Nicotto Town



ム、ムカデ~!


昨夜、15cmほどの長さのムカデがリビングに出ました。
5月に入って既に3回目です><
1回目(10cmほど)は連休中だったかな、お風呂のフタの脇で見つけました。
湯舟にお湯を張った後で、ふたの隙間から湯気が出ていて湿度が高かったので
ムカデが好みそうな条件は揃っていたと思われます。

主人が早速ホームセンターでムカデ避け(?)の粉薬を買って来て
家の周りを撒いてくれました。
ついでにムカデの住処になりそうな腐葉土等があった場所は片付けて
もらいました。

でも、家が建つ側と反対側の空き地は手つかずで、我が家との境も
ムカデが好みそうな感じになっているので、対策をしても効果はないと思いつつも
あまりに大きなムカデが立て続けに家にいるのを見過ごせず…><
娘がゴ〇ちゃんが餌だと言うので、そうなるとゴ〇ちゃんから根こそぎ
退治しない限りはムカデも退治できないのかな…と。

赤黒色のムカデを家の周りや家の中でも見たことあるよという方。
対策や退治方法を知っているよ、という方。。
欲を言えば、試してみて効果があった方法をご存じの方。
いらっしゃいますか?^^;
ムカデが嫌う匂いにハーブの香りがあるそうで、置き型タイプのものを
先日購入して床に置いてみましたが、こんなので効果があるのかなと
正直、心許ないです。

主人からムカデは刺すと聞いて、戦々恐々としています。
昨夜のムカデはゴキブリ凍止ジェットでやっつけた後、割りばしでつまんで
トイレに流しました。
私がやったのはジェットでやっつけたところまでで、そこから先は寝入っていた
主人を謝りながら起こし、やってもらいました。
恐くてムカデの前で何度も右往左往してしまい、出来なかったんです。
長さもありますが、幅も1cmぐらいあって、本当に大きいんですもの…><

アバター
2019/06/07 13:18
> アヴィさん

それは大変でしたね…><
ですが、知識をお持ちのアヴィさんがいらっしゃったのですから心強いです^^

ムカデの形と赤黒い色が何とも気色悪く、見るだけでも「うわ~!」となります。
一昨年、娘が自分の部屋でムカデに噛まれたようで、相当 腫れあがりました。
その時は医者には行かず、家にあった無視されれの時に処方された抗生物質を
使用しましたが、後になって医者に連れて行けば良かったのかな…と思ったのでした。

とりあえず、ニコ友さんに教えていただいたミューズを買い、常備しました。
刺されてしまったら、まずはミューズの泡!
しばらくおいたら熱めのお湯で泡を洗い流す…と、頭の中で復習しました^^;

それから凍結剤はゴキちゃんでも使うので、通販でまとめ買いしました。
各部屋や手洗い場に置いて、見つけ次第「シュ~!!!」と噴射しまくりますが
噴射の勢いでゴキちゃんが飛ばされるという点がなんかなぁ…と思います^^;
アバター
2019/06/07 02:41
以前、夏の合宿中に靴に入ったムカデに噛まれて兄弟子を病院に
運んだことがあります。20分位の道中ホントにかなり痛がって
いましたが、命に係るようなことはありませんでした。
お医者さま曰くムカデではまず死なないそうです。アナフィラキ
シーは別ですが。
それはオオムカデで、20cmありました。咬害はほとんどこの
種だそうです。
それ以降合宿には凍結系のスプレー常備です。
ちなみにオオムカデの頭部は固くて石で叩いたくらいでは潰れま
せんでした。


やはり凍結系がいちばんかと・・。
アバター
2019/05/22 15:21
> さゆたまさん

大きいでしょう…><
刺すだけに困ってます。
それに床を音もなく、スススーと移動するのでスリッパは履いているものの
何かのはずみで刺されないとも限らないし、お風呂場では裸で裸足だから
遭遇した場合に本当に困ってしまうんですよね。

去年は洗い場のドアを開けたら、そのはずみで上から落ちてきて
間一髪で私の頭に落ちずにすみましたが、絶叫しそうになりました><
アバター
2019/05/22 12:51
で、でかい。
私は、そこまで大きいサイズ見た事ないなぁ。
今、私が困ってるのはコウモリ・・・・
家の軒の飾りが気に入ったらしく
追っ払っても、すぐ戻って来る。
最悪、飾りを外さないといけません。
アバター
2019/05/22 09:29
> ピンクうさぎさん

日本(この辺り)も亜熱帯地域のような気候になってきたんでしょうね…。
数年前から主人と話していたんですが、先日CMで「日本もタイのようになってきた」
とのナレーションが流れてきて、ぞっとしました^^;

雨の降り方もスコールのような降り方ですし、四季も昔ほどはっきりと
していないような気がします。
「梅雨寒(つゆざむ)」という言葉を子どもの頃は母が毎年のように口にしていましたが
梅雨入りしても昔ほど冷え込むことがなくなりました。
夏は猛暑が続きますし、子どもの頃に比べて気温が数度、高くなっています。
今まで診なかった生き物もこの先、嫌でも見るようになり、逆に今までいた生き物が
段々と消えていってしまうのかもしれません…。
アバター
2019/05/22 09:24
> まーちゃん

