Nicotto Town



初アルバイト


出不精の娘が初めてのアルバイトを体験しました。
日雇いのアルバイト…らしいですが、3日間。
友達で扶養から外れてしまいそうなほどバイトの収入がある子もいるそうですが
私は本業が第一と考え、夏休みの課題をやり終える(または終わりそう)
ならばバイトをやっても良い程度にしか考えていません。
内向的な娘ですし、課題とバイトの掛け持ちを要領良くやれる感じでもないので
余計にそう思うのですが。

アプリを通して紹介してもらたバイト先は家から車で10分もかからない所。
自分で運転が出来るので私の送迎も必要なく、帰宅するまで心配ではあるものの
出番のない私は非常に楽でした。

作業内容は1日目と2日目はカップラーメンの容器に不具合があるかないかの
検品作業のようでした。
最終日の3日目はハーゲンダッツのカップだったそうです。
作業中は目だけを出す形で全身作業服で覆うような恰好だったそうで
大変暑かったようです。

仕事内容が食べ物関係の容器の検品なので締め切った空間での作業ですが
娘の話しによるとクーラーはなかったと言うのです。
でも、それはないでしょう…勘違いではないかとは思っているのですが。
空調管理などである程度の温度に設定されているとは思うのですが
使用していた扇風機は最終日の3日目だけは他のグループの方で使用すると
持って行かれてしまい大変暑かったそうです。
同じグループで作業している方と「暑いねー」と言いながら作業したそうです。

今回の募集で集まった方々は初日から残業があったものの、効率良く作業し
ノルマ以上の数が出来たそうですが、前回 派遣で来られた方々は作業が捗らず
前任の担当者は上司から怒られ担当を外されたようです。
そういう事情で一時的に担当になった方が上記の事を日雇いで来て
作業している女性に愚痴っていたそうで、目の前で仕事をしていた娘にも聞こえ
「ノルマ以上の数を消化したのに褒められもしないうえに
 そっちは楽しそうで良いなと嫌みまで言われて…」
と言っていたと話していました。

朝からお腹の調子が悪く、行くか行くまいか迷っている様子の娘でしたが
親に似て真面目な性格なので、ギリギリのところで行く決断をして出かけましたが
作業中はお腹の調子もさほど悪くなかったようで(お薬持参で行きました)
予定通り3日間の作業に携わることが出来ました。
ご心配いただきまして、ありがとうございました。
娘に代わりお礼申し上げます^^


今日は別の会社で1日だけの作業に携わるはずでしたが、昨日の夕方
バイトアプリの担当の方から
「流通量が減った為、作業が無くなったのでバイトも無くなりました。
 他の会社のお仕事を探しましょうか?」
と連絡が入ったそうですが、暑い場所で立ちっぱなしだったこともあり
疲れたのでしょうね^^;
紹介は断ったそうです。
毎日、お風呂上りに数枚の湿布を両足に貼って寝ていましたから。

明後日は学校の友達数名とディズ二―シーに行く予定なので
今日と明日は家でゆっくりと過ごしたいのかもしれません。
お休みは家に籠もって絵を描いてすごしている娘ですから体だけでなく
人疲れもしたことでしょう…。
予定通りに出かけられるよう体を休めて、がんばって始発で出かけて
行くそうです。

毎月、娘には多少のお金は渡していますが手持ちのお金は多くはないので
「バイトで稼がないと出かけられない」
と言ってましたが、バイト代は来月20日にならないと振り込まれませんから
今回の外出費用は親がかりですが、1日楽しんでくれれば良いと思っています。
(その日の天気は☂マークが表示されているので残念ですが^^;)


アバター
2018/09/04 07:59
> 紫草さん

やはり気になりますものね…!
通帳もカードも私が管理しているので私がダッシュしてたりして^^;
アバター
2018/09/03 14:37
20日には、速攻で金額確認ですね^^
アバター
2018/09/02 08:35
> さゆたまさん

1カ月ももっ!
しかも掃除のアルバイトとは…偉いわぁ^^

私も稼ぎよりも立ち回り等の容量が決して良いとは言えない娘が
就職前に社会というものに少しでも接する機会がもてたならと思って…。
3日じゃ何かを感じるには短すぎますが、次のステップへと続く
足がかりになればと思います^^
アバター
2018/09/01 16:09
頑張りましたね~初バイトw
長男も一か月、リゾートホテルで清掃のバイトに行きましたが
トイレ、風呂掃除大変だったそうです。(かがむので、腰が痛いと・・・)
やはり入れ替わりが激しくて、外国の方が沢山働いていた、って言ってました。
でも
親は稼ぎと言うより
色んな人が世の中いると、知って欲しいのだよね~
アバター
2018/08/31 21:44
> たまごさん

