Nicotto Town



久しぶりに公園を息子と歩く


週に2日通所している息子。
送迎バスを降りるとすぐに用意された車いすに乗ります。
押してもらうのではなく、地面を蹴って自分の力で進みますが
移動距離は短く、作業する部屋へ入ってしまえば動く必要もないので
運動量は非常に少なくなりました。

家で過ごしている時もトイレに行く以外はほとんど歩きません。
室内での移動にも必ず付き添います。
willで体を動かす時も椅子に座ったまま。
いつ発作を起こして倒れるか分からないので、立ってやらせる事が出来ません。

こういう生活が続いているからだと思いますが、非常に気を付けていても
体重が増えてしまいます。
なんとか1kg増で押さえていますが、減らす事はなかなか難しいものです。
単に食べる量を減らせばいいと言うものではないですし、普段から量もカロリーも
抑え気味に食べさせている為、今以上に減らす訳にもいきません。

息子が家にいると息子の動きを見つつ家事を進めていくので
思うように捗りません。
仕方のない事なので諦めていますが、午前中になるべく用事を終わらせ
急いでお昼の用意をして食べさせます。
片付けが終わり、干していた洗濯物を取り込むと夕食の用意を始めないと
間に合いません。
18時過ぎには入浴させ、19時頃にてんかんの薬の服用をさせる為
逆算して5時には夕食中にもっていきたいからです。

息子と連れだってよく歩いたものです。
体力作りと体重が増えないようにというのが歩いていた理由ですが
今ではあの頃が夢のようです。
よく出かけた大きな公園は紅葉した木々でキレイだろうなぁ。
連日、光景を思い浮かべながら家事をしていましたが、思い切って
昨日、息子と出かけて来ました。
懐かしかったです。

息子の右側を歩き、倒れそうなったら体を支えようと腕を組み
ゆっくりと歩きました。
テニスコートの横を過ぎ、野球場の脇を歩き…サッカー場の中を
大回りに歩いて駐車場へ戻りました。
35分くらいかな…。
久しぶりに歩くのに、ちょうど良い早さと距離でした。

駐車場の近くにレストランがあります。
9月に「こんなお店が出来たみたいだよ」と主人が教えてくれて
2人でお昼を食べたお店です。
息子と散歩に行けるようになった時に連れて行ってあげたいと思い
店内の作りを下見するつもりで行ってみたのですが、コンビニ店ほどの
大きさの店内は落ち着いた作りで、車いす用のトイレもあり大丈夫そうだと
思いました。

お店に気が付いた息子。
「お腹が空いたぁ」と。
「食べて帰る?
 でも、いつも食べて帰る訳には行かないから、今日は特別ね」
と言ってお店に入りました。
店内は3組ほどのお客さんしかいませんでしたが、1つのテーブルを除いて
予約で埋まっていました。
ギリギリセーフでした。

大きな窓から入る日差しで店内は暖かく、お店の入口付近でオカリナを吹く
女性のグループがいらして、店内にも心地よい曲が流れていましたが
すぐにお昼になった為、演奏会も終了したのかな…。
そのグループもお店に入って来てランチをいただいていました。
少ししてテニスをされていたグループも入ってきて、店内は満員御礼状態。
年齢層は60歳代ぐらい?
平日の昼間ですから若い人は息子だけでした。

お腹も一杯になりましたが、適度な運動で体は軽くなりました。
私にとっても気分転換になったお散歩でした。
しばらくはお天気が悪い日が続きますが、通所がお休みの日に
また息子と歩きに行ってみようかな…。
本格的に寒くなる前に。

アバター
2019/11/25 18:39
> クラブ718さん

息子は頭蓋咽頭腫という病気を患っています。
その後遺症で幼いころから肥満と戦っています。
息子の生活と切っても切れない感じなので、生きている以上は仕方ない事なんです。
アバター
2019/11/25 18:05
散歩は、最初は距離を短めに、だんだん慣れてきたら、伸ばしたほうが
いいのかもしれません。

この辺りは医師の助言が必須になりますので、体重の増加が気になるの
でしたら障がい者優先の運動施設を使う方法もあります。

昔は市民プールは「危険だから×」と断るケースも多々あったようです
けれど、時代は進んできて皆さんの周知・理解が以前より深まっている
事を実感する場面が多いです。
アバター
2019/11/23 21:59
> さゆたまさん

こちらこそ、ありがとうございます^^
私も息子と久しぶりに公園を歩けて嬉しかった…。
また歩きたいなぁ。
心から思いました。
アバター
2019/11/23 21:58
> はなとりさん

発作が起きるが故に家の中でだけで過ごす日々もどうかな…
そんな事も考えながら過ごしていました。
でも、連れ立出した先で転ばれて大怪我をさせてはとの心配もありました。

