Nicotto Town



お祝いのお返しはギフトカタログに


日記を投稿したら…エラーの文字が><

成人のお祝いのお返しはギフトカタログにしました。
ブログへご助言をいただきまして、どの内容も大変参考になりました。
ありがとうございます^^

お向かいと斜向かいのお宅へは娘共々お礼に伺いました。
ギフトカタログに通販で購入したロイズのチョコレートをお付けして^^
お礼の言葉は娘から言わせました^^;
私はとっかかり的なことぐらいをお話ししたぐらいです。
案外、しっかりとお礼の言葉が言えていて安心しました^^;

県内ですが、県北にお住まいの方(主人の勤め先の社長さん)へは
送付していただきました。
娘の晴れ着姿を印刷した脇にお礼の言葉が印字されるカードを
サービスで入れて下さるそうなので、お願いしました。
良いサービスですねっ^^


そうそう。
斜向かいの奥さんと話していて、びっくりするニュースを聞きました。
娘が中学を卒業した頃に隣の学区の中学校へ移動になった先生が
SNSで知り合った16歳の少女を買春した罪で捕まったと…。
勤め先では生徒指導主事をしていたそうですから、尚更びっくりしました。

娘が在学中に先生が離婚されたと保護者間で噂になっていましたが
現在の年齢は43歳。
あれから再婚されたのか…独身のままなのか。
ご家族がいらしたら気の毒です。

この衝撃的なニュースが成人式が終わった後で耳に入ってきたのが
せめてもの救いでした。

アバター
2019/01/22 13:45
> たまごさん

いやいや、もったいないお言葉。
褒めすぎです…m(__)m

娘共々精進致します。
見守っていて下さい(●^o^●)ノ
アバター
2019/01/22 12:52
成人式での御祝いのお返し、という細かな所まできちんと気を配れるしのみぃさんはさすがです。
そんなお母様を側で見ていた娘さんですから、礼儀正しいしっかりとしたお嬢さんになられたと思います。
私も見習いたいです。
アバター
2019/01/21 12:05
> まーちゃん

ありがとうございます^^

私も親の背中を見てそだってきましたし、親にもそのような事を言われた
記憶があります。
うかうかしていられませんね…しゃんとしなきゃっ^^;
自分に活を入れました。。。
アバター
2019/01/21 12:04
> はなとりさん

差し上げたから…なのだと思います^^
お向かいさんと斜向かいさんの2軒とのやり取りだけです。
義母が同居していた時は義母が仲良くしていただいていたお宅の
お嬢さんのお祝いで差し上げていました。

主人が新卒からお世話になっている会社の社長さんんも
長いお付き合いがあるから…ということなんだと思います。
会社を設立して最初に雇った社員が主人だったということも
大きいのでしょう^^
アバター
2019/01/21 12:00
> 斎さん

メッセージカード、ステキなですよ~(●^o^●)ノ
私も欲しいくらい…♪
チョコレートは美味しそうなものがカタログに載っていたので
自分で買うのは勿体ない気もしますが、いただけたら嬉しいなぁ
という物を選んでみました^^

教師という立場にいる人間がするべきではなく、モラルの低さと
欲求を抑えることが出来なかったのだろうかとの思いで一杯です。
アバター
2019/01/21 11:56
> トシさん 

この辺りのやり方なのか?
たまたまご近所の方々がそういうやり方なのか?
お祝いを下さる時やお返しの時にお菓子類をお付けします。

お向かいさんはお祝い+イチゴ一箱、斜向かいさんはお祝い+ケーキ
といったように。
それでお返しの時も半返し(と言っても多少多めに)+お菓子類
といったような感じです^^
アバター
2019/01/21 11:14
こんにちは。
写真サービスは、出産祝いの内祝いにあったのが、広がっていったように思います。
中々、若い子が、和服を着て歩くことが減っている昨今、
思いでの一つになりますね。
昔は、見合い写真用に、撮影に行かされた感がありました。
お嬢様が、きちんと挨拶がおできになったのは、しのみぃさんの後ろ姿を見ていらっしゃるからですよ。
アバター
2019/01/21 00:03
子供の成人式でまわりとのそういうやりとりがるんですね・・・
親戚内ではこちらでもしますが、ご近所や会社関係まで・・・と
いうのは初めてききました。
お国柄・・・なんでしょうね・・・