私もそうだったから娘も似てしまったのか…
ものすごく物ぐさなんです^^;
私は結婚して随分とマシになりましたが、娘も独り暮らししたり結婚して
やらざるを得なくなったら少しずつ自分でやるようになるのかしら…。
アバター
2018/08/31 20:32
娘さん、社会人の第一歩を体験されたわけでしょうか。
おめでとうございます。
これからが楽しみですね^^。
アバター
2018/08/31 17:40
> みこたん

すごいですね、お小遣いをあげたことがないって^^;

確かに職場環境には大きな違いがありますね…。
私達の時代は麺背いつの為にまずは働く場所に行く必要があり
その時にある程度は環境や雰囲気を感じ取ることが出来ましたが
今はアプリを通しての仲介ですから、働く当日に行ってみないと
わからないんですから。

面接の段階で劣悪な環境なら、こちらから断ることも可能なんですが…。
アバター
2018/08/31 17:34
> 紫草さん

娘がまじめすぎるところがありますので、空気を読んで上手く立ち回れるようになれば
生きやすくなると思うのですが。

そうそうっ!
知り合いの方の息子さんが「バイトを休みます」と連絡を入れたら
「ちゃんと連絡をしてくれて偉いねぇ」と褒められたと聞きびっくり
したことがあります。
私達にとっては当たり前のことが出来ない方が増えているんでしょうね…
考えさせられてしまいました。

今回のバイトですが、2日目に帰宅した娘が
「バイトアプリの担当の人から『今日、来てないと先方から連絡ありましたが…』
 連絡が入ってきて『はぁ!?』と思った。いえ、行きましたけどって答えたけれど」
怪訝そうに言ってました。
他のバイトさんに翌日話したら「他の人と間違われちゃったんじゃない?」と言われたそうですが
バイト代削られていたら困ります…^^;
アバター
2018/08/31 17:25
仕事はどんなところでも色々なことが起こるものですが、なかなかハードな感じですね。
体調が悪かったのに、ちゃんと勤め上げることができてよかったです。
愚息のバイト先でも連絡なしにお休みしちゃう子もいるそうですから、責任感のあるお子様で偉いです。
アバター
2018/08/31 16:55
何処の職場でも、何かしら問題はあるのでしょう。働きやすい職場ってなかなか無いです。働く側もどこかで妥協しないと長くは続かないですね。3日間だけの仕事で良かったと思いますよ。
うちの子たちもバイトしてたなぁ。子供に小遣いって上げたことないですね。ジジババから貰っていたので親は上げる必要もなく、何かを買いたいと言われた時だけ上げていました。
アバター
2018/08/31 12:27
> ちくちくさん

いやいや、そんなこと無いですよっ♪
気にしないでね、本当にね^^

ちくちくさんやあーにゃさんの日記を読ませていただいてると
長い文章を簡潔にまとめていて、文才があると以上に頭の良い方々だと
いつも思いながら読ませてもらってます、ホント…お世辞抜きで^^

だから久しぶりに日記を書いたけれど、自分で読み直してわかりづらいなと
思っていたんです。
文才と知能がほしい…カモ~ンっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

昔は良くも悪くも社員と派遣さんなど非正規の方々との線引きと言いますか
距離や上下関係もはっきりしていたけれど、今はその辺りも曖昧と言いますか
よく言えば距離がなくなり仲良くなっているようにも見えます。
でも、それも善し悪しかなと思ったりです^^;

私…キレイ?(゜.゜)
じゃなくて…優ししい!?
いやぁ、案外『腹黒い』かもですよぉぉお(●^o^●)ノ
アバター
2018/08/31 09:58
あぁごめんなさい。社員さんの愚痴だったのですね!大変失礼しました。本当にごめんなさい。

うちはものすごく入れ替わりが激しいところなので、一時期、短期アルバイトの目の前で他の短期アルバイトさんの愚痴をいう人がいたりしたのですが、時代なんでしょうか、「バイトさんがいるところでバイトの愚痴言うな」と指令があったのか、最近すっかりなくなったような気がします。

でもバイトに行ってて思うんですが、うちみたいに比較的人数が多い工場でもすっごく閉ざされた世界に思うというか・・・学校は狭いが社会は広いと子供の頃は思っていたけど、必ずしもそうではないなぁ、って思ったり...

