Nicotto Town



予防接種を受けて来ました

ニコットおみくじ(2019-10-31の運勢)

おみくじ

朝一で息子と近くのクリニックへ行き、インフルエンザの予防接種を
受けて来ました。
毎年、この時期になると受けているので、落ち着いて受けられればいいのだけれど
年に1度しか受けない事もあり、採血時よりも怖がってしまう息子。
今日は小パニックを起こしていました。

看護師さんと2人がかりで動かないように、弱めの力で抑えながら声がけ。
接種が終わるまで、ベソを掻いていました…。
「初タピオカするんでしょ~♪」と声がけしてたら「あらっ♪いいわねぇ」と
看護士さんが応じて下さいました^^;

接種後に先日、主人と訪れた筑西市(茨城県)の新しい道の駅に行き
ohana(って言ったかな)というパン屋さんで昼食用のパンを買いました。
並びにタピオカティ―のお店もあるので、息子にはタピオカティーを購入。
私は自販機で飲み物を購入しました。
微々たるものですが節約です^^;
(大宮駅で飲んだ、ほうじ茶タピオカティーで大満足してたし^^)

こうして予防接種後の不穏な空気を一掃して帰宅しました。
何の事はない予防接種でも、息子(と私に)とっては予防接種は一大行事。
大事なんですよね…。
いつの日か、ふつーに出来る日が来るといいなぁ。
そう思います…^^;

アバター
2019/11/03 13:40
> クラブ718さん

それは大変でしたね…。
診察して処方していただけたのは何よりです。

予防接種していれば、感染したとしても軽く済むと聞きますから
事情で接種できないのでなければ、流行する前に済ませておくに限ると思います。
アバター
2019/11/03 08:47
私の兄は、本当に小さな会社(家族経営)に勤務しています。
2015年、社長の長男が具合悪そうにしながらいつも通り勤務していました。ところが、どうも具合が怪しい……社内で次から次へと症状が伝搬する事態に陥り、年末の休みを社長権限で早め皆を帰したそうです。

会社で集団感染していたのは、インフルエンザでした。

私の兄も罹患してます。年末の月曜午前に診察している内科を探し、兄が罹患した病気を診てもらうため初診予約を手配。特効薬「タミフル」で年末年始を過ごしました。

それ以来、この会社では毎年秋口に予防接種を受診するようになりました。
アバター
2019/11/02 10:00
> たみこさん

やはり1年中あるんですね。
最近、日本で冬以外に学級閉鎖になることもあるのは
たまたま、その辺りで流行する条件が揃ってしまったということなのでしょうか、ね。

我が家は息子と私は病院へ行く頻度尾多いので、接取しておくに限るかな…。
家族がインフルエンザにあると家族間で感染するので、主人と娘も近日中に接種予定です。
アバター
2019/11/01 19:41
インフルエンザって、実は1年中あるにはあるのです。
ただ流行しやすい気象条件などが冬にピッタリ!なので、冬場に流行するのです。
なので南半球は季節が逆なので、日本とは流行時期が逆になりますね♪
日本の予防接種は、南半球の流行の型を見て予測を立てて内容を気見合わせるようですよw
効果持続はだいたい半年ほどになります!

ちなみに我が家は今年も接種はしませんw
罹患したのは人生で息子も私も一度きり(笑)
同じ屋根の下で隔離しなくても移らないというくらい頑丈さですw
アバター
2019/11/01 18:28
> あーにゃさん

息子は食に関しては、大概の物は大丈夫なようです。
小学校に入る前までは5品くらいしか食べられないほど
偏りがひどかったのが嘘のようです^^;

タピオカのモチモチ感^^
私はモチモチ系が好きなので、あの食感も気に入りました。
もちろん、息子もです。
アバター
2019/11/01 18:25
> まーちゃん

例年は11月に入ってから接種していますが、息子の通所先で
集団接種を希望する方が来週に接種するそうなので
それまでに済ませておいた方がいいかな…と、思いました。
これから寒くなりますから体調を崩されると接種できなくなってしまいますから。
アバター
2019/11/01 16:49
お疲れ様でした。
福島県内でインフルエンザが流行しているようなので
我が家もそろそろ予定に入れておかなくちゃな~。

