Nicotto Town



暑い中での地鎮祭

ニコットおみくじ(2019-05-27の運勢)

おみくじ

お隣さんです。
少し前に終わったようです。

13時前に買い物に行くのにお隣の前を通りましたが、日陰で係りの方と神主さんが
非常に暑そうに待機してらっしゃいました。
装束が装束だけに、暑そう…。
頭にタオルを撒いてました。

帰宅した時は数台の車が敷地内や道路に停めてあり、関係する方々が
椅子に着席してらっしゃる様子でした。
車から降りた時にご挨拶をした方が良いのか迷いましたが、足場の向こう側の
様子がはっきりと見えない為、ヘタにお声がけしてもご迷惑かもしれないと思い
買い物かごと荷物を持って、足早に家に入りました。
ドアの前まで来たら祝詞をあげている声が聞こえたので、やはり声がけしなくて
正解だったかも…^^;


施主さんご家族は、とてもお若い方(20代半ばから後半?)だと
近所の方から聞いていますが、どんな雰囲気の方々なんでしょう…。
親子ほども歳が離れているので歳が近い方よりも、かえってお付き合いしやすい
かもしれない…かな?

アバター
2019/05/28 14:37
> まーちゃん

それはないですね…失礼極まります。
でも、この辺りは未だに木立の陰で用を足す職人さんがいて
嫌になってしまいます。
歩いて2分もしないところに公園があるのに。

ちょっとした工事の時などは「職人がトイレをお借りします」と最初に断りが入る事もあります。
その工務店のやり方なのかもしれませんが、やたらと用を足されるぐらいなら
うちのトイレを使ってもらった方が良いです。

基礎工事は地鎮祭終了後からはじまりましたが、工事に関してご迷惑をおかけしますといった
挨拶がありません…^^;
ハウスメーカーは某、旭〇成です。
挨拶周りの時に我が家が留守していたのかなと考えてみたものの、そういったケースの場合は
ポストに一筆いれるだろうと思うので、ご近所周りをしてないのか…?^^;
主人は住宅設計をしているので「そんなことあり得ないんだけれど菜ぁ」と
今日も呆れ顔で言ってました。
アバター
2019/05/28 14:30
> トシさん

トシさんほど出ないんです、末吉^^;
あやかりたいものです…^^

組内に1軒、小さいお子さんがいて(敷地内同居)夕方になると
甲高い声が響いてます。
町内の高齢化が著しいので若い世代が増えてくれるのは良い事なのでしょうね。
アバター
2019/05/28 14:30
> みこたん

年代に関係なく人柄はきになりますね…。
この辺りだと、乗っている車である程度『柄』がわかるような気もします。
柄が良いかどうかの…^^;
良識のある方だと良いのですが。
アバター
2019/05/28 14:28
> かなたさん

例年だと暑くても湿度が低く気持ちが良いのですが、このところの温暖化もあってか
季節外れの暑さも尋常じゃなくなってきています。
タイの寄稿に近づいているそうですから、近い将来は亜熱帯地域に属すようになるかも…^^;

10月の消費税増税を控え、建設ラッシュになりそうです。
斜向かいさんも近く、親御さんと同居の為の増改築するようですし…。
アバター
2019/05/28 14:22
> さゆたまさん

頭にタオル撒いてました、八百屋のおじさんみたいに^^;
ご高齢の方だったので、尚更に気の毒でした。
熱中症になりかねないですしね…。
アバター
2019/05/28 13:01
こんにちは。
どんなお隣さんか、楽しみにしながら、大工さんの仕事振りもチェックしたりして。
娘宅の隣家を建ててた大工さんが、簡易トイレがあるのに、娘宅の駐車スペースで。。。
即、業者の会社に抗議したそうです。
音は、我慢してもね。(ー ー;)
アバター
2019/05/27 20:07
いいなぁ!いいなぁ!いいなぁ!末吉いいなぁ!!!

ご近所が若いと、小さい子も居たりして楽しい気分になりますねw
アバター
2019/05/27 18:26
この暑いなか、大変だったでしょうね。お隣さん、良い人だといいね!若い人も非常識な人が多いから、どんな人か心配ですね。
アバター
2019/05/27 16:09
気候がいい時期に、と思われたんでしょうに、今年は暑くて気の毒ですね。
いいかたでありますように^^
アバター
2019/05/27 15:40
神主さん、衣装を簡素化できませんものね。
事故なく無事に建つといいですね。

でも、一番暑い時間にとは・・・気の毒に



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.