なんかこういう状態の時にコメント書いちゃって本当に失礼なことしてしまって申し訳なかったです。

そんな私に優しい言葉でコメント返してくださって、ありがとうございます。しのみぃさんの優しさに気持ちのトゲがとけた気分です。
アバター
2018/08/31 09:21
> ちくちくさん

ちくちくさんの職場も同じような環境なんですね。
職場も暑い、一歩外に出ても暑いでは大変ですね。
体調崩されないように気を付けて下さいね…。

褒められないと愚痴っていたのは派遣やバイトさん達を管理する社員の方です^^;
ノルマ以上の数をこなしたのに(正確にはバイトさん達がこなしたんですが)
上司から褒められるどころか「そっちは楽しそうにやっていて良いなぁ」と言われたと
20代のバイトさんが仕事をしている所に来て愚痴をこぼしていたそうです。

バイトさんとしては「そんなこと知ったこっちゃない」んですけれど
言う所がなかったんでしょうね、その方も前任の管理責任者の代りで
バイトさんの管理をしていたそうですから^^;
アバター
2018/08/31 09:14
> ピンクうさぎさん

豪華にしてほしいとは言いませんが環境設備の充実は必須だと思います。
近年、人手不足で業種によっては苦労している所もあるようですし
先日、テレビを見ていたら就職する時の条件として何を求めますかとのアンケートに
休日・休暇が一番多く、給料は2番目か3番目でした。

私も休日を重視して就職先は決めましたが…お給料も高い所を狙ったなぁと
思い出した次第です^^;
ピンクうさぎさんはより良い環境の職場に身を置けていて何よりです。
自転車通勤は寒い時期やお天気の悪い時は大変ですが、多少は運動になるかな?^^;
気を付けて行ってね^^
アバター
2018/08/31 07:54
お仕事お疲れ様でした。食品関係の工場へバイトへ行ってるので、異物混入させないために窓はないのでエアコンはありますが、熱する機械もあるから、あんまり効きません(^^;)同じく異物混入させないためにマクス長袖長ズボン帽子二枚に手袋つけての作業なのでエアコンが効いてるとか以前の問題かも。

うちもバイトはどれだけ仕事をがんばっても褒められることはないですね。ボランティアの報酬が感謝の気持ちと言葉だとして、バイトが代わりに手にするのがお給料ですもんね。これからは自分で自分を褒めてお仕事がんばる、そして報酬を受け取る!感じかな??

一緒に仕事をしてる人が悪口言ってると本当にやだなぁって思うけど、相性の合わない人はどこにでもいるし、家族じゃないから「どうでもいい人のどうでもいい話」って割り切らねばと思うのですが。

とりあえず勇気を出してのファーストバイト、お疲れ様でした。
アバター
2018/08/31 07:44
私の今の職場は
先輩たち含めみなさん優しいし
前の職場のように怒鳴っているだけの社員もいません
エアコン完備だし(私の席は風があまりこないけどw)
年に数回あるであろう敷地内の草むしりとチャリ通なのがネックなくらいで
とても快適だと思っています^^

会社の状況にもよるとは思いますが
設備投資をしてスタッフが快適に作業出来る空間を作ることって
大事だと思うんですよね~

熱中症になったりしなくて
良かったですよね^^
アバター
2018/08/30 21:57
> 斎さん

そうなんですよぉ、今年はとくに暑いですから心配になりました。
それに眼しか出てないって言うんですもの、全身作業服で覆っての作業ですって><
信じられません…。

ディズニーシーに行く日はあいにくの☂マーク^^;
娘がコンサートなどのイベントで千葉や東京方面に出かける日は必ずと言っていいほど
☂マークが付くので(たまに雪マーク^^;)雨女なのかな?
アバター
2018/08/30 21:55
> ピンクうさぎさん

過酷な現場ですね…今年は特に。
人手不足な折、そういった職場には人が寄り付かなくなっていくようにも思えますが
それでも働いてくれる人はいるんですね…偉いわぁ^^;

そう言えばピンクうさぎさんもここ数年で職場を変わられてましたね。
どれも覚えてますよ~^^
真面目に働いていたことも、もちろん覚えてます。
今の職場の環境は良いですか?

思い出しましたが娘が高校一年生の時の副担任の先生は
家族に送迎してもらってました。
うんてん免許をお持ちでないのか、お嬢さまなのか(アラフォー)。
職員出入り口に車を横付けして降りて来たのが副担任でしたから
びっくりしました。
(乗り降りする場面を何度も見ているので娘に聞いたら
 送迎してもらっているみたいだと言ってました^^;)
アバター
2018/08/30 21:49
> トシさん

今はどこも人手不足なようで選り好みしなければバイトも早めに決まるような気がします。
私もやりたい…ナンテ^^;

私が新卒で入社した頃はバブルの絶頂期でしたが数年後にバブルが弾け
その後、退職した女子社員の穴を埋める為に新卒を取るのは控え派遣社員を
どんどん入れていた時期があります。
あの当時は「使えない…」と社員のほとんどが嘆いていました。
今となっては懐かしい…^^;

