Nicotto Town



良い太り具合


健康診断後の健康指導の場で言われた言葉です。
褒められているのに、なんとなく嬉しくない気がしたのはナゼ?^^;
目の前で「BMI」指数を出されて、高い方は食物指導等を受けるようです。
去年はなかったから、今年から始まったみたい。

渡された紙には「BMI22が最も病気になりにくい」と書かれていて
私は「21」だったので「もう少し太って良いんですよ^^」と言われましたが
いやいや…これで十分。

健康的な腹囲ですが、男性は84cm以下、女性は89cm以下だそです。
こちらも大丈夫でした。

で、健診で最初にやるのが問診。
その次が血圧検査ですが、ここで「いつも低いですか?」と聞かれ計り直しを
されます。
今日も1回目が「79」でした。
「いつも低いんですか?」と聞かれたので「はい」と答えると
「でも、これじゃダメだわぁ」と言って計り直しされました。
その間、問診票を見ながら質問されるんですが、話しながら計ると血圧って
上がりますよね?
2回目は「94」でした。
その数値を見て「うんうん、これなら大丈夫」と言った顔つきで問診票を
返してきました。

数値が上がるように話しかけてきたんじゃないかと思うんですが
違うかな?
普段から低いんですから、ありのままの数値を書いてくれたら良いのに。
その後に医師の問診もあるんだから…。
数値をみて問題があれば、そこで何か言われるんでしょうから。
「一時的に血圧の数値を上げる意味ってあるの?」と思ってしまうんですよね…。

アバター
2019/10/03 15:23
> はなとりさん

支払額が600円なんですが、それぐらいで問診の時間を長く取られたら
商売にならないのでしょうか…。
(問診に長い列が出来るのを嫌って?)

市で行うような定額の健康診断は、その程度だと思って
心配なら、それなりのお金を払って受けて下さいという事なのでしょうかね…^^;
なんともまぁ…な、お話です。
アバター
2019/10/03 13:54
健康診断、血圧?以外は問題無しだったんですね。
なによりです。
それにしても正直な数値で出さないと健康診断の意味が無いですよね・・・?
アバター
2019/10/01 15:46
> youkoさん

年齢と共に徐々に体重が増えてしまう方が多いと思いますから
自然と減っているのは好ましいと思います。
不調などを感じてないなら尚更に^^

そうです、ダイエットは病的に体重を気にしてしまうとエライ事になります。
私は拒食症になりかけ(?)ました。
その為、生理も停まった事があります。
勤めていましたが、会社のお昼は近くのデパ地下で買うおでんのこんにゃくが
中心でしたから、体力が持たず…で。
週末は隔週で寝込んでいました。
47kgまで落としましたが、毛細血管が切れて血液の塊がふくらはぎに出来たりして
自分の体の変調に驚き、ダイエットは即、止めました^^;

リバウンドはすぐに表れ、大変でした…。
体を壊すほどのダイエットは年齢的にも出来ませんが、あの時の経験で
懲りています。。。
アバター
2019/10/01 15:39
こんにちは
再び失礼いたします
私は、高校生の頃から、若干太り気味でした。
ちょうど体つきが変わってきて、女性らしい体型になってきた影響だと思いますが…。
それからは、60kgをきったことなく過ごしてきました
ギリギリ標準体重の範囲内でしたし、あまり体重を気にすると、逆にストレスで太ることが、経験を積んで分かってきたので、健康面で問題がなければ、気にしないことにしました。
発達障害の薬の副作用で膨張していた頃は、さすがに気になって、ウォーキングなどを行いましたが、全くダメでした
体重増加の副作用がある薬を飲まなくなってから、自然に体重も減ってきました
最近は、体重減少も落ち着いてきた様子です

元々、美容やファッション関係には無頓着なので、痩せて嬉しいということも思わないですねぇー(笑)
痩せたからと言って、洋服を買い替えることなく、今まで着ていた洋服を着ています

シャツなどは、さほど影響ありませんが、ジーパンは、やっぱりユルいです。それは、ベルトでしめて穿いています
見た目の印象としては、どうなんでしょうねぇー?
特に誰からも指摘されないため、ジーパンがボロボロになるまでは穿いているかも?
完全に女子力ゼロですねぇー。

ダイエット、私も十代の頃などは考えたことがありますが、お約束で計画倒れでした。

私の特徴のある人が、ダイエットにハマってしまった場合、下手すると摂食障害になる恐れもあるので、それでよかったのかもしれないですねぇー。

ご家庭の事情で、心配事が多いでしょうが、無理しないでお過ごしください。
アバター
2019/10/01 14:51
> さゆたまさん

おぉっ!理想ではないですかぁ^^
私は先日、顔がこけてきたので意識的に食べたら1kgほど増えてしまいました^^;
去年はBMIだったのに~。

顔から痩せちゃうので貧相になってしまい、老けこんで見えてしまうのではないかと
心配です。
お尻や太ももが痩せてくれると嬉しいんだけれど…。
上手くいかないですねぇ。
アバター
2019/10/01 14:48
> youkoさん

