Nicotto Town



我が家のトイレも壊れた…

ニコットおみくじ(2019-08-24の運勢)

おみくじ

正確にはトイレのタンクに繋いである管からの水漏れ。
二コ友さんがトイレが壊れたとブログに書いてあって「それは大変!」と
思っていたところでしたが、まさか我が家のトイレも不具合を起こすとは…。

息子を送りだす準備をしているときに水漏れに気が付いたので
送迎バスに乗せた後、いつも頼んでいる建設業さん(主人の同級生)に
電話しました。
折り返しの電話で「夕方の5時以降に職人がお伺いします」と連絡がありました。

夕方、息子が帰宅後、すぐにお風呂に入れました。
修理で水道を止められたら困ってしまいますから。
お風呂から上がって夕食を食べさせ、歯磨き等を終わられた18時近くに
職人さんが来てくれました。
結局、それから2時間。
管の取り換えが必要で取りかかってくれたものの、腐食した金属同士が
くっついてしまって取り外せなくて交換に時間がかかってしまったそうです。
「あと少しで大変な事になっていましたねぇ」と言われました。
連絡したタイミングも良かったと思います。
週末でしたらお休みで来てもらえなかったでしょうから。

狭いトイレでの作業なので、冷えたスポーツドリンクを飲みながら
作業してもらいました。
帰宅時は大吟醸のお酒を差し上げました。
「帰宅後、飲んで下さいねっ」て^^
もう1つのトイレにも、同時期に同じ物を入れたので壊れないかと
気になってしまいます^^;
水漏れしないか気にしながら使わないと…。

アバター
2019/08/27 12:35
> まーちゃん

器用なご主人さまで大助かりですね^^

「水回り365日承ります」のような業者さん、いますねぇ。
一度、ボイラーが三十日に故障し、お湯が沸かせなくなり頼んだことがあります。
少し料金が高いぐらいで親切でしたが、会社の中でのゴタゴタで
「我が社を辞めた職人が会社の顧客リストを使ってセールスをしているので
 くれぐれも気を付けて下さい」と、修理をして下さった業者から緊急のお知らせが届き
驚いたことがあります^^;
アバター
2019/08/27 12:30
> トシさん

壁ギリギリの配管が腐食してポッキリする寸前でした。
壁の中に入り込んでいる部分も腐食して外側の管(?)とくっついてしまっていて
それが抜けない事には新しい管を差し込むことが出来ないと
職人さんが四苦八苦してました…。
アバター
2019/08/27 12:28
> みぃさん

楽しそうに感じるのは何故。。。(゜.゜)
アバター
2019/08/26 23:36
こんばんは。
トイレの水漏れ経験はないけど、流れずあふれる経験はしております。
その時は、夫が直してくれましたw

水道、トイレの水漏れなどの修理は、市の指定業者に依頼するようにしています。
CMで流れてるようなところや似たような業者に頼んで痛い目に遭った人の話を聞いたりしています。
大事に至る前に修理ができて良かったですね。
アバター
2019/08/26 22:04
このお話し、ウチも心配なっちゃうな。。。壁の内側の配管でしたのかしらん。。。
アバター
2019/08/26 21:19
次はどこのトイレが壊れるかなぁ。。。
アバター
2019/08/25 16:31
> あーにゃさん

本当に…^^;
水浸しになったら途方に暮れていたと思います。。。
アバター
2019/08/25 16:16
水回りは毎日使うから、故障や水漏れは困ります。
大事になる前に修理できて良かったですね~。
アバター
2019/08/25 15:22
> みぃさん

あるんでした…^^;
職人さん、お酒呑みが多いので、機嫌よくお帰りいただけます^^
アバター
2019/08/25 15:21
> パンダぱんさん

ご夫婦で器用で羨ましいです。

主人も水道の蛇口など、ホームセンターで部品等を買ってきて
修理などをしてくれはしますが、今回のは無理だったと思います^^;

私はな~んにも出来ません↷
アバター
2019/08/25 15:06
普段から大吟醸が用意してあるんですね。。。
アバター
2019/08/25 11:56
水回りの故障はこまりますよね~

我が家も昨年しのみぃさん宅と同じ感じだったんですが、
主人がホームセンターで部品を購入し、修理してくれたので、
部品代のみで終了。
暖房便座もその前の年に交換してもらったなぁ

家はデジタル系が私担当、その他は主人担当なんです^^
大がかりなものは無理ですが、助かっています。
アバター
2019/08/25 09:05
> まっぴーさん

修理の依頼で真っ先に連絡するのが主人の同級生の設備屋サンの為
一応、気を遣ってます^^;
多分、便宜を図って下さることもあるので。

職人さんに「お酒は飲まれますか?」とお聞きすると皆さん「大好き」と
おっしゃるので、780mlほどの瓶のお酒を数本用意しておいて
すぐにお渡しできるようにしています。

先日のように水回りの呼称だと本当に困ってしまうので
夜遅くまで修理に携わってもらえると大助かり。
それ以上に申し訳なく思いますので、お礼の気持ちのお酒です^^
アバター
2019/08/25 08:55
大変でしたねー!
なんか大吟醸もらったらチョーうれしいと思いますっ
実はうちもトイレが壊れた(´・ω・`)
けど、うちの場合はスイッチでした。
二日間ランタンをおいてました
キャンプ気分にはならなかった
しのみぃさん宅も早急な対応ができて大事に至らずよかったですー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.