簿記を勉強されていたんですか?
私も学業で簿記を学んでました。
簿記一級までは取りました(商業&工業共に)。
アバター
2018/08/30 21:19
こんばんは。
この暑さでエアコン無しで作業するとか熱中症一直線じゃ…娘さん何事もなくて良かったです。
密閉空間って外気温と同じでも体感温度上がる気がします。
扇風機がなければ尚の事。
ともあれお疲れ様でした。
ディズニーシー、雨が逸れてくれるように祈っています。
アバター
2018/08/30 20:32
私の元いた職場
扇風機があったけど
室内が暑いので(熱いという方があってるかも)
使用しても暖かい風が回ってるだけで・・・
事務所はエアコン入れて涼しいのに工場は。。。
しかも原料は冷蔵庫に入っているのに
暑い部屋で加工してるのっておかしくないですか?
出来上がった製品も要冷蔵なのに・・・
そういうところを知ってしまうと
その製品を買う気にはなりませんよね
こんな酷暑の中まだエアコンなしでの作業をしているみたいです
辞めて良かったですwww
それと倉庫内作業も
エアコンがないところが多いように思います
選べるようでしたら気にしておくといいかもです^^
ご参考までに^^

ちなみにですが
スポーツ用品店に勤めていた時にきていたバイトさんが
いつも親御さんに送ってきてもらっていまして・・・
みんな「え~~~!」と、なっていました^^;
アバター
2018/08/30 20:28
食品用容器の会社もいくつもありますが、困ったちゃん社員がいるんですのね。
派遣さんばかりか、バイトくん、シルバーさんの扱いを見ると、その会社の出来がわかります。お嬢さんはよくがんばったなと関心しました。(私みたいなヤツはケンカして追い出されるよな、某お茶の水の簿記学校w)
アバター
2018/08/30 19:01
> ピンクうさぎさん

遠かったら送ります…とは言いません^^;
それをやったら本人のためになりませんし、本人も納車されてからは
徹夜明けでも自分で車を運転して出かけてますし…(寝不足だと心配ですけれど)。

ピンクうさぎさんが働いていた職場環境もそうでしたかぁ。
やはりエアコンはなかったのですね…。
今年の酷暑では信じらません><
割と涼しい日でしたから良かったです。

マンガ専攻なので課題は感性などが非常に求められる課題が多く
時間をかければ出来るといったものではないようです。
生み出すまでが大変で、それら表現するのがまた…一苦労のようです。
大学とは言っても娘が通う学校は夏休みは1か月ほどしかないので
アルバイトをすると言ってもなかなか難しいところですが
その分、春休みは長かったので来年の春休みはバイトの計画を
早くから予定できれば良いのではないのかなと思っています。
アバター
2018/08/30 15:56
社会勉強第一弾と言った感じでしょうか
ふうちゃんお疲れさまでした^^

えーと・・・
私が以前勤めていたところは
食品の加工工場でしたが
エアコンはありませんでした
食品なので閉め切った室内で
夏は暑く(風のある外の方が涼しいと感じるほどでした)
冬は寒く劣悪な環境でしたよ
なので派遣先のエアコンがなかったというのは
その通りだと思います
(私のところは貧乏な会社なのでエアコンをつけるお金がなかったと思われます)
派遣だとどういうところに行くのかも
わからないでしょうから
次回はエアコンのあるところだといいですね

夏休みの課題がどれくらいの量なのかはわかりませんが
長い休みの時にはある程度のアルバイトも
社会経験として必要かな~と思います^^

何はともあれお疲れさまでした
ディズニーシー、楽しんできてくださいね^^

しのみぃさん、まさか遠い場所だったら
送迎するつもりだったとか、ないですよね
アバター
2018/08/30 13:24
> はなとりさん

聞こえは悪いですが、人に上手く取り入ることが出来たり要領良く立ち回れる性格ではないので
本格的に社会に出る前に少しは世の中で揉まれたり、体験する機会が持てると違うかなと
思う事もあります。

ただ、私の時とは時代が変わり事件に巻き込まれる心配もありますし
あくまで本業は学生ですから、その辺りに気を付けて長期のお休みなどを利用して
お金を稼ぐことの大変さを学びつつ、自分の働きで手にしたお金の喜びも
体験して欲しいと思います。
アバター
2018/08/30 13:16
どんな形であれ、学生の間にアルバイトをするのはとても良い
経験になると思います。
締め切った工場での作業は暑くて大変だったようですね・・・
本当にクーラーを稼働させていたのでしょうか。
岐阜かどこかでの病院の事故もありましたし、熱中症になったら
大変ですよね。
ともあれお疲れさまでした。
ディズニーシー楽しみですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.