Nicotto Town



受診して来ました

ニコットおみくじ(2019-02-25の運勢)

おみくじ

娘が近くの子どもクリニックで3年ほど前からお世話になっていますが
道路を挟んだ土地に関連クリニックが建ち、主治医の先生から
「あちらの方がまだ患者さんがいないので待たずに受診出来るとおもいますから
 今後は、あちらにかかられてはどうでしょうか?」
と、去年の11月に受診した時に紹介されました。
ホームページを見ると主治医の先生が理事をされていました^^;

年が明けてから紹介されていたクリニックへかかるようになり
今日はエピペンの処方で娘が受診する為、私も付き添いがてら
受診することにしました。
「たぶん更年期の症状かと思い、知り合いの方から教えていただいたお薬を
 服用しています。
 飲み始めて調子が良いのでしばらく飲み続けたいと思いますが
 長く飲むようなら受診して採血などの検査も行いがなら服用した方が良いです
 とアドバイスをいただきましたので受診しました」
と、受診した課程の説明をしました。

服用していた市販薬と同じ『当帰芍薬散』を処方してもらえました。
それから念の為、採血もしてもらいました。
服用して行くにあたり、肝臓の数値などが高くなっていく可能性もあるので
現段階の数値を知っておいた方が良いだろうと思って。

会計待ちの間に予防接種の事を受け付けの方にお聞きしました。
息子のが発達障がいでお向かいのクリニックで今までは接種していたが
こちらではどのように予約すれば良いのか。
それから発達障がいの対応についても少し聞きました。
その中で気になったことがあります。
予防接種は先生の他に看護士さ鬱場合もあるとおっしゃっていましたが
それは可能なのだろうか?

それで帰宅してPCで検索してみたところ、医師の指示を仰いでの行為ならば
違法ではない…ようです。
もし違ってたら「それは〇〇なので違いますよー」と教えて下さい。

でも、出来れば医師に接種してもらった方が安心するような気もします。
今まで看護士さんに接種されたことがないから、余計にそう思うのでしょうが…。

アバター
2019/02/26 17:17
> さゆたまさん

息子の場合は大学病院にかかってはいるものの、ちょっとしたことで行ける
クリニックもあった方が良いなぁと思っていたんです。
娘も喘息の症状が落ち着いてからというもの、予防接種で年に1度かかるぐらいでした。
花粉の症状が酷くなってからは、その件で内科にかかってはいたものの
予約が出来ないので学生の身ですが時間の融通がつけづらく…。
かかりつけにするには待ち時間が長すぎて…。

その点、近くのクリニックは両方とも『アイチケット』というアプリで予約が出来
順番が近づくと音で知らせてくれる機能が使えるので大変便利です。
スマホに換えておいて正解でした。

お薬は長く飲むことになりそうなので高いと困っちゃう…。
だから少しでも安いと助かりますし、定期的に採血もするつもりでいるので
安心かな…と^^
アバター
2019/02/26 17:10
> アヴィさん

息子の場合はご指名です。
というのも結局はその方でないと採血できないのです。
難しい血管をしているそうで^^;

お気に入りの看護師さんは優しいから好きだったのでしょうか?^^
アバター
2019/02/26 17:07
> はなとりさん

採血は技師さんや看護士さんですが、予防接種は先生に
接種してもらった事しかなかったので…^^;
看護師さんが接種しても違法ではなくなったと聞いて安心した次第です。
アバター
2019/02/26 17:06
> トシさん

上手下手ってありますよね…^^;
昨日の方はとても上手でした^^
アバター
2019/02/26 12:38
いいなぁ。新しいクリニック
子供が生まれた時からかかり付けにしていたクリニックがやめてしまって
しのみぃさんみたいに、紹介してくれたりすると
とても助かるのだけどな。
お薬安く手に入るようになって、良かったですね(^^)
アバター
2019/02/26 00:21
問題ありません。
医師の方がヘタクソの場合が多いですよ^^;
何処の病院にも注射自慢の看護師さんっていらっしゃいますから
「一番上手な方に!」とご指名もありかと。w
私は小さい頃お気に入りの看護師さんがいて、その人にしか打た
せませんでしたぁ。
アバター
2019/02/25 23:34
逆に医師に接種してもらった記憶があるのは高校生くらい
までですかね・・・。
息子のぜんそくの点滴、インフルの予防接種、すべて
看護師さんでした。
健康診断の採血もすべて看護師さんですね・・・

アバター
2019/02/25 22:57
 いわれてみたら、採決やらなんやらの注射は、看護師さんだなぁ。そんな違いがあったんですね。医師でもへたくそは居ますもんねw
アバター
2019/02/25 21:47
> たみこさん