アバター
2019/01/20 21:42
お礼と感謝の気持ちにチョコもセットで頂いたら嬉しいでしょうね(^^)
それにメッセージカードのサービスって素敵♪

職場の生徒と同年代の相手に犯罪行為…衝撃が大きすぎますね。
売る側の危機意識の低さ(簡単に稼げるバイト程度の認識で犯罪という意識がなさそう)も不安ですが、買う成人男性のモラルの低さの方が怖いです…
こんな需要と供給はサクッと廃れてほしいものですが…
アバター
2019/01/20 21:09
チョコレートとセット!なかなか小粋な演出でいい思い出になりますね^^
アバター
2019/01/20 20:37
> たみこさん

そのカード、私も欲しいくらいでした^^;

主人に「自分でやらせなくちゃ…。何でも、いつまでもお母さんがやってあげてちゃダメ」
と、今日も言われました^^;
私が「案外、しっかりと挨拶していた」と主人に伝えたら↑のようなコメントがありまして。
過保護は良くないと思いつつ、つい…。
ですが、子どもの成長の機会を奪っていることになりますものね…。
気を付けます。

身近なところであるんですね。
危険が一杯ですから…ね。
アバター
2019/01/20 19:26
カードのサービス付きは良いですね~♪
子供も大丈夫か?と思うところはあっても、見えてないところではシッカリしてる部分(=成長)してる所もありますからねぇ~(笑)

今朝の新聞で友達の子どもが通ってる高校でも同じことがあったと乗ってましたね~
顔見知りの未成年者相手&今回は25歳と若い先生だったようですけど^^;
大人が悪い事は大前提として、
SNSで「パパ活」「ママ活」とか安直にお金を稼ぐ事とか、
「買春」が合意のもとだとそれはイコール「売春」なのだとか、
いろんな危険性(病気の事然り、妊娠の事然り)もきちんと子供に教えないとダメだと個人的には思うな。
アバター
2019/01/20 18:52
> さゆたまさん

そのバレンタインデー用の物を買うついでに買いました^^;
今の時期に買うと早割で5%割り引きになるというので…。

買春は人としてやってはならないですよね。
もう…ショックが大きくて><
アバター
2019/01/20 16:12
そろそろバレンタインデーですよね
ロイズのチョコ売ってました~
娘と見てて「流石に今買うのは早いよねぇ。」とウィンドウショッピング
美味しそうでしたよw

ついね、若ければいいのか?
と下衆な事思っちゃうけど
息子の行ってた高校でもあったなぁ・・・
アバター
2019/01/20 15:56
> かなたさん

そのように言っていただけて嬉しいです^^
ロイズのチョコ…好きなんですよ~(●^o^●)ノ
アバター
2019/01/20 14:58
素敵なお心遣いですね✿
ご近所のかたがたも、お祝いしてよかった!と喜ばれたでしょうね^^

アバター
2019/01/20 14:30
> まっぴーさん

生協さんでたまに出るので買っちゃうんですよねぇ。
太る元、なのに…^^;

人としてダメなものはダメなですよねっ。
しかも学校の先生ですし、自分が教えている生徒さん達と
大差ない年齢の子とだなんて…><
アバター
2019/01/20 14:26
ロイズのチョコおいしいんですよねー☺️

成人式もちゃんと終わったんですねー

離婚したら自由だけど自由ではないんだよ
て、思いたくなりました。山口達也とおなじくくりですよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.