Nicotto Town



早いなぁ…もう、おせち料理

ニコットおみくじ(2019-08-30の運勢)

おみくじ

お盆の翌週から新聞の広告欄におせち料理が載り始めました。
「おせち!?」そんな気になれません^^;
まだまだ蒸し暑い日が続いていますももの…。
(写真とは言え、腐ってしまいそうに感じます)

9月になればハロウィンの飾り付けが始まりますよね…。
10月になればスーパーなどの店先に千歳飴が置かれ、早ければクリスマスグッズも
並び始めます。
クリスマスグッズの片づけも終わらぬうちにお正月用品が並ぶ…。
季節に追い立てられているみたいで落ち着かない気分^^;
昔は切り替えがもっとゆっくりだったのにね…。

アバター
2019/09/02 08:42
> クラブ718さん

もしかしたらキャンセルも10月までしか出来ないとか
業者も保険をかけるように対策を講じているのでしょうね…^^;

暑中お見舞い、もう何年もだしてないです。
子供達が小さい頃は毎年お世話になっている先生方に
書かせていました。
私自身はだした記憶が…?

父親が施設にお世話になり始めてからは父の名前で届くようになりました。
施設の「今日の予定」のような時間の中で、季節感を感じられるような
取り組みをして下さっています。
家族と離れて暮らす方々ですから、そういう形で家族間を繋げて
下さっているのかもしれません。
アバター
2019/09/01 15:21
こんにちは
お盆の翌週(8/18~8/24の週でしょうか?)におせち料理広告掲載ですか!驚きますね ^^;
その商品、キャンセルが出たら業者は歳末にどうするのでしょうか、私とは直接関係ないですが心配です。

季節感薄れる私事を少し。

実は古いハードディスクドライブ(以下、HDD)から、来年の干支(子年)の2008年年賀状デザインを発掘できました。(実際の、現パソコンへの移植は2011年11月です。)

流石に「2008」年と、色合いがそのままではマズいので、今年の梅雨頃に「2020」年と、模様替えしたもの(新元号はデザインになじまないのと、20を移植するだけで「2020」に化けるから。)を試作しました。試作段階で家族会議にかけたら、6月なのにすんなり合格しました。

今年の暑中見舞いは7月中旬ぎりぎりまで意匠が決まりませんでした。ほぼパソコンに頼った結果、お返事のはがきは8月中ほとんどありませんでした。
アバター
2019/09/01 11:08
> はなとりさん

なんだかねぇ…。
季節感というものが薄れてますよね…^^;
既に夏物のセールも終わって、店内は秋物ばかりが並んでいる某ユニク〇。
お盆前に夏物の紳士用パジャマを見に行って、びっくりしました。
夏物撤収が早すぎるでしょうって。

私が若い頃は今の時期は夏物セール真っ盛りでしたが、今は既に終わっている
お店が多数あり、ついつい出遅れてしまいます。
アバター
2019/09/01 11:05
> たみこさん

私の買いだめはティッシュや洗剤程度^^;
置き場所に困るので少しだけです。

確かに車のように金額の大きい物は増税前に買うのがお得でしょうが
車種の指定等がある会社だと、早めに買うということも出来ませんし…ねぇ。
もれなく保険にも加入しないとならないですが、21歳未満だと保険料が高い^^;
娘は来年の1月で21歳になるので、少しは出費が抑えられるかな(わずかながら)?

そうは言っても出るモノはしかたないですよね。
出来るだけ無駄な出費を抑えるしかないでしょうが、気が付けば無駄な物を買っている
私です…^^;
アバター
2019/09/01 08:33
この時期は誰もおせちの気分になんかならないですよね。
売れるんだろうか・・・

先日、ホームセンターでストーブがずらり、と並べられているのを見て
店先でよろけました。
何でも先取りしすぎですよねー。

あ、でも、寒冷地の場合、ストーブ設置は配管工事もつきもの
だったりするので11月や12月に予約では遅い時もあるかな。
10月に工事をしてもらうにはやはり9月中には予約が必要なの
かしら・・・
しかし、半袖短パン姿でストーブを物色するのはちょっと・・・w
アバター
2019/08/31 21:04
100円ショップとかもハロウィングッズ売ってますね~。
最近は9月でも残暑も厳しいのに、すでに衣料品は秋物一色。
ランドセルも夏に大々的に売り出すし(帰省で祖父母に買ってもらうため)、
いろんな物が前倒しで売られてますよね~。

10月から消費税が上がるから~といろんな物の買い替えを進めてますけど、
どうなんでしょうねぇ~?
来春から車必須になる息子っち~!
でも就職先が決まらないと(場合により車もメーカー指定があるw)だし、
自動車学校へ通学もw
増税後にいろいろお金がかかる予定があります(苦笑)
アバター
2019/08/31 13:07
> まっぴーさん

やはりありましたかっ^^
最近は百均に行く機会がなかったのですが、たぶん出てるだろうなぁと
思っていたところです^^;
季節物なので早めに飾って長めに楽しむのかな。
アバター
2019/08/31 11:06
昨日駅ビルの3コインズ行ったらハロウィン特設コーナがあり買う人もいてびっくり!
ホントにはやい。
御節の手紙も来てたけど今年は自力で作ろうかなと思ってます。だって保存料多すぎに感じるのです
アバター
2019/08/31 09:28
> トシさん

私も豚まんは好きです。
おせちは年々食べなくなってきました。
去年は必要最低限しかかいませんでした…。
アバター
2019/08/30 20:46
 もう小売業者の下種なキャンペーンにはウンザリですよね。なんであんなヤツ等の指図うけなあかんのか、憤懣やるかたないです、豚まんは好きですw
アバター
2019/08/30 17:51
> えみりんさん

ハロウィングッズ、出てましたかぁ^^;
私はまだ見かけていませんが、9月に入ればディスプレイもハロウィンに
なるのだろうな…と、思っています。
アバター
2019/08/30 17:50
> さゆたまさん

そうだっ!
10月から増税ですものね…。
安くなるのかなぁ。

先ほどテレビで「婚約指輪が増税前の駆け込み購入で売り上げ急増」と言ってました。
お値段が張るだけに…ねぇ^^;
アバター
2019/08/30 17:47
我が家の近くのスーパーではハロウィンアイテムが店頭に出始めて
もうそんな時期になってきたのかと驚きましたが
おせち料理ですか!早いですね~。
アバター
2019/08/30 17:14
夏物のお買い得品探している私に
その話題は早いわ~~
消費税、今買うと安いのかなぁ
でも、何か早すぎても心配だわ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.