Nicotto Town



義母の転出届と息子の通所先の事

ニコットおみくじ(2019-07-31の運勢)

おみくじ

市外の特養に入っている義母の転出届の手続きを昨日と今日の2日がかりで
終えました。
息子の検査入院の付き添いで家の中の事が出来なかったのと、晴天続きで
色々とやる事が多くて…。
隙間時間で手続きを行ったので2日に渡ってしまいました。

特養の費用が月に数万お安くなるとわかり、限度額認定証を取る為
行なった手続きですが、明日、転入の手続きの為に市外に行かなくては…。
施設に寄って保険証関係の物を預かってから行くことになりますが
今日の夕方、息子の支援員さんから「明日、お会いしたい」と連絡が
あって…。
なんでも、施設から呼び出しがあり「安全上、通所をお受けできない」旨の話しが
あったそうです。

支援員さんも忙しくて明日の朝一番で1時間ほど事情の説明におじゃましたいと
いうことでした。
未確定の話しなので息子には話していません。
支援員さんからも「まだお話しされなくていいです」と言われましたし
何より、息子は今の施設を(たまに愚痴等はあっても)好いているので
通所を断られた(遠まわしに)とは、とても言えません…。
発作が増えてしまいそうで恐いですし、きっと号泣するでしょう。

ほっとする間もなく次から次に色々とあり、心と体がのバランスを崩しそう…。
連日の暑さもあるので大きなダメージを受けそうで恐い。。。

アバター
2019/08/01 10:36
> アヴィさん

最近、お父様のお話を聞かないなぁ…と思ったら、そういうご事情だったのですね。
お忙しいご両親にしっかりと育てられ、そして何よりご本人がしっかりとされてらっしゃるから
お若いのにご立派…といつも思っています^^

50歳を過ぎても、未だにちょっとしたことでオロオロしてしまう私。
アヴィさんの爪の垢を煎じて飲みたいです…^^;
アバター
2019/08/01 10:27
祖父母は80歳を超えて久しいです。
父は年の半分は海外勤務。母は大学の・・と言えど勤め人。結構忙しい。
祖父母になんかあったら・・・明日は我が身と思っています。
しのみぃさんのご心労お察しします。
アバター
2019/08/01 10:07
> あーにゃさん

先ほど生活相談員の方が来られて1時間ほどお話ししました。
やはり先方は、これ以上の受け入れは安全面の心配から
無理だとおっしゃったそうです。

その状況でで通所を続けて何かあった時に責任の所在云々で
本人が切ない思いをするのは望みませんから、当たらな受け入れ先を
生活相談員にご協力していただきながら探したいと思います。
アバター
2019/08/01 10:04
> まーちゃんさん

前回、施設で話し合った時の施設側の説明では
「歩ける方の車いすの利用は機能の面からも認められない。
 転んでしまったとしたら、それはその時」
というお話でしたが、先日、息子が同じ日に2度転んでしまった事で
「こりゃ、まずいっ」と思ったのか、うちでの受け入れは出来かねる
というお話になったようです…。
アバター
2019/08/01 05:56
次々と…><。
どうか血の通った話し合いになってくれますように。
アバター
2019/07/31 23:27
こんばんは。
他の方々のコメントも合わせて読ませて頂きました。
なんだかなぁ、と思わずに入られませんでした。
施設と言っても、色々あるってことは、わかりますが、
なんか、何て言えばいいのかな、やり切れない、やるせない、うーん。
どっち向いて、施設を運営してるのか?
施設そのものが、施設利用者さんの生きがいや憩いの場になって欲しいと願わずに入られません。
アバター
2019/07/31 23:04
> クラブ718さん

息子は去年の1月から今の施設でお世話になっています。
通所を始めるにあたって、てんかんの発作があることは
お伝えしていますが、施設には常駐する看護士がいない事もあり
発作の程度と頻度に関して、施設側としての心配があったのは確かです。

通所を続けるにしがたい、発作の形態がこのところ変わってきていることもあり
あちらとしても考えるところがあるのかな…と、思ったりです。
明日、お話を聞いてみて「そういうことなら」と納得できるものなのか
「おかしいのではないでしょうか?」と思う内容なのか…。
どちらにしても、今後の事が杞憂です。
アバター
2019/07/31 23:00
> かなたさん

明日は主人も仕事をやり繰りして同席してくれるそうで…心強いです。
「どういう経緯でそうなったのか…」と気にもなるのでしょう。
以前、車いうを使わせてもらえないかと施設に相談した時に
話し合いの場を設け(られ)た経緯があり、その時のも主人は話し合いに参加していたので
二人で聞いた方が心強いです。

明日の話しを聞いて判断しますが、息子には正直に話さず他の施設を探して
お試しで行かせてもらえれば体験させて、段々トフェイドアウトするような方向で
息子の気持を他の施設に向けていければ…ナンテ事も考えたり、です。
どうなるんでしょうね、本当に。。。
アバター
2019/07/31 22:59
こんばんは

> 施設から呼び出しがあり「安全上、通所をお受けできない」旨の話しがあった

これ、施設側対応があんまりではないですか? 施設が保身に回ってるのが見え透いていて(私だけそう感じるのかも)単なるこじつけというか押しつけというか…ご子息さんがあたかも邪険にされているのではないか、と感じました。

私が通っている通所施設で警察沙汰があり、加害者はなぜか保護されるのに被害者の私は邪険にされ通所施設職員から被害届を「取り下げて欲しい」など滅茶苦茶言ったので「責任者が出てきなさい」と警察署で言いました。
アバター
2019/07/31 22:34
> みぃさん

支援員さんは通所先とは別の施設の方にお願いしてるんです。
相談事がある時に施設に電話をして支援員さんに繋いでもらうって
やり辛さしか感じないと思って^^;
以前の通所先の時に感じたので、通所先は変えたけれども
支援員さんは以前の作業所に所属する方にお願いしてます。

生身の人間、腹の探り合いは嫌なので^^;
アバター
2019/07/31 22:34
お休みにはしてもらえないんでしょうか…
落ち着くまで待ってもらえたらいいのに。
アバター
2019/07/31 22:30
> トシさん

意識的に深刻に考えないようにしてます。
まだ、お話も聞いていないので…。

でも、新たな通所先を探さないとならないことになるんだろうなとは
考えています。
アバター
2019/07/31 22:10
事情の説明で1時間かぁ。。。
じゃーね、何かとんでもないこと言われたら、
口の中でもごもご分別したスイカの種を施設の担当者にププッと飛ばしちゃいましょう。
心配いりません。びっくりしたから、とか何とか言っておけば大丈夫です。。。
アバター
2019/07/31 22:10
新しい治療のプランが始まった矢先なのに、不穏なことがまた、心配です。たーくんがせっかく喜んで通っていたんだから、うまく運びますように。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.