Nicotto Town



更に減薬

ニコットおみくじ(2019-09-17の運勢)

おみくじ

今日はてんかんの受診日でした。

先生から「どんな様子でしたか?」と聞かれ、先週の火曜日に家で転倒し
足を痛めた事を伝えました。
てっきり更に減薬することを提案されると思っていましたが、以外にも
「お薬の量は変えずに…」と言われました。

えー!
それで、こちらか減薬の提案をしました^^;
こういう展開になるとは思っていませんでした。
「お薬の副作用のめまいで転倒することを100%防げないかもしれませんが
 それでも今よりも転倒する回数が少なくで出来るのなら、更に1錠減薬して
 様子を見てみたい」と。

先生からは「やってみないと何とも言えないところですが、やってみる価値は
 あるでしょうから、では今晩から4錠を3錠に減薬しましょう」と。

減薬したことで本発作が増える事も予想されますから、今日の処方は
減薬前の4錠で出されました。
減薬を始めて2週間経過した後、本発作が増えるようなら4錠に戻せるようにと。
血中濃度が落ち着いてくるのが2週間後なので、減薬を始めて1週間ぐらいで
「発作が増えた?」と感じる事があったとしても、それは今回の減薬とは
関係ないので、元の4錠に戻すとしても最低2週間は様子を見てからに
して下さいと、説明がありました。

減薬を進めるのは正直、恐いです。
それでも倒れる回数を減らせるのなら(出来れば「0」にしたい)
減薬にかけてみたい…。
そう思ったのでした。

どうか、どうか…良い結果に結びつきますように。。。

アバター
2019/09/21 17:41
> まっぴーさん

発作そのものを止めることは出来ないと思いますが
お薬の副作用と思われる「倒れる」という症状が
出なくなってくれたらって…。
心から願っています。
アバター
2019/09/20 19:51
9月分一気読みしてきました(*^_^*)

減薬うまくいきますように。
今の時代ドクターと患者は対等だと思います。ドクターに希望があればどんどん言っていって出来ることか出来ないことか見定めてもらいよい方向にいきますように。❤️
アバター
2019/09/20 17:37
> えみりんさん

ありがとうございます^^

少なくとも現状維持はしてほしい…。
そう願っています。
アバター
2019/09/20 17:36
良い結果に結びつくようにお祈りしています☆彡
色々と心配は尽きないでしょうが、季節の変わり目でもありますので、
しのみぃさん ご自身のお体も大切にお過ごしくださいね^ ^
アバター
2019/09/19 20:55
> はなとりさん

息子の事や義母の事、夏の疲れも手伝ってバテ気味ですが
倒れないようにがんばります^^;
アバター
2019/09/19 18:28
この2週間の経過が大事ですね。
しのみぃさんも気が抜けませんね・・・。
どうか、どうか、発作の回数が増えませんように。
アバター
2019/09/19 13:44
> たみこさん

とてもお偉い先生らしいので、最初は小さくなって話してましたが
それは置いといて\(゜ロ\)(/ロ゜)/という感じで
最近では話してます。
アバター
2019/09/19 13:43
> かなたさん

ありがとうございます^^

そうなんですよね、一緒に歩けるようになれば公園に行って
景色を眺めながら、そして会話を楽しみながら過ごせるのに。

それに一緒に出かけたい。
病院だけでなく…。
今は通所が週2日なので、週末に限らず外出する機会はありますし
涼しく過ごしやすい季節になってきましたから、発作と副作用さえ
落ち着いてくれれば、出かけられるんですが…。
アバター
2019/09/19 13:39
> たまごさん

ありがとうございます^^

まずは2週間。
息子の様子が変わるのか?
変わるとしたら、どのように変わるのか…。
その後の2週間は更にどういった状態になるのか。

最終的に4週間が経過したところで、どうなっているのか…。
結果オーライなら万々歳なんですが。。。
アバター
2019/09/18 23:44
そうそう!先生ともコニュニケーションが大事です♪

Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

アバター
2019/09/18 22:02
本当に。いい結果に結びつきますように!

