです。
仕組みはとてもよく考えられていて、感動ものです。

インテリアとしてもいいですけど、
緊急時の予備として置いとくのもアリですよ。。。
アバター
2018/08/27 18:58
> ちくちくさん

私は携帯電話の使用年数よりも固定電話の使用年数の方が
現時点では長く…^^;
実家では長らく黒電話を使ってました^^
当時は何とも思いませんでしたが、黒光りする固定電話は
今から考えると渋くてかっこ良いと思います。
インテリアとして欲しいくらい…^^
アバター
2018/08/27 15:01
昔一時期通信関連企業に勤めていたことがあるのですが、固定電話には55千円だったか59千円だったかの電話加入権が必要で、住民票の提出が必要だったりしたので、固定電話がある=身元がしっかりしている、だった時代を思い出しました。今の若い子や若いお母さんは固定電話の契約をそもそもしてない人も増えて来ていて、なんだか時代だなぁって思います。
アバター
2018/08/27 13:38
> みこたん

就業中に『さささっと』来て、手際よく拭いて去って行った作業の方。
昭和の時代の一コマです^^

家電はなくてもふべんないですものね…。
ただ、子ども達が就学中や自治会の連絡先として届けなければならない場合に
個人番号(携帯)を出すのも何と無く嫌な気もしますので、うちでは家電を
設置してます。
アバター
2018/08/27 11:16
あったね〜!懐かしい!もう何十年前だろうね。ウチの黒電話にも芳香剤入れてもらいましたよ。今の若い世帯は家電も置いてないですね。ウチも引っ越して家電やめましたよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.