Nicotto Town



JAの直売所で買い物♪

ニコットおみくじ(2019-03-29の運勢)

おみくじ

少し離れたスーパーにペットボトルを捨てに行った帰り道。
道路沿いにあるJAの直売所へ寄り野菜を買いました。
ブロッコリー・かき菜・にら・ほうれん草・大根・ねぎ・かぶ。
それから手作り味噌ピー・たまご&ツナのサンドウィッチ。
以上の買い物で1300円でした。
新鮮な上に安い^^
ありがたいですね~♪

帰宅して早速、ブロッコリーとかき菜は茹でました。
かぶは葉っぱも切って浅漬けに。
大根は葉の部分をごま油でサッと炒めながらダシの素をふりかけ
最後にさっとお醤油をかけて出来上がり。
納豆と一緒に混ぜて食べても美味しいですよっ。

大根は今夜のお味噌汁に。
にらとほうれん草は卵とじにして食べます。
骨取りサバを買ってあるので今夜のおかずにします^^

サンドウィッチは娘の朝食兼用お昼。
味噌ピーは主人が好きなので。
晩酌時にも食べてます^^

アバター
2019/04/03 21:43
> はなとりさん

そちらとは気温差がありますね^^;
そうは言っても今年は一気に暖かくならなくて
平成最後の寒気で今朝は-4℃でした。
この辺りではそこそこ寒いです。
アバター
2019/04/03 08:12
それだけ買ってそのお値段、随分とお得ですね。
もうそちらは色々な野菜が出ているのですねぇ
こちらはまだ雪が降っています。
アバター
2019/04/02 21:22
> トシさん

お料理されるんですねっ(●^o^●)ノ
グラタン…♪
おいしそう~^^
アバター
2019/04/02 21:11
ブロッコリーがあるとグラタンにしたくなる私! 蕪は蕪蒸し!でもせっかちな私、水抜きが不十分なりがちでw
アバター
2019/04/01 14:25
> まーちゃん

そうそう、新鮮なのが一番です^^
特産物が並ぶんですか?
良いですね^^
アバター
2019/04/01 14:22
こんにちは。

こちらでも、JAの店は、人気です。
少々形がいびつであったりしても安さには、勝てません。
私は、野菜ばかりでなく、各県の特産品が、季節で並ぶので、利用します。
アバター
2019/03/29 22:05
> えみりんさん

調べてみました。
かき菜は北関東(とくに群馬の館林や栃木の佐野)の伝統野菜なんだそうです。
だからかな、東京では食べた事がなく知りませんでした^^;

えぐみ等はなく、美味しいです。
かつお節をふりかけ、減塩醤油をちらっとかけていただきました。
アバター
2019/03/29 22:01
> まっぴーさん

今日の食卓は緑一色でした^^;
ちょっとやりすぎましたが、どれも新鮮でおいしかった~♪
子供の頃は野菜はそれほど好きではなかったのに
今は大好き♪
カロリーオフにも持って来い^^
アバター
2019/03/29 22:00
> かなたさん

のらぼう菜?
初めて聞きました^^

かき菜は菜の花ににているかな…。
菜の花よりも茎の下の方は太いですが、さっとゆでるだけにしないと
やわらかくなり過ぎちゃうんです…。
神聖だから尚更なのかな…。
シャキっとした茎の歯ごたえが、これまた良いです^^

大根は面倒でも葉付きのものがあるときは、そちらを選びます。
葉の部分は栄養が豊富だと聞きますから。
かぶも白い部分はやわらかく、葉の部分はシャキっとして歯ごたえが良いです^^
アバター
2019/03/29 21:55
> さゆたまさん

だから、つい…買い過ぎちゃいます。
葉物はなるべく早く調理したいから(しなってなっちゃうし…)
使う分だけ買えば良いのに…と、後悔^^;

今日の食卓は緑色一色でした。
アバター
2019/03/29 21:20
わぁ~美味しそうです♪♬♫
お買い得に沢山買えると嬉しいですね♪
私もたまに出掛けた先のJAの直売所で買うことがありますが、
身近に直売所があって しのみぃさんが羨ましいですw
旬の新鮮なお野菜は一段と美味しいですよね♪

かき菜は初めて聞きました^ ^
そちらの特産でしょうか。
アバター
2019/03/29 20:33
安い!しかもおいしそうー!
大根葉の胡麻油炒めちょーうまそう!
スーパーだと、葉っぱカットして売ってるからなかなかたべれませんよねー。
なんかお野菜食べるとからだのなかをデトックスしてる気持ちになるなー。
アバター
2019/03/29 20:10
美味しそう〜♪
お野菜たくさんですね✿

かぶや大根の葉っぱ、うちも使います^^
いつもより柔らかくてみずみずしい〜

かき菜はこっちは売ってなくて、近いのは「なばな」かなって思うんですけど、多摩の友達にもらった「のらぼう菜」は、かき菜の仲間だそうで「こういう味なのね〜」ってイメージしています。
アバター
2019/03/29 15:52
春って、青物が生き生きして来るので
買い物も楽しいですよね~
カブの葉っぱも大根の葉っぱも
この時期、美味しい~
沢山食べて、春を満喫してくださ~いwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.