Nicotto Town



カフェ→オートバック〇

ニコットおみくじ(2019-09-16の運勢)

おみくじ

今日から娘は学校。
後期の授業が始まります。
お弁当持って6時半に出かけました。

息子も今日から通所。
今までよりも迎えの時間が遅くなり9時に送り出しました。
帰宅も前より1時間ほど遅くなるので、帰宅したらすぐに夕食を食べさせないと。

と言うことで、夫婦水入らずで過ごす休日。
「久しぶりにどこかに食べに行こうか?」と主人が聞いてきたので
お言葉に甘えに出かけてきました。
こういう時は食事代は主人持ち(お小遣いからの出費)なのです^^;

市内に大きなプールがありますが、その近くにあるカフェへ初めて行きました。
「こんな所にカフェなんて出来たんだ…。よく知ってたね」と言うと
「検索してみたら出てきて、評判も良さそうだったから」と。

11時からランチなので、それに合わせてお店に行きました。
店内はシニア世代の男性陣が10名ほどで、サークル活動(?)の運営会議を
されていました。
意見が活発に出されていて、途中でスパゲッティなどのメニューが運ばれ
お食事タイム。

住んでいる地域でも同じくらいの世代の方が非常に元気です。
自治会を動かしているのもシニア世代。
一線を退いて時間に余裕があるからかもしれませんが、モノのない時代に育ち
無我夢中で働いて子供を育ててきたからなのか、本当にエネルギッシュ。
今日の方々も同じ。
「元気だなぁ、すごいなぁ…」と感心しながら食事を楽しみました。

お店を出て近くのオートバック〇へ。
昨夜、思い立ってドラレコを見に行きました。
いえ、前々から思っていたんですが最近も恐い事件が起こったばかりですし
10月からは増税ですし…ね。
娘の車には購入時から付けていますし、主人も1年前の車検時に後付けしたので
今度は自分の車にも付けたいと思っていました。

最近はちょっとした遠出ぐらいで、行先も義母と実父の入所先が主ですが
それでも遠距離を乗る時は私の車になるので、念の為に前後の録画が
出来るタイプにしました。
お守り代わりですね…^^;

一連の事件の影響で休日の予約は一杯だと説明を受けている最中に
1件キャンセルが入るという好運が^^
即、取り付け工事をしてもらえました。
2時間かかると言われましたが1時間で終了。
前後録画なので少々お高めですが、全て込みで45000円でした。
娘の定期代に用意していたお金を使ってしまったから、明日 銀行に
行ってこないと^^;

ドラレコの画面は3/4が前方が映ります。
残りが後方。
360℃録画も考えましたが、担当者の説明によると
「魚眼レンズでの撮影になるので、車のナンバーなどが不明瞭に映り
 確認したい肝心の部分が見づらい」
と言うので止めました。

1日に4時間走るとすると、購入時に入っているUSBカードで4日ほど
撮影出来るそうなので、私の場合は十分かな。
危険な目に遭わないに越したことはないけれど、備えていれば少し安心かな…。

アバター
2019/09/18 00:00
> たまごさん

自分の運転マナーが悪かった場合、それも記録として残りますから
自らも気を付けて運転しまいと…です^^;
アバター
2019/09/17 23:59
> みぃさん

いやいや…。
割り込まれたとしても、それをしてはダメでしょう^^;

私は少し距離を空けて走るか、車線変更できるなら
そうします…。
アバター
2019/09/17 22:55
これからはトラブルが起きたときには、証拠の品が出せるよう、自分を守るためにドライブレコーダーは必要な時代だと思いますから、出費は痛手かもしれませんが、取り付けられて良かったですね。
アバター
2019/09/17 21:31
ぜんぽうに BMWが わりこんだ!

どうしますか
>しゃかんきょりを つめる
 はいびーむに する
 くうきじゅうを うつ
 おいこして まえに わりこむ
アバター
2019/09/17 17:40
> クラブ718さん


1回だけ、駐車場で相手側にミスのある接触事故があり、ドラレコの映像提出を求められましたが
あまり役に立たず、
私:相手=8:2


こういう事もあるんですね?(@_@;)
う~んっ。

自分が気を付けていても相手がある事なのと、最近のような事件では
気を付けようがないという事もあり、ドラレコを付けることにしたんですが…。

う~ん^^;
アバター
2019/09/17 17:30
私の親の車には、前方しか録画できないタイプの(古い)ドラレコをディーラー施工で付けてもらいました。サービスで1万円くらいでした(付属のSDカードは4GB)。
流石にSDカードが4GBでは記録時間が短いので、PCショップで32GB(このドラレコにつけられる上限サイズ)のものを買い、交換しました。

1回だけ、駐車場で相手側にミスのある接触事故があり、ドラレコの映像提出を求められましたがあまり役に立たず、
私:相手=8:2
で私の過失割合が大きくなってしまいました。(相手は2の過失を嫌がり私に賠償請求はしてきませんでした。)

どんなに安全運転してもミスは起こりえるのがクルマ社会。危険な目に遭いたくないから備えると考える前に、クルマ利用が適正なのかどうかも考慮しないといけないようです。
アバター
2019/09/17 14:44
> さゆたまさん

帰りが遅くなるものね、息子さん。
そういう方は暗くても映りの良い方を選んで正解だと思います^^
アバター
2019/09/17 13:03
息子もつけました。
やっぱり安心です。先日「鹿が写ったかも」とか覗いてました。
(使用目的が違うwww)
あの子のは、前方だけで4万ぐらいだったかな
夜もしっかり見えるのがいい。と言われたので
それにしました。
アバター
2019/09/16 21:40
> まーちゃん

おっしゃる通りですね^^;
何事もなく上書きされる日々でありますように…。
そう、願います。。。
アバター
2019/09/16 21:39
> みぃさん

「しー!」ですよっ^^;
広めちゃいけませんったら~!
アバター
2019/09/16 21:37
> かなたさん

ドラクエ?
はて??
気のせいでーすっ^^;

でも…車内にドラクエ付けて走れるくらい安心なら、どんなにかいいでしょうね。
恐い世の中になったと、つくづく思います。
アバター
2019/09/16 21:34
> トシさん

ステッカー貼ってるクルマが増えましたよね

入店してすぐの棚に下がってました^^;
「わぁ、これいいなぁ」と思わず買いそうになりましたが
「いやいや、今日の目的は本体!」と思い出して買いませでしたが。

マナーの悪い人が増えましたね…。
切れる人も本当に多くて、この先が心配。。。
アバター
2019/09/16 21:23
こんばんは、御守りですね。
付けていても、できるだけ再生したくないかな。
ドラマではあるまいし。
アバター
2019/09/16 20:53
最初は、

ドラクエの画面は3/4が前方が映ります。
残りが後方。

って書いてあったんですよー^^
アバター
2019/09/16 18:44
ドラクエ画面、見たかった(笑)
前方と後方にスライムがあらわれた!(こらこら)
アバター
2019/09/16 17:00
ウチのクルマは付いてないなぁ!ステッカー貼ってるクルマが増えましたよね。交通法規とかマナーを守って欲しいクルマに
多い気がします(^^)(^^)
アバター
2019/09/16 15:55
> みぃさん

面白がるところではありませんよー^^;
アバター
2019/09/16 15:52
面白いからそのままでよかったのに。。。
アバター
2019/09/16 15:51
わぁ~間違えちゃった~^^;

ドラレコでーすっ^^
アバター
2019/09/16 15:47
ドラクエの画面^^

運転中にドラクエやってちゃダメですよー^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.