息子さん、タピオカ気に入りましたか?
我が家でも旦那と息子は飲んだことがなくて
私が買ったタピオカミルクティーを味見させたら
非常に気に入ったみたいでした。
あのもちもちコロコロ感がたのしいようです。^^
アバター
2019/11/01 16:17
こんにちは。
もう、そんな時期になってきましたね。
わたしも、来月までには、接種に行かなくてはね。
アバター
2019/11/01 15:06
> さゆたまさん

接種しても感染する時はありますが、それでも軽く済むと思えば…^^;

多分、流行は作られていると思います。
そう思っていても、つい乗っかってしまうこと…ありますよねぇ。
アバター
2019/11/01 15:04
> 紫草さん

私も息子も病院に行く時はマスク着用を必ずするようにしています。
大学病院内でも多くの方が冬場でもマスクを付けていないことに驚きますが
もらいたくないものを持ち帰るリスクが高いので、マスク内が暑くても
我慢して付けいます^^;

今年の流行は早目なんですかぁ。
良かった、いつもより早く受けに行っておいて^^
アバター
2019/11/01 13:45
ご苦労様でした~
私もうけに行きましたよw
アレルギー反応が出ないのなら、うけておいた方が無難だと思います。
罹ってしまうと、結局何度も病院へ行くはめになりますし

タピオカの次はバナナと聞きましたが
流行って、もしかして
作られてる??って思っちゃいました。
アバター
2019/11/01 12:06
以前、塾で働くようになり接種するようになり、そのまま毎年受けています。
今年は流行が早いと聞いて、いつもよりも半月くらい早めに接種。
こちらは病気で行くわけではないので、いつも流行性の病にかかりませにんようにとびくびくしています。
息子さんとは違いますが、やっぱり苦手なものは苦手ですよ。
アバター
2019/10/31 23:18
> るうさん

私は昔は腫れました、確か…。
最近はほとんど症状はでません。

が、娘は虫刺されも酷く腫れ、水ぶくれになる事もあるかなぁ。
私の子どもの頃もそうでして、本当に酷かったです。
似ちゃったのかな…。

その為、インフルエンザも腫れてしまい腕が重くて仕方ないそうで
利き腕と逆の腕にしていましたが、それでも自覚症状付して酷いので
フルミストという点鼻タイプの接種法がある事を知ってからは
そちらを選んでいましたが、お歳はアメリカからの種出が例年の1/3になるそうで
必要数が行き渡らないという事で、予約をしていましたが急きょキャンセルされました…。

という事で娘も後日、従来通りの注射での接種の予定です。。。
アバター
2019/10/31 22:58
インフル予防接種、私もそろそろ受けようかと思ってます。
しのみぃさんは腕腫れる方ですか?周りの方は腫れる方が多いけど
私は殆ど腫れた事がないw
アバター
2019/10/31 22:10
> トシさん

はい^^
全く痛くなかったですよ~♪
その年のお薬の状態で痛さが違うのかもしれませんが
年々、痛くなくなっている気がするのは私だけ?
アバター
2019/10/31 21:13
看護師さんも上手かったようですね。がんばれてよかった^^
アバター
2019/10/31 20:29
> クラブ718さん

なんだか一年中どこかの地域で羅漢者がでていますよね、インフルエンザ。
お友達が「春先から夏のインフルエンザは去年のものか、今年の新種なのか?」と
言ってたのを思い出しました^^;

9月中に接種が出来たとしたら、2度接種した方が安心かもしれませんね。
年明けの流行だと抗体が弱くなってくる時期と重なると思いますから。
アバター
2019/10/31 19:57
私の旧友から、9月4日に兵庫県でインフルエンザによる学級閉鎖があったと報告がありました。
私は9月中旬にインフルエンザワクチン接種(以下、接種)を求めて かかりつけ医に問い合わせました。
しかし、間に合ったのが10月上旬の予約だけで、実際に接種するはずだった日に37.1℃の熱が出てしまい断念。
3日後の10月28日に小康状態になり、接種しました。今年の接種はなんだか慌ただしかったです。
アバター
2019/10/31 19:38
> ピンクうさぎさん

