Nicotto Town



今日は小学校の卒業式


卒業式には6年生の保護者と5年生が参加します。
マンモス校なので、それだけで一杯一杯になります。
少人数の学校だと在校生は全員参加するのかな…。

最近、6年生の女子が袴姿で卒業式に参列するのは華美ではないか?
費用の問題で用意できないご家庭は肩身の狭い思いをするのではないか?
そんなニュースを耳にしましたが、この辺りは中学校の制服を着用して
式に参加するので、そういった心配はありません。

ちなにみ、娘が通っていた中学校の制服はナカノヒロミチデザインの制服でした。
娘が入学する数年前にデザインを一新しまして、お値段もグンと上がりました。
父兄からは「制服購入の費用が高くなる」との不満も聞かれたようです。

青系統のジャケットに同じく青系統のチェックのスカートです。
(男子はグレーのズボンだったかなぁ?)
女子は胸元にチェックのリボン…だったかな。
男子はネクタイ。
この辺りではかなりおしゃれな感じの制服に見え、ステキでした。

残念だったのは中学生は登校時以外はジャージを着て過ごすので
制服を着る機会はあまりありません。
ステキなデザインの制服なのに…もったいない^^;

アバター
2019/04/20 21:27
> ノイバラさん

たっくさんダブりました~^^;
たっくさん回しちゃったからなんですが…。
ガチャが好きで、つい^^;

ノイバラこそお仕事でお疲れと思います。
私の事までお気遣いいただき、ありがとうございます^^
あの世までお付き合いさせて下さい…ナンテ。
アバター
2019/04/20 19:45
しのみぃさん、こちらにしつれいします(*'ω'*)

プレゼント、どうもありがとうございます !
お忙しいでしょうに、お気遣いいいただき、
とてもうれしいです❤

春は体調を崩しやすいので、
どうぞおからだ大切になさってくださいね❤
またひきつづきよろしくおつきあいください❤(^ω^)/
アバター
2019/03/24 20:51
> はなとりさん

賢い!はなとりさん。
その時しか着用しないとなると勿体ないですものね。
中学生は制服とジャージしか着る機会がないから
高い服を買ってあげたとしても成長期ですぐに着られなくなり
無駄になりますし…。

制服って独占販売ですものね、お高いです。
でも、卒業式で着用をしてされているのが制服というのは
良い考えだと思いました。
どうせ買わなければならないものですし、卒業式用に服の用意を
しなければならないと、余計な出費がかかりますから
親としては助かりました。
(何を着せようかとあれこれ悩まなくても済みますし^^;)
アバター
2019/03/24 12:52
うわー、小学生で袴ですか・・
私も中学の制服を着て卒業式でしたね。
娘と息子の学校は自由服だったので回りのおかーさんから
色々聞いて、娘はリサイクルで紺のジャケットとブラウスを買い、
手持ちのチェックのスカートをはかせて卒業式に出席させました。
(リボンネクタイだけ新品で一番高く1000円しましたがw)
息子は同じくリサイクルショップでジャケットを買ってポロシャツ
とベスト?を着させ、下のズボンは普段はいてるものでした。
たいていの男の子はそんな感じでした。
姉弟両方で5000円かからず済んだと思います。
でもやっぱり一番お金がかからないのは中学の制服着用ですよね・・・

アバター
2019/03/23 21:52
> まっぴーさん

わぁ><
親は大変だぁ。
私もテレビで美容院や貸衣装の早期予約の件を知りました。
お金はかかるし時間もけけなきゃならないし…お天気悪かったら悲惨だしで
卒業式が気が重くなっちゃいそうです。

制服のお値段も結構よろしくて…^^;
なかなかオシャレではありますが、卒業したら着る機会もなくなって
それでも一応、記念にと捨てずに置いてあります。
アバター
2019/03/23 18:35
そうそう!私のすむとこは市内のはずれがからいなそうだけど、町のど真ん中の小学校は、羽織袴女子だらけです!
しかも、着付け、髪の毛の美容室の争奪戦が一年前だからこないだ凄かったみたいで。もうびっくりぽんです。
時代がAKBから袴に移行!
遠目で視ると女子大生みたい。

中学の制服がヒロミチナカノはおしゃれですね❤️こちらはめちゃダサダサでした
制服がかわいいと制服コスプレでTDLに行けちゃいますね☺️
アバター
2019/03/21 08:43
> みぃさん

みぃさんごめんなさい、飛ばしてしまいました。

制服の下にジャージを着て登校するんです。
私は地元じゃないから知らなくて…。
娘に「更衣室があるだろうから、登校したら着替えに行きなさい」
って送り出したんですが、帰宅した娘から「誰も更衣室なんか使ってない」
と言われました。
聞けば、みんな家から着て行って教室で制服を脱いでバッグにしまっていたと。