恐いですねぇ。
本当に…><
あの色、あの姿、あの大きさ…。
まーちゃん、ご主人同伴で助けに来て下さい~!
アバター
2019/05/22 09:23
> みこたん

白い粉は連休中に主人が買って来て撒いてくれたんですが
アリの時もそうですが、効いているという実感がなかったので
効き目の方は期待してなかったんです^^;
撒くと数日後に雨が降るので、せっかく撒いた薬が流れてしまうこともあり…で。

そうなると流れないお薬を置いたり、家の中での対処も同時進行しないと
ならないのだろうと考えたんですが、何をどうするかが今一つわからなくて。
ゴ〇を捕獲して食べるそうなので、そちらの方を一掃できれば良いのでしょうが
これもまた、難しいことでして^^;
アバター
2019/05/22 09:20
> トシさん

ステロイド剤が合わない場合、腫れが更にひどくなってしまう可能性があるんですね。
「合わない」ということが考えになかったので参考になりました。
ありがとうございます^^
アバター
2019/05/22 09:18
> 斎さん

主人が言うには
「一応、効き目が長持ちするって書いてあったから撒いてみた」
ということでしたが、アリのお薬も効いている実感がなかったので
きっとまた、ムカデは出てきてしまうんだろうなぁとは思っていたんですが^^;

でも、あまりに大きいので恐いんですよね。
それに刺されれうと、かなり痛いそうなので><
刺さない分、ゴ〇ちゃんの方がマシだと思ったのでした^^;
アバター
2019/05/22 07:24
読んだだけで泣きそうです;;
もう出ないといいですね・・・
アバター
2019/05/22 06:01
おはようございます。
読んでるだけでも、怖い。
夫も私も、苦手です。さよなら。
アバター
2019/05/21 23:44
刺されると凄い腫れるんですよね。私の両親が刺されて、凄いことになっていました。家の廻りにムカデよけの白い粉を撒いていましたよ。気を付けて!
アバター
2019/05/21 22:26
ステロイド入りの軟膏ですが、私みたいにあわない方がいなければいいなぁ。←ということもあるので、ご家族の確認を^^ 腫れが広がってしまうんです。
アバター
2019/05/21 21:49
忌避剤とかは雨で流れてしまうとは言いますね(猫対策でしたが忌避剤使っても効果なかったです;;)
室内での対策であればゴキホイのムカデ版(粘着罠)を水回りにセットしておくのも効果あるようです。
アバター
2019/05/21 18:06
> かなたさん

お庭用コンバットというのが売られているんですね。
すぐに検索して主人が帰宅したら確認してみます。
ホームセンターで目にしたことがあるかどうかを。
なかったら通販で買っておこうと思います。

それからミューズの石鹸も買っておかないと…^^;
虫に刺された時に塗っているステロイド剤があるので、万一刺されてしまったら
それを使おう…。
刺されないに越したことはないですが><

トングのようなものは古いものですが車庫の片隅にひっそりとあります^^;
次回はそれを使う事にします。
次回がない事を祈りますが…^^;

大変詳しく教えていただけて助かりました。
まずはないものを揃えておかないと…^^
アバター
2019/05/21 15:31
(^^)/

正直、ムカデ避け粉薬は効きません。
娘さんのいうとおりです。
家の周りにお庭用コンバットを撒きましょう。見てくれは悪いですが効果はあります。
とくに家の下の通風孔、玄関前、お風呂場周辺の窓の下など入ってきそうなところ。
それから、家に隙間がありそうなところは埋めます。

油断できないのが天井です。隙間から落ちてくることがありますTT

今の家、親戚が亡くなって2年空き家だったので、最初はよく出ました^^;
ムカデは湿度の高い日より、晴れて乾いた日に室内に入ってきます。室内の方が湿度が高いからです。
除湿が肝心です。


万一ムカデに噛まれたらまずミューズとお湯で洗うこと!!
(弱酸性ハンドソープやボディソープではダメ)
こすってはいけません。泡立ててから乗せてしばらく待ち、給湯器のお湯を43~45度に設定して流します。ぬるま湯はダメです。43度以上で。

強めのステロイド軟膏を塗ります。スポンジで塗るタイプも売っていますが必ず洗ってから塗ります。

出ることがわかっている場合は、ハーブのタイム(大量に使うのでS&Bの通販で買っています)をウオッカに2週間漬けたタイムチンキを作っておいて、それを塗る方法もあります。経験的にステロイド以外では一番有効です。普通に虫刺されに効くので、ステロイドが嫌ならこちらをどうぞ。

わりばしでつまむのもいいんですが、ホームセンターで長めの火ばさみ(ごみ拾いにも使うトングみたいなもの)を買うといいです。近寄らずにしっかりとつかめます。手の届くところに置いておきましょう。

凍止ジェットの方が安全ですが、熱湯でもやっつけられます。
トイレに流すのはわりとみなさんよくやりますが^^;詰まると…
残酷だけど、火ばさみでつかんでガス火で焼いて土庭に捨ててます。(=人=)

うちも明日撒いといてもらおう^^;>お庭コンバット



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.