そうしてもらえると私も嬉しいですっ♪
こちらこそ、ありがとうございます^^
アバター
2019/10/31 19:37
では・・・
本当にお言葉に甘えちゃいますね^^
ありがとうございました^^
大事に使わせて頂きます^^
アバター
2019/10/31 19:32
> たみこさん

インフルエンザって『冬の風物詩』?
そんな印象もあるくらい、寒い季節のものでしたよねぇ?
それが暑い盛りにも流行するって、どういうこと?
と思ってしまうようなことがある昨今。

例年だと11月に入ってから予防接種をするのですが
通所先は来月6日に希望者は集団接種を行うそうなので
その前に受けさせてしまおうと思いました。
終わってしまえば気が楽になりますから(私の^^;)。

日本人は並ぶことに抵抗が少ないみたいですよね?
私も並んでいたら飲まなかったと思いますが、先日、自分が初体験したので
自分だけ飲んできたことに多少なりとも罪悪感があった事も手伝って
ご褒美を兼ねて息子に初タピオカのサプライズをしました^^
アバター
2019/10/31 19:28
> ピンクうさぎさん

いやいや、あのアイテムはセットじゃなきゃ…ですよっ^^
最初からセットでプレさせてもらうつもりだったんです。
でも、購入していたら…と思ったのと、お洋服の方が好みだったら
逆に迷惑になってしまうので、今回は確認してからと思いました。

大事な事はもう一回♪
モジャの場合は最初からセットで…と、考えていたので
全く問題ありません(#^.^#)ノ
こちらこそ慌てさせてしまって、ごめんなさい~^^;

息子の事ですが、本当はご褒美的な事はなく出来たらと思うのですが
べをを掻きながらも、人の手を振りほどこうとかわ一切せず、本人は精一杯
我慢して受けていたと思うので^^;
「わかる」と言ってくれて救われました。
毎回、自分でも迷い考え…試行錯誤が続いています^^;
アバター
2019/10/31 19:00
予防接種(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
今年はうちの方も9月から小学校で学級閉鎖なんてものがありましたよぉ~!
その後もコンスタントに見かけるし、すでに流行期…だとか言ってたようなw
持病がある人が居るお家では予防接種は必須ですね!

タピオカティー!
息子の文化祭のクラスでの模擬店の売り物がまさにそれ!
食券販売分は全て売り切ったそうですよぉ~(笑)←息子は甘いから飲まなかったらしい・・・
個人的には昔から中華街では普通にタピオカミルクティーって売っていたので、
中華街=タピオカミルクティーで行列してまで買う光景(東京)はちょっとね~(苦笑)
アバター
2019/10/31 18:46
うんうん、わかります~
ブログ読ませて頂いてるので^^
今日は痛いのを頑張ったのだから
もちろんご褒美で!!!

それで・・・
今離席して戻ってきたら
プレ2件とあって
んん~~???と思ってみたら
靴とセットになってるではないですか~~!!!
お洋服だけで大丈夫だったのに
紛らわしい書き方してしまったようで
すみません!!!
大事に使わせて頂くのはもちろんなのですが
何かお礼が出来ないかなと思ってます^^;
何かお役にたてることがあれば
お声掛けくださいね!
あ お礼がまだでした
ありがとうございます^^
大事に使わせて頂きます^^
アバター
2019/10/31 17:45
やはり?
カロリー高い??^^;
息子には出来るだけローカロリーの食事を提供したいけれど
今日だけ特別ということで…^^;
アバター
2019/10/31 16:53
予防接種お疲れさまでした^^
タピオカドリンク美味しいですよね!
何店舗か飲んでみたけど
ブームになる前からあるパールレディというお店は
コスパが良くてお気に入りです^^
渋谷にお出掛けした時はジアレイです^^
原料が原料だけに高カロリーなんですよね
それが残念です(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.