詳しく説明して下さってありがとうございます^^

紹介して下さった方もおっしゃっていましたが、市販のお薬よりも処方された方が
お安いと思いました。
クリニックはすぐ近くですし私の場合は仕事をしている訳ではないので
都合がつくときに行けば済むので、しばらく通ってみようかと思います。

予防接種の件はみなさんに教えていただけて理解しました。
勉強になります。
あとは息子次第ですね^^;
何度も接種してきましたので何とかなるかなぁ。。。
アバター
2019/02/25 20:33
病院処方の『当帰芍薬散』の方がお値段が安いと思うので、
通院が苦痛でなければ、病院処方で続けるといいかもね~♪

予防接種はH6年から、看護師が行っても違法でななくなっています。
ただし、医師の指示なく勝手に判断して打つのは違法ですがw

予防接種は物により、皮下注射と筋肉注射の場合があります。
(インフルは皮下ですw)
皮下注射は皮膚に近いところに接種するので、皮膚が持ち上げられたり(接種後ぷっくりするカンジ)するとイタイかな~?と感じたりします(感じ方は人それぞれ)
あとは薬の内容によっても、刺激の強いお薬もあるので痛みが出ます。
(基本、刺激の強い薬は筋肉注射が多いです)

採血や点滴だと、上手、下手が目に見えて分かりやすいですが、
確かに、予防接種や筋肉注射でも担当した人によって違うとは患者さんもよく言ってましたね~。

小児科だったので、今までは医師が打っていたのだと思います。
今は年齢的には大人ですから、看護師さん対応に・・・なのでしょうけど、
一度試してみて看護師さんじゃ難しく、医師の方がよさそうならば、
状況を説明してお願いすれば良いと思います。
1人、ちょっと打つくらい大した作業でもないですしねw
ただ、同じ院内に医師が居るうえでの、看護師が接種なら何にも心配は必要ないとは思います。
アバター
2019/02/25 18:18
> まーちゃん

結構いらっしゃるんですね、看護師さんに接種してもらった経験のある方。
たまたま今まで子ども達も私も経験がなかっただけなんですね…。
勉強になりました^^

予防接種はクリニックによって金額設定が違いますね。
インフルエンザなんかは「どこどこは〇円でやってもらえたよ」といった
情報が流れる事があります^^
アバター
2019/02/25 18:16
> まっぴーさん

私の腕は「採っておくれ~」とでも言わんばかりの採血しやすい血管な為
痛い思いはほとんどしませんが、その後は上手な方と下手な方で
随分と差が出ますね^^;
大きな青あざが出来て数日間 痛い時があります。
今日はとても上手そうな方でした。

痛いのは大人でも嫌ですよね><
出来ればストレスの少ない状態でやってもらいたいですよね…^^;
アバター
2019/02/25 18:13
> あーにゃさん

先生は男性だから女性の看護師さんの方が
もしかしたら息子は緊張しないかなぁ…なんてことも
考えたんですが。
そうですか、体験談が聞けたので良かったです^^

ブログに書けば、どなたかが体験談や知恵を授けてくれると思い
書きましたが、書いて良かったです^^
アバター
2019/02/25 17:25
こんにちは。
そういえば、いつごろからでしょうかね、看護師さんの仕事みたいな感じになりましたね。
もちろん、看護師さんは、注射の練習をしてますから、医師の医療行為の補助行為なんでしょうから、
医師より、上手い方もいますね。
でも、乳幼児の予防接種は、医師自ら接種してましたのにね。。。

近年は、予防接種は、皮下注射(筋肉注射)ですから、静脈注射より危険性が低いため、
看護師さんでもありだと思います。
あと、予防接種は、非医療行為になるみたいですね。保険点数にあげられず、フル現金扱いですしね。
ま、これは、別の次元の話になりますね。
アバター
2019/02/25 16:32
看護師さんも先生も打つのが上手な人と下手な人がいますよね
先日、採血してもらったんですが年配のいかにも上手そうな人でしたが、刺された時採血なのにめちゃ痛く、血を抜く最中も痛く、抜くときも痛く、
なんなん!!(。>д<)
ておもってたら、抜いたとこがうっ血してました。
若い看護師さんも上手な人もいるし
先生も上手下手な人がいて
クチコミとか噂で情報をゲットして決めるのがよいのかな。とふとおもいました。
アバター
2019/02/25 16:06
私と息子は、インフルエンザの予防接種を息子のかかりつけの病院で受けてますが
いつも看護師さんがうってくれてます。
その病院によるだろうけれど、
看護師さんは普段からたくさんの患者さんに注射をうったり採血をしたりしてるので
場合によっては、お医者様より注射が上手……ということもあるみたいですよ。
私たちに予防接種してくれた看護師さんは、とても上手です。^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.