痩せてらっしゃる!
羨ましい~^^

私は肥満児だったので、すごく太りやすくて…。
14歳で人生初のダイエットをしてからと言うもの、何度もダイエットはしています。
大袈裟に言うと毎日がダイエットで、外食する時はカロリーの低いメニューを
必ず選んでいました。
何が食べたいかではなく、何が一番カロリーが低いかが選ぶ基準でした。

ここ数年は心配事も多かったこともあり、気が付くと体重が減る傾向にあります。
この1年間、多少の増減はあったものの、去年より1kg増で済んでいるのは奇跡です。
お正月も増えずに済み、恒例の春前のダイエットも必要ありませんでした。

ただ、心配事がある度に頬がこけるので老けて見られないか、それが心配(そこかい!^^;)。
痩せるとシワが増えちゃうお年頃♪
気を付けないと…。
アバター
2019/10/01 14:41
> まーちゃん

BMIの数値、理想的な数値は自分の理想よりも多いと感じます^^;
だからマイナス3Kgぐらいにはしたいですね。
骨太だと思うので、それより減らそうとすると無理が生じるので
そこそこのところで諦めています^^;

美容師さんにも「もう少し太った方がいいですよ」と言われます。
私の場合、顔から痩せるので、すごく痩せて見えるようで…^^;
出来ればお尻から太ももにかけて痩せてほしいんですが…。
アバター
2019/10/01 14:37
> えみりんさん

えみりんさんのような表現だと素直に嬉しいと感じます^^
「太る」という言葉はマイナスな印象を受けるので。

年齢的なものと、日々の運動不足で筋肉が落ちてしまっているので
腰回りや背中に筋肉をつけたいと思います。
(ぎっくりごしになりやすいので)
アバター
2019/10/01 14:35
> トシさん

ありがとうございます^^

本当は涼しい時間帯を選んで歩けばいいのですが、朝夕は息子にかかりっきり(見守り)で
自分の時間を捻出するのは難しくて。
唯一、息子が湯船に入っている間に5分ほどの運動を続けているだけですが
このおかげで(?)去年は6cm腹囲が減りました。
今年は変わらず^^

様々な数値を維持していければ良しとしましょうかっ^^
アバター
2019/10/01 14:32
> rihitoさん

きっとrihitoさんより脂肪は高いと思いますが、見た目は中肉中背のようです。
骨太だと思うので、その分 重さに反映されて損している気がします^^;

脂肪は減らして筋力を付けたいと思います。
年齢的にも膝の痛みなどの症状がでてくると思いますので^^;

ナッツ類は栄養価も高いでしょうし、適度に摂取すれば良いものだと私も思います^^
アバター
2019/10/01 14:29
> たみこさん

支払額600」円で問診が長くなるのは避けたいのでしょうか…ねぇ^^;
長生きはしたくないけれど、苦しみながら生きながらえるのは避けたいですから
善く時は一気に(あの〇へ)行きたいです。

低血圧だと酷いだるさや目が回るような感じ(?)があるんですが
漢方薬を飲み始めてからは、そういう事がほとんどなくなり非常に楽です。
ただ、見せかけで良い状態なのであれば良くないなぁと思いました^^;
気が付いた時には打つ手がないほどよくない状態になっているというのであれば
いいんですが(自分的には^^;)。

内臓脂肪って診てもらった事がないから「?」ですが
筋力は付けたいと思いますね。
出来れば楽して…^^;
アバター
2019/10/01 12:56
BMI20ですw 前年は21
血圧は107が上、下は55
異常なし と先日結果をもらいました。
異常ないのに、なんで蕁麻疹出るんだ・・・と言う心の声はしまっておいて

年齢が上がると血圧も上がるよ~
って聞いた事あるので、心配しないでいいかも
家系もありますし。
健康って大変だと思うです。
アバター
2019/10/01 06:31
おはようとざいます
血圧、私も元々低くて、上が100未満のことが多いです
それが、ここ数か月は、上が80台です
たまに、70台の時もありますが、頻繁ではありません。
やっぱり、動くときが辛く感じます。

BMIは、私は20前後でしょうか?
薬の副作用で膨張していたころを考えると奇跡に近いです(笑)
時々クリニックの主治医に
痩せすぎ。もう少し太りなさい。って逆に注意されるようになってしまいました。
薬の副作用の痩せ方とはちょっと違うと感じていらっしゃる様子です。