迷った挙句に「公園に行こうか?」と声をかけた時の息子の顔を忘れません。
ぱぁっと表情が輝きました。
犬に例えたとしたら、ちぎれんばかりに尾っぽを振っていたに違いありません^^;
アバター
2019/11/23 16:40
目に浮かぶようです。
私もシアワセな気持ちになりました。
ありがとう。
また、お散歩できるように(^^)
アバター
2019/11/23 15:46
いつも気を張った状態での家事、お疲れ様です。
散歩は息子さんもしのみぃさんも良い気分転換になりましたね。
これからどんどん寒くなりますから体調にだけは気をつけて
ください。
アバター
2019/11/23 11:24
> なゆちゃん

お誕生日おめでとうございます^^
忙しいところ、丁寧なお返事ありがとうございました。

あいにくの冷たい雨ですが、気を付けて行って来て下さい。
帰宅が遅くならなければいいですが…。
県内では5週間も早くインフルエンザの流行が始まっているので
通勤時はマスク着用がベターかなぁ^^

アバター
2019/11/23 09:45
しのちゃん^^こんにちは♪

サプライズをありがとうね!
さっそく着けて遊びにきたよ

インパクトがあって大のお気に入りになったよ
いつも色々とお優しいお心遣いをありがとうね♪

しのちゃんと息子くんは久しぶりにお散歩をされたのね
お散歩の時は発作が出なかったのかな

秋模様の木々を見て歩くのも楽しかったでしょう~
お食事も素敵なお店で召し上がれて良かったね

朝から楽しい日記を拝読してこちらもこころがなごんで
小春日和のような暖かい気分になれたよ

今日から12月2日までの東京の本社に出張に行ってくるので
無言訪問になるけれどよろしくお願いしますね

しのちゃん日記とサプライズのおかげで
朝から元気をもらってお仕事ラストスパート頑張れるよ^^

しのちゃんは毎日頑張っているので私も励みになっているよ

無理しないといけない時もあるけれど
お互いに疲れが出ないようにしたいね

しのちゃんと御家族の皆様にこれからもほっとひと息つけて
穏やかな日がたくさんある事を願っているよ^^
アバター
2019/11/23 09:07
> まーちゃん

1時間ほどの外出なら息子を一人で留守番させまるが(トイレを済ませてから)
それ以上になると車に乗せて、あちこちに寄りながら用事を済ませています。
息子は車に乗せたまま、窓を少し開けておけば短時間なら大丈夫なので。
時々水分補給させてます^^;

目の離せない小さい子を育てているような日々です。
我が家は子育てが長いんだと思いながら^^;
考えようによりますが、ある意味しあわせなんのかもしれません。

お孫さん、かわいいでしょう^^
でも、怪我をさせないように見守るのは大変ですよね…。
我が子以上に気を遣うと思いますのでお疲れになるでしょう。
娘さん、大助かりですよっ^^
そしてお孫さんも深い愛情に育まれて幸せです。
アバター
2019/11/22 22:45
こんばんは。
お散歩出来て良かったですね。

それにしても、そのハードな一日。
毎日が、闘いみたいな。
しのみぃさんが、倒れでもしたら大変。
休める時に、身体を休めて下さいませ。
私も、疲れたなんて言ってられないわ。孫守り、頑張ります。
アバター
2019/11/22 22:15
> あーにゃさん

減薬をしてから2か月が経ち、めまいから起こる(らしい)突然の転倒も
このところ起きていないので、思い切って出かけました。
とは言え、立っている時に発作を起こすと右上半身から力が抜けて
よろめくので、目が離せません。
おっかなびっくりの散歩でしたが、息子も楽しかったようなので
様子を見ながらお出かの予定も入れたいと思います。
アバター
2019/11/22 22:11
> ノイバラさん

数日前からお天気の週間予報を睨んで「今日しかないなっ」と思い
出かけました。
風もなく穏やかで日陰に入ると寒く感じましたが、日差しを感じながら
ゆっくりと歩くと汗もかかず、ちょうど良かったです^^
アバター
2019/11/22 22:08
いいお散歩でしたね〜。
読んでいて、こちらもほっこりしました。
これからも気分転換と運動のために
時々お散歩ができますように…
アバター
2019/11/22 21:23
お散歩日和だったのですね❤
素敵なお店でのランチも一緒に楽しまれて、
本当によかったです❤

寒くなるとなかなか外に出られなくなるので、
いいときにいらっしゃいましたね❤
アバター
2019/11/22 20:13
> トシさん

息子が0歳の頃から何度となく行った公園なので、懐かしかったですね…^^
息子と腕を組んで歩いている為、写真を撮ったのは2枚だけ。
銀杏と紅葉の写真を撮って主人に送りました^^
アバター
2019/11/22 19:46
お散歩、、とても楽しそうです。発作もなくて良かったです。たーくんさんも気持ちよくて大丈夫だったのかもしれませんね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.