Nicotto Town



紙のストローを頼んでみました


息子の通院日は大学病院の近くにあるファミレスでお昼を食べますが
環境に配慮してお店にストローが置かれなくなり、ちょっと不便になりました。

ガス〇には「必要な方はおっしゃって下さい」といったメッセージが
ドリンクバーに置かれています。
ココ〇には何も書かれていませんが、ストローをお願いするといただけます。

息子はストローがないと口の周りがクリーム(泡)等で汚れてしまい
気が付いて自分で拭くことがないので、常に声がけして拭くようにさせてますが
マドラー代わりにしていた私もストローが使えないと不便で…。
ココ〇のアイスミルクはどろっとした液状で出てくるので、掻き混ぜないと
飲み物にならないという代物^^;

周りを見ると他のお客さんはストローを使っていないので、不便を感じて
いないのかな?
先日はそんなことを思いながら食べてました。
毎回、ストローをお願いするのも面倒だし、いただくストローは以前の物で
エコ的な物ではなく、私達だけ使うのも何だかなぁと思ったので
ネットで使い捨てのストローという物を注文してみました。
エコ製品で検索したところ紙製のストローがヒットしました。
口コミを見ると良さそうだったので、取りあえず1箱(100本入り)を注文。

その晩、主人にストローの話をしました。
買った理由も話しました。
「持ち込みにするんだ…」
と。
「1本10円と聞くと使い捨てだから高いような気もしなくもないけれど^^;」
とも。
でも反対はされませんでした。
「いいんじゃない」
と。

注文する時に私もちらっと思ったんですよねぇ。
でもね。息子が口の周りを汚しながら飲んでいるの姿に毎回ストレスを感じるので
10円(自分の分を入れると20円)で解消できるなら安いものじゃないかと^^;
使い勝手が良いといいんだけれど…。

アバター
2019/05/24 17:27
> たみこさん

ストローを置かない代わりにマドラーを置いてもらえたら助かります、私の場合は^^;
息子の場合はストローを使った方が食後の状態がキレイなので、ストローを
使わせた方が気が楽です^^;

外食する時はいつもお昼時で、人手不足もありお店の方は非常に忙しそうなので
ストローをお願いするのを躊躇してしまいます。
アバター
2019/05/24 14:09
ストローが必要な人もいますよねぇ~。
私は基本使わない人ですけど、マドラー代わりに・・・って言うのは分かります!
マドラーも置いてあると確かに便利ですね。
注文の時に声かけてもらえば良いのだろうけど、忘れて後からだと少々メンドクサイですね。
この先、お店によっても違う事もあるかもだから、持ち歩くっていうのも一つの方法ですね^^
アバター
2019/05/24 12:15
> みぃさん

そうなんですかっ!
でも、洗う時の手間と水道代を考えると使い捨てに手が伸びます^^;
お弁当のおかずカップもシリコンを使わず使い捨てにしています。
脂をきれいにおとしきれているかと思うと、なんとなく気持ちが悪いので…。
アバター
2019/05/24 12:14
> みこたん

あれこれ考えたり不便を感じるのなら少々の出費で解消した方が楽だと私も思います。
息子の口を何度も拭いたりする手間も省け、他の事に神経を集中させることが出来ますから。
エコストローはカラフルでかわいい物が多く、見ていて楽しくなります^^
アバター
2019/05/24 12:12
> トシさん

コンビニの袋も近いうちに廃止されるんですよね…。
なかったら仕方ない、自分で用意するしかないのでしょうが
人によっては不便ですね。
(この辺りは車社会の為、袋やカゴは常に積んでおけるので問題ありませんが)

日本まで海外に追随する必要はないと、おっしゃっていた方がいたような…?
でも先進国の日本が追随しないと叩かれるのでしょうね…。
アバター
2019/05/23 21:46
洗って繰り返し使えるストローも売ってますよー
竹ストローとか。。。
アバター
2019/05/23 21:36
今のファミレスって、ストロー置いてないんですか!?問題視されていたのは知っていましたが、店も紙ストロー置いてくれればいいのにね。ストロー持参て解決するなら、20円は安いかもです。
アバター
2019/05/23 20:09
 マイクロプラスチックの問題。こと国内については、各自治体のゴミ処分場の格差問題であることを語る識者やマスコミも無いでしょ。きちんと回収してぱぱっと燃やせば済む。しのみぃさんちや、医療など、理由があって使用されるものまで十把一絡げにダメにしてしまう乱暴さに違和感が大きいんです。
アバター
2019/05/23 14:57
> ピンクうさぎさん

やはりストローは必需品ですか^^
ラテ類とかは掻き混ぜたくなります…上にだけミルクが固まっていますし^^;
紙製だと水分で「フニャッ」となってしまわないかな…と思いましたが
口コミではある程度の時間しっかりしていて大丈夫だと書かれていたので
購入してみました^^

ポンチョ風の感じが新しいと思ったので^^
レインブーツまで付いていてお得感⤴
キラキラの場所探しで楽させていただいていますから、お安いご用です♪
アバター
2019/05/23 14:53
> さゆたまさん

色々な種類が出ているんですね^^
私が購入したのは、ドット柄と星とストライプでピンクと白の2種類が入ってます。

先日、テレビで食べられる器に盛られたスィーツを見ましたが
さゆたまさんが見たのと同じのかな?
アバター
2019/05/23 14:13
ストローはないと不便ですよね
使い勝手の良いものだといいですね!

今日はステキなアイテムを
ありがとうございました^^
インしてびっくりしちゃいました^^
雨の日コーデが楽しくなるアイテム!
嬉しいです!
大事に使わせて頂きますね^^
アバター
2019/05/23 13:14
私もスーパーで、見かけました。紙ストロー
ミッキー柄とかカワイイのでしたよ。
いいんじゃないかな~
ウミガメさんの手助けしてる、と思うと優しい気持ちになりますよね。
お皿もお煎餅で食べれるよ
ってのも出始めましたし
ストローは、あれば便利な代物ですわww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.