私も、心身ともに不調気味で、気になることもあるので、次回の診察日に血液検査をお願いしてみようか?検討中です。

健康診断の問診医、確かに「標準」にこだわる傾向はあるように感じます。
私の周りにも、若干痩せ気味の方がいらっしゃって、自分は元気なのに、毎年健康診断の時に問診医から
「また体重が増えないのか」って注意されて困る。という話を聞いたことがあります。
私も膨張していたころは、どれだけ「薬の副作用です」と説明しても
「でも、もっと痩せてください」って言われて、心の中で「やかましい!」って思いながら帰ってきました(笑)
…あっ、失礼いたしました。問診医から注意を受けたのではなくて、検査時のナースさんの対応のお話でしたね。
コメントを書きながら読み返して気づきました。
…やっぱり注意力が落ちているわ…。
本当に、普段通りの数値を報告しないと、意味がないですよねぇ~。
アバター
2019/09/30 23:52
こんばんは。
血圧、上が79なんですね。
それは、低い方かも。
私は、下が59の時もあり、下が、低いのも注意されます。
BM Iの数値、健康的と言われる体重じゃ、スリーサイズが怖いかも?
婦人服のサイズ、確実にLサイズ以上だし。
健康的と美的、悩ましい問題だと思うのよね。
アバター
2019/09/30 23:14
しのみぃさんの場合は「良い太り具合」というよりも
「理想に近い健康的な体形」という表現が正しそうです。
言い方次第で、言われる方の気分も変わりますよね。

血圧の上が79だと体を動かす時に辛い時もあるかもしれませんね。
あまりご無理されませんよう・・・
アバター
2019/09/30 21:15
健診の数値なんて聞いておけばいいんです、真面目に考えるものじゃない。毎日の介護でどれだけ体鍛えてるかとか、個人のことには全く斟酌がないからなんです。
アバター
2019/09/30 19:38
> あーにゃさん

そうです、上が「79」^^;
漢方薬を飲んでいるからか、血圧が低くてもだるさを感じることがなくなりました。
それは助かるんですが、不調を感じられないと手遅れになるような事態も
ありうるのかな…と、ちょっと不安にもなります。

モノは言いようですよね^^;
気持よく受け取れる言い方が好ましいです^^
アバター
2019/09/30 19:37
よくわかりませんが、あまり太っていないような気がしますよね。低血圧の人は朝がつらいそうですね。腹囲は腹筋するとすぐに引っ込むのですが、それってごまかしていることになるかなぁ。低血圧の人はやはり鉄分が不作気味かしら。アーモンドチョコがいいかもね。
アバター
2019/09/30 19:37
低血圧だと、症状がない場合は特には何もしないのですが、
時に、心疾患・肺疾患・内分泌系の疾患等が隠れている場合があるのです。
よって、問診が長くなる事が予想されるための予防線????
それでは意味もないんですけどね~!

しのみぃさんは元々低いわけではないようですから、体質的な物とも違うのでしょうねぇ~。
薬で血圧を上げたりは症状(だるい、疲れやすい、めまい、頭痛、肩こり、不整脈、吐き気、胃もたれ、動悸、発汗などなど)が強く出てない限りは基本処方しないで(処方しても対症療法で、ステロイドで血圧をあげるとか、不安が強いなら向精神薬などといった感じです)、
食事療法(タンパク質をしっかりとり、野菜や海藻類でミネラルを!水分も1~2ℓと多く取る)と、
運動(特に足を動かす→ふくらはぎの筋肉を鍛えて、心臓に戻る血液を増やす)をして血液循環を良くする+規則正しい生活をする!というくらいでしょうかぁ~。

最近は「少し太ってる」くらいが良いとされてます。
腹囲は隠れ肥満を見つけられないので、昔ほど言われなくなってますね~(苦笑)
アバター
2019/09/30 19:25
血圧の最高値が79?
それは確かに低いわね~。
でも、亡くなった義母もそのくらいだったから
やっぱり何度も計り直しされてましたっけ。
しまいには「いつもそうなのね」で
特に問題もないからOKということになってましたが。

「いい太り具合」じゃなく、
「身長と体重がいいバランスですね」と言ってくれたら
素直に喜べたのにね。(^^;
アバター
2019/09/30 17:22
> まっぴーさん

健康診断の日は朝から飲まず食わずだから
このところの暑さから考えると熱中症になっても
おかしくないと思います><
何事もなくて良かったです…。

私は結婚してから段々と低血圧になってきまして
数年前は時々体調量の日もありました。
そういう日は車の運転はしないようにしました。
以前、内科にかかったときに先生にお薬の服用について
聞いたこともありますが「お勧めしない」のか、これといった
指導等はありませんでした^^;
アバター
2019/09/30 16:22
なんか数値に縛られてますよね~。
いや。。。そんなこといえない。私は夏に健康診断あったんですが熱中症気味でいったら
血圧150もあってやばっってことになり後2回計って138で折り合いをつけかみにかきかきしてました^^;

しのみぃさんは低血圧なんですね~^^
わたしも数年前までは90-50くらいだったけどさいきんは130-70になってます><
やばやばっ





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.