そして、少し運動(とまでいかなくても、普通に歩くだけでも)できるといいですね。
少し体が動かせるようになると神経の具合も良くなることがありますから。

神様、しのみぃさんのお願い聞いてください!(-人-)
アバター
2019/09/18 20:58
勇気ある決断だったと思います。
息子さんの体調が落ち着き、安定した日常が遅れますように。
アバター
2019/09/18 14:56
> さゆたまさん

私からも改めましてお願い致します><
アバター
2019/09/18 13:06
神様、仏様、しのみぃさんのお願い聴いて下さい
何卒宜しくお願い致します。
アバター
2019/09/18 07:45
> トシさん

一緒に願っていて下さーいっ\(◎o◎)/
アバター
2019/09/18 00:34
良い結果に結びつきますように!
アバター
2019/09/17 20:55
> たみこさん

詳しく書きますと、先生には
「転倒されるのが恐い為、座らせている事が多いので実際に倒れたのは1回ですが
 経っていたら倒れていたかもしれない事がありました」
とお伝えしました。

減薬を進めるのは正直恐いですが、倒れた事実がある以上、今の状態から脱却するには
何かを変えないと変わらない…変えられないんでしたよね?
確か、そのような説明をして下さったと思います。
出来る事なら変えたいんです、以前のように倒れる事のない状態に。
そうしえあげたい、息子の為に。
そうすれば私も今よりは安心していられます。

そうなると危険を覚悟で減薬を更に進める必要がありますよね…。
次の受診が2か月先だとすると、その間に息子の状態が良くない方へ
変化があった場合に、どう対処するのが良いのかを私が理解しておく
必要があると思いました。

以前、心配で受診日まで待てず予約外で、てんかんの主治医に
診ていただいた時に
「あまり期間を開けずに診察しても意味がない」
というような事を言われた経緯があるものですがから
同じ事を言われない為に、そして不安ながらも少しでも落ち着いて
対処できるようにと思いました。

息子の状態が思った以上に良くない方向へ変化してしまった場合
オロオロしてしまうんでしょうが、自分なりに先生に質問し
納得した(つもり^^;)ので、まずは2週間後の様子がどうなっているか
ですね。

褒めていただけて「ほっ」としました^^;
ありがとうございます。
アバター
2019/09/17 20:44
> クラブ718さん

多少の増減ならばと、市販のお薬だならやってしまいがち(?)ですが
処方されたお薬は勝手に増減する気にならない私です^^;

神経に働くお薬の増減を素人が勝手にやってしまうのは恐いです…。
アバター
2019/09/17 20:42
> まーちゃん

お薬のさじ加減がこんなに大事だったとは…。
息子の事で思い知らされています。

お薬は上手に使えれば恩恵を受けますが、毒にもなりますから恐いです。
副作用って、どこか他人事でしたが、そうではないのだと思ったのでした。
アバター
2019/09/17 19:13
きっと転倒が1回だけだったから、このくらいでも大丈夫かな?と先生は思われたのですね!
それは置いておいて・・・

今回はしのみぃさんが、きちんと自分の希望を述べて、先生と相談して、
心配している「本発作が増えた場合」についてもちゃんと先生と話して、
対処方法までの細かい説明を受けた!という事が素晴らしいです。

心配は大事!でも、心配し過ぎて一歩足を進められずにいたら何も変わらない。

自分の思いを先生に伝える事はとても大事です。
分からない事、疑問に思う事、心配な事…何も言われなければ、
先生も「分かった」事として処理してしまいますからねw

1錠減薬がうまく行って、転倒が0に近く減るとイイデスネ♪
アバター
2019/09/17 18:39
こんばんは。

私は医師ではないので薬の話はしないようにしています。人それぞれですから。
(以前、ハイ(そう状態)で薬の話をして臨床心理士に怒られた経験があります。)

私の経験談を少し。
私の2周り上の先輩が、軽めの統合失調症でした。もともと時代も時代、医者嫌いで薬を見るのも
嫌がっていた世代の人間ですから分かります。ところが、その人が医者の意見を無視して
かなりの数の薬を減薬してしまいました。その結果、病院に入院してしまいました。
アバター
2019/09/17 18:12
こんにちは。
クスリはリスク、飲まないのが一番とは、言っても、飲まないと・
・・の時もありますね。
良い結果になると良いですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.