冬はまだしも去年のような酷暑の夏も重ね着登校ですから
さぞや暑かったと思います。
だからなのか女子のブラウスの第一ボタンは外しても良い事になったとか。
熱気がこもって具合が悪くなった女生徒がいたのかな?^^;
アバター
2019/03/21 08:33
> 斎さん

制服は大き目なサイズを選んで買いますから
男子生徒が着用している制服はダブダブなのが多かったです。
恐らく身長が伸びることを見越して買ったのでしょうが
「殿中でござる」状態の子もいて^^;
少しはズボンの裾を上げてやったらいいのにと気の毒になるほど
長い子もいました。

制服は高いですからねぇ。
きょうだいがいてお下がりを回せるのなら良いですが
うちの場合は上が男の子で下が女の子でしたから
性別的な問題で無理でした。
(行く学校も違かったですし…^^;)
アバター
2019/03/20 21:52
小学校の卒業式、懐かしいですねぇ(^^)
私が通っていたのは割と小さい学校で、4~6年生(+保護者)が参加してた記憶があります。
それでも体育館に多少余裕はあったかな…?
中学の制服着ての卒業式は初めて知りましたが素敵ですね。
着る機会が少ないというのは本当に勿体無いですねぇ。
アバター
2019/03/20 13:40
> トシさん

確かに…独占販売ですものね…。
あちらの言い値で買うしかないという^^;

買わなければならないのなら競合相手がいて、少しでも安く買えれば助かりますが
制服等の販売って、一律の値段ですものね(゜.゜)
アバター
2019/03/19 23:17
 私は制服が要らないと思ってるんです。静岡ゑ引っ越したとき、体操着だったんだけど、これも強い違和感したなかったなぁ。学校内で小学館や学研の雑誌を堂々と売ってた時代。業者と癒着って小さかったけど違和感しかなかったな。。
アバター
2019/03/19 21:52
> たみこさん

この辺りは公立の小学校は制服がないんです。
育ち盛りの小学生の制服って、すぐに小さくなるし
かと言って大きすぎるサイズを買うのも…^^;
体操着なんか大きめなのを買い過ぎて動きづらそうにしている
同級生を見たことがありますし。

私が中学の時はジャージは体躯と運動系の部活動の時しか着用を
認められていなくて、登下校や授業の時は制服着用でした。
だから娘が中学生になって一番驚いたのは、学校生活のほとんどを
ジャージで過ごすことでした^^;
アバター
2019/03/19 19:39
こちらも今日が小学校が卒業式でしたよぉ~。
息子が通っていたところは、体育館が小さめ2つという作りだったので、
確か5年生だけで他は朝登校後すぐに下校だったような気がします。
お隣は4年と5年が参加って言ってました~。
市内の小学校で私服は公立の2校のみで、あとは公立も含めみんな制服。
私服の学校は新聞やTVでも取り上げられることがないので、状況は不明ですけど、
卒業式は小学校の制服で参加です。。。が、
もう6年なので新調しないから丈が短かったり袖口ボロボロとかですよぉ~w←遠目には分からない!

中学は私立も含め、男子はほぼ学ラン。
女子はセーラ服が多いけど、タイの色や作りがそれぞれ違うので、
きっとあそこの制服の方が可愛いとかあるんでしょうねぇ~^^
息子の中学は学校でもちゃんと制服でしたよ♪
アバター
2019/03/19 19:00
> 紫草さん

紛らわしくてすみません…^^;
我が家には卒業を迎える年齢の子どもはいないのですが
ご近所のお孫さんは3歳違いの為、小・中・高と卒業が重なり
おめでたいことです^^
アバター
2019/03/19 18:51
ご卒業おめでとうございます^^
制服で卒業式なんて珍しいですね。
うちは中学入学のタイミングで上京してきたので、卒業式には新しい制服がなかったです。

最近はジャージを着る学校、増えているんでしょうか。
折角の制服、いっぱい着て欲しいですね。
アバター
2019/03/19 18:14
ジャージに着替えちゃうんですか?もったいない。。。
私の学校は、中・高とも授業中ずっと制服でしたよ。それが普通だと思ってました。。。
アバター
2019/03/19 17:06
> さゆたまさん

制服が一新されて人気がでて偏差値が上がった高校もありますから
制服の善し悪しで左右されることって結構あるかもしれませんね。

私の通っていた中学校は本当に地味な制服でした^^;
ザッ昭和って感じ…。
アバター
2019/03/19 16:01
制服って着れる期間があの時期だけなので
着て欲しいですよね~
近くの中学はセーラー服なので、またそれもいいですw

娘もブレザー着てるのですが、とっても地味。
でも、先日「リボンカワイイね」と外部の方に言ってもらえたらしく
そんな事で、制服の見方が変わったようです(^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.