Nicotto Town



遅まきながらお雛様をかざりました

ニコットおみくじ(2019-02-21の運勢)

おみくじ

生〇さんで注文したひし餅(ういろうのようなモチモチ系のもの^^)
今日こそは…と思って、お雛様を飾りました。
3月は4~6は通院の付き添いで朝から出かけなくてはならないから
3日のうちに片付けてしまおうと考えています。
そうなると10日ほどしか飾れない…^^;

今、ぼんぼりの灯りをともしています。
蛍光灯と違い、ほんわかとした感じで風情があり良いものですね…^^
お供えしたひし餅が非常においしそうです(゜.゜)

アバター
2019/02/23 09:27
> まやさん

七段飾り、しかも年代もの!
大切にされてきましたね^^
今度は娘さんへ…でしょうか?

まやさんはお仕事されて、義理のご両親の食事の心配までしているんですもの。
私の忙しさとは次元が違うって言うか…がんばってらっしゃると思ってます。

迷信を信じる性質ではないのでお人形を出さないから病気続きなのだろか
といったことは考えないのですが、押入れに何年物間しまってある状態で
黄ばみが出ていないだろうか…ということも心配で出してみたんです^^;
アバター
2019/02/23 01:20
うちのお雛様は私が祖父に買ってもらったものを持ってきました^^;7段飾りで億劫になり、随分出してないわ・・・
しのみぃさん、すごいね。忙しい毎日なのに・・・
アバター
2019/02/22 13:35
> まーちゃん

久しぶりです、娘が恐がって飾らなくなっていました。
ですが、防虫剤の入れ替えもしたいですし、少しは空気に触れさせたい
と、思いまして去年は思い切って出して飾りました。
娘も大きくなったからなのか、やはり嫌だけれど何も言わなかっただけなのか
とくに反応はなかったので今年も飾った次第です^^;

お雛様から春の雰囲気がリビングに広がっているようで♪
兜とはまた違った雰囲気で良いですねっ^^
アバター
2019/02/22 13:13
こんにちは。

毎年、飾ってましたか?
私は、ここん十年、飾ってなくて。。。--
今年は、和室もリフォームしたから、久しぶりに床の間に飾りました。
お雛さんを飾ると華やぎますね。
アバター
2019/02/21 23:01
> るうさん

仕返しがきたー!
アバター
2019/02/21 22:45
ひーしーもーちー!
アバター
2019/02/21 22:34
> ノイバラさん

正直…面倒ですから(おっと、言ってはいけないこと)^^;
ですが、リビングが華やいだ感じになりました。
兜を飾った時とは全く違った雰囲気です♪
アバター
2019/02/21 22:32
> はるさん

はるさんには誰も文句は言うまい…です^^;
夏飾っても、冬飾っても…一年中飾っておいても
だーれも文句など申しません。
く…口が裂けても言えません…とも^^;
アバター
2019/02/21 22:31
> まっぴーさん

娘が小さい頃からお人形さんを恐がり、日本人形もダメで^^;
本人の為に飾るものを本人が嫌がるのでは…と思い
何年も飾ってなかったんです。
風通しもせず…しまいっぱなしでした。

どうなっているだろうと心配で去年、出したついでに飾ってみたところ
娘も大きくなったからか、やはり怖いけれど言わなかっただけなのか
とくに反応がなかったので、今年も少しばかり飾ろうかと思いまして
遅まきながら飾った次第です^^;

雛あられは娘もあまり食べないのと、私も最近はあまり食べたいと思わないので
(自分達が食べたいかどうかで買う買わないを決めてしまう辺りが…^^;)
今年は買いませんでした。
息子にあげればムシャムシャと喜んで食べますが、病気の後遺症で太りやすい為
食事量も調節(素人なので適当に)しているので、見せないのも親の愛と思って^^
アバター
2019/02/21 21:41
うちのお雛様は・・どこだろう?
押し入れかな?
もうずっと飾ってないです~❤
アバター
2019/02/21 21:01
早く飾って早く片付けるのがいいんですよね。
でも、飾るのがギリギリになった時などは
「今年は旧暦進行でいく」と四月まで飾ってましたw
アバター
2019/02/21 21:00
おととしから飾ってません(´・ω・`)
飾るとなんか春が来た気分になりすねー。

実はスーパーで菱餅が売っていて私も食べたくなりました( ・∇・)

てか、あられは買って食べちゃいましたぁ
アバター
2019/02/21 15:25
> ののさん

おぉ~♪
お仲間(●^o^●)ノ
アバター
2019/02/21 14:51
うちもさっきやっと飾りました(^▽^;)
アバター
2019/02/21 13:53
> たみこさん

木目込みって高いですよね。
私も虫干し…^^;
防虫剤も入れ替えたいので。

娘がお人形を恐がるんです。
小さい時から着ぐるみ系を見ても号泣するし、腹話術も恐がるし。
(腹話術は大人の私でも苦手ですが^^;)

それでずっと出さないでいましたが、一体お雛様は今…どういう状態かと心配で
去年、久しぶりに出しました。
大きくなったからなのか、やはり内心は恐いけれど言わないだけなのか
「あぁ、あるね…」ぐらいの反応でした。
(こちらから聞かない限りお雛様を話題にもしないクールに見える娘^^;)
今年は烏帽子を乗せる時に部屋から居間に現れたので
そこだけ手伝ってもらいました。
(お内裏様の顎の下で蝶結びをする間、烏帽子を抑えてもらっただけ^^;)
アバター
2019/02/21 13:49
> さゆたまさん

私が子供の頃は割と大きめのひし餅が売っていて
それを母が買って来てくれていました。
私が食べていたのはおこしのような食感のものでしたが
生〇さんで購入しているのはモチモチ系です^^
それも好きなので毎年楽しみです。

我が家のはお内裏様とお雛様のみですが、それでも面倒と思ってしまう^^;
娘には内緒ですが。。。
アバター
2019/02/21 13:18
今年は私もなかなか飾る気が起きなくて、
我が家は先週やっと飾りましたよ~(虫干しも兼ねてw)
ちなみに7段飾りのうちの親王飾りだけです。
私のものなので、物凄~く古いですけどね。
わざわざ木目込みで作ってもらったものらしいので、勿体ない。。。
アバター
2019/02/21 13:03
ひなあられが大好きな私です。
なので、飾るとしょうして2袋は必ず毎年買ってますww
菱餅は買った事無いなぁ…美味しそうですねw
我が家も出してあります。
華やぎますよね~春だなぁ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.