Nicotto Town



市民講座

ニコットおみくじ(2019-04-21の運勢)

おみくじ

今月のてんかん外来の時に診察室の壁にてんかん講座の案内が張ってあるのが
目に入りました。
市民講座の一つみたいです。

その講座が今日の午後に宇都宮で行われるので、主人と息子と
3人で参加して来ようと思います。
息子本人もきちんとした形で持病のてんかんについて話を聞いた方が
良いと思うんです。
てんかんの主治医も本人抜きでの診察はお勧めしないと言っていましたし
講座の内容は前向きな内容ばかりではないかもしれませんが、そういう事も含めて
聞いておくべきかな…と。

それで本人に行きたいか聞いてみました
「こういう講座があるんだけれども行きたい?」って。
息子は
「行ってみたい」
って。

ということで行って来ます(*^。^*)

アバター
2019/04/21 21:34
> はなとりさん

息子なりに何かを感じてくれたらいいなぁ^^
本人が行きたいと言って参加したことにも意味があるかなって…。
アバター
2019/04/21 21:27
他にも参加する家族がいると思いますので、そういう姿
を息子さんが見るのも(他家族も真剣に病気と向き合っている)
何か得るものがあったかも知れません。
アバター
2019/04/21 21:25
> たみこさん

診察時に先生とお話する機会はありますが、一度ちゃんと(と言うのも変ですが)
話しを聞いてみたいと思いました。
とくに息子に聞かせてあげたいと…。
話しを聞いている時に2度発作はありましたが、いつものような短い発作で
持っていったマグネットを当てました。

講座が終わった後、後ろに座っていた会員の方が「大丈夫ですか?」
と、声をかけて下さいました^^;
最後列に座っていたので発作に気付かれたかな?
アバター
2019/04/21 21:21
> ノイバラさん

新しい情報というものはなかったと思います。
でも、てんかんの会の栃木県支部の主催でして去年から気になっていた団体だったので
参加出来たのは良かったと思います。
会員の方々の雰囲気と言いますか、どのような方がいらっしゃるのか
見た目だけですが、なんとなくわかったので^^;
アバター
2019/04/21 21:18
> さゆたまさん

新しい情報はとくになかったように思いますが、息子はプロジェクターで
映し出された内容をメモし続けていました。
いただいた資料の内容そのものだったので、書く必要はないよ…と
声がけしたんですが^^;

でも、まぁ…書いた方が頭に入るかもしれないので、本人のやりたいようにさせました^^
アバター
2019/04/21 21:16
> あーにゃさん

事前に申し込みをする必要がなかったので、念の為 早めに行きましたが
会場の会議室は満席になりました。
当事者や保護者の他、施設で働いてらっしゃる方々が来られていたようです。
アバター
2019/04/21 21:14
> みこたん

そうですね。
息子に関しての発作はある程度は知っていて、ほんの一部の事しか
知り得てないと思いますから^^
アバター
2019/04/21 20:53
市民講座だから、病院で医師の話を聞くよりも分かりやすいと思うんですよねぇ~。
(医師の話は詳しいけれど、詳しすぎるがゆえに一般の人には逆に難しかったりもする。そのギャップって案外気が付かないものなんですよねぇ~^^;)

どこまで理解できるかは分からなくても、
少しでも「病気を知る」という事はとても大切です。
自分の病気を知ることで、気を付ける事を覚えて多少なりとも防げることも出てくるかもしれないものね^^
(時折、てんかんで交通事故を起こす人がいるけれど、本人・家族共々に病気への理解が不足しているのだと思う。←同じ病気を持ってる方にしたら、迷惑な話ですよね^^;)
アバター
2019/04/21 20:36
実り多い講座でしたか?
おつかれさまでした❤
アバター
2019/04/21 16:42
きっと、関係者や本人が講座へ行くでしょうから
息子さんも心強いと思います。
しっかり収穫できるといいな(^^)
アバター
2019/04/21 12:53
いってらっしゃいませ。
少しでもいいから、何かのきっかけになってくれるといいですね。
アバター
2019/04/21 10:15
色々な情報を得ることができるだろうから、行った方が良いと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.