Nicotto Town



2日目は朝から嘔吐


8時頃に病室へ着くと、歯磨きを終えたところでした。
「仕上げをやろうね」
と声をかけて磨き始めようとすると
「暑い暑い暑い!」
と言いながら、かけていた毛布を蹴飛ばしました。
続けて
「はぁ、だるい…」
と言うので
「病院にいるから大丈夫だよ、すぐに診てもらえるから」
と言うと、今度は
「お腹が痛くなってきた…」
と。

その直後に嘔吐。
だるいは「気持ち悪い」だったのでしょう。
昔から自分の状態をうまく伝えられないのです。
「疲れた」はだるいの意味だったこともありました。

すぐにナースコールをして看護士さんが
「発作ですかっ!?」
と急いで駆けつけて下さいました。
落ち着いた頃を見計らって看護士さん数人で着替えさせて下さいました。
すっきりしたのと疲れたのか、息子は寝入ってしまいました。

この嘔吐は何だったのか?
その後は落ち着いて過ごせ、お昼も夜もご飯を間食しました。
熱中症が心配なので、食べられるなら食べて構わないと言われました。

午後は久しぶりに心因性の発作(らしきもの)がありました。
10分間以上、呼びかけに反応しませんでした。
ベッドの柵を右手で掴み、絶対に離そうとしません。
ものすごい力です。
(本人の意思とは別に力いっぱい掴んでしまうようです)

そういうことがあってか眠気が襲ってきて遅めのお昼寝。
でも30分もすれば夕食が届く時間帯だったので
15分だけ寝かせて起しました。
夜に眠れなくなっては困りますから…。

頭に付けた電極ですが、1か所はずれてしまっているそうです。
明日、やりに直しをするそうです。
またパニックにならないといいけれど…。

アバター
2019/07/24 23:10
> みなさんへ

個々へのお返事でなく、申し訳ありません。

脳波の検査ですが、やはり1つ外れていました。
が、その他の脳波はきれいに出ているので、本人がやり直して
1度、頭をきれいに洗いたいというのでなければ、このまま続けてみましょう
と、てんかんチームの先生がおっしゃって…。
今日の時点でのやり直しはなくなりました^^;
やれやれです…。

予定通りで退院となれば、今日が中日です。
明日中に待望の立った状態での発作が録画できるか…。
普段は発作が起きない事を祈っているのに、入院中は発作が起こってくれない
困ってしまうという、なんとも矛盾した思いに胸中は複雑です。
アバター
2019/07/24 23:05
午後からの発作といい、嘔吐は慣れない場所で一晩過ごしてのストレスでしょうねぇ~。

昨日も発作のあと状況がつかめないまま、電極をつけることになってパニックになってしまったのでしょう。
明日はきちんと何故もう一度取り付けなくてはならないのか…としっかりと説明してから行えば、
パニックになるような事もない気がしますよ。
こちらに伝える事が難しいだけで、思っている以上に本人は分かると思うのです^^

検査がスムーズに進みますように~♪
アバター
2019/07/24 22:29
今の時期で嘔吐って思いつく原因が複数あるからちょっと怖いですね。
明日、パニックにならず電極やり直せますように。
アバター
2019/07/24 22:06
なんか調べるための入院はほんと、たいへんなんだろうな。
昨日バリウムの検査の直後はきそうになったのを思い出しました
息子さんもきっといっぱいいっぱいで大変なんでしょうね。早くしてっ先生❗て
言いたいです。
アバター
2019/07/24 11:02
今日はどんな様子かな……。
電極を付けるのって、大変なんですね。
うちも1度だけ脳波を取ったことがあるけど
とても小さい頃のことだから、私自身もどんなふうだったか記憶がありません。
どうか付け直しがスムーズにいきますように。
アバター
2019/07/24 01:54
しのみぃさん、こんばんわ。大変ご無沙汰しています。
息子さん大変だったようですね。

今はどこも気候の異変で体がおかしくなっても不思議ではないようですね
ただ、熱中症でも大変ですが、ノロウィルスになった場合は相当大変なので
大丈夫だったらいいのですが。お大事にして下さいね。

熱中症には幸いなったことは今の所ないのです
でも、ノロウィルスにはなったことがあり、消化器が弱いため大変な目に遭ったことがありました
息子さん合併が大変だと思います。

健康が一番ですからね。お互いに気をつけましょう。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.