Nicotto Town



泊りがけの忘年会

ニコットおみくじ(2019-12-28の運勢)

おみくじ

昨日で仕事納めの主人(でも、今日も仕事になる予定だそうです)。
昨夜は忘年会でした。
毎回、費用は会社持ちですが、お店の予約等も会社の方で決めてしまうので
行ってみないと、どんな料理が出るのか分からないそうで、当たりの年もあれば
はずれの年もある…と。

それから当日の宿泊先も会社側が予約して費用も出してくれます。
社員は車での通勤なので帰宅の足の心配もなく飲めます。
ありがたい話です。

ここ数年はありませんが、社員旅行も費用は全て会社持ちです。
その代わりと言いますか、行先なども会社側で決めてしまいます。
独身の頃、バブル以前の時の旅行先はグアムやハワイだった事もあるそうです。
費用はもちろん会社持ち。
羨ましい話です。

一番新しい所では石川県への社員旅行。
その前は北海道。
良いなあ。
書いていたら羨ましくなってきちゃった…^^;

アバター
2019/12/30 10:33
> はなとりさん

主人が勤めている会社は少人数の会社なので社長の意向で全額だしてくれて
いるんだと思います。
売上高は中堅以上の成果を出しているのと福利厚生というものがないに等しいので
その分なのかもしれません。

私が独身の時に勤めていた会社は部署ごとに毎月お金を集めて歓送迎会など
年に数回行われる大きな会の費用に充てていましたが、会の度に
徴収もするので、男性社員の中には負担が大きくて嫌みを言う方もいて
幹事を担当していて肩身が狭かったです。
(男性と女性で徴収する額が大きく違っていたので、今から思えば気の毒だなと…)

家族へのお土産^^
あったら嬉しいですね。
アバター
2019/12/30 09:53
泊まりがけの忘年会はゴージャスですねー。
本州資本の会社だと、給与から旅行積立なるものを引かれ、
泊まりがけの観楓会や忘年会に行かされるケースもあるみたい
ですが、こちらの会社ではススキノ近くの大部屋のある店で
鍋囲んで忘年会・・・が昔から多いですね。
会費も当日に参加者から集めて支払う・・・みたいな。
家族にちょっとしたおみやげがもらえたら嬉しいんですけどね・・・w

アバター
2019/12/29 20:13
> まーちゃん

わぁ~♪
すごいっ^^
恵まれていますとも!

でも、最近の(若い方々の)考え方とはずれが生じる制度なのかも
とも、思いました。
価値観やお金の遣い方が多様になってきているので。

ですが、昭和の私には羨ましくもあり…です^^
アバター
2019/12/29 17:09
こんばんは。
夫の会社は、今でも組合員は、歓送会や慰安旅行、忘年会、新年会などは、会社の組合積み立て金と共済会金で、賄われています。
夏の家族旅行も、行き先によっては、少し参加費を支払いますが、ほとんど会社持ちと言うか、積み立て金で賄われます。
ありがたい話です。
今年の慰安旅行は、石垣島でしたわ。
忘年会も泊まりでしたわ。
これが、普通と思っていたけど、恵まれてるって事なんですね。
アバター
2019/12/29 09:17
> みぃさん

ちょど30年前に最初に就職した会社を辞めようと思っていた頃。
その後、バブルが崩壊しましたが、崩壊前後はまだ現場の人間は
不景気を感じる事がなく、崩壊の実感が沸きませんでしたが
その後から大波がきました^^;

私がいた会社は部署が多くて社員全体での旅行は無理なので
部署ごとの行事でしたが、ほとんど管理職だったので
落ち着いたお店で行う事が多かったです。
若い方がいたら旅行も…という話になったかもしれませんが
行った記憶がないので行事としてなかったのかも。

ただ、会の後に必ず二次会、三次会と続くのが嫌だったなぁ。
私は男性社員と親子ほども歳が離れていて、口数の多い方ではなく
その場にいるのが苦痛でした^^;
二次会も断るのが大変なので、最初から不参加はさらに難しく
参加するものだと思い込んでいたこともあり、毎回、参加してました。。。
アバター
2019/12/28 22:09
20年以上前、社員旅行の行き先がハワイだったかな?
もうバブルが崩壊して就職氷河期が始まっていましたが。

気を遣うのが嫌で、私は不参加。
社員旅行はデフォルトで不参加の私です。。。
アバター
2019/12/28 21:48
> たみこさん

病院はお休み無しですものね…。
外来はお休みでも内部は常に動いてますし。
派手に羽目を外す先生もいそう…^^;

この辺りのスーパーはお休みは1日だけ。
元旦からやっているところもあります^^;
昔はどこもかしこも三が日はお休みでしたが、その方がお正月休みらしくて
良かったようにも思えます。

私が勤めていた会社は部署ごとに送別会やら忘年会やらを行なっていました。
所属していた部署は40名ほどいたので(ほぼ管理職^^;)会費集めに数日かかりました。
強制ではないけれど、参加するのが当たり前の風潮でした。。。
アバター
2019/12/28 21:02
おぉ~!楽しそうですね!
私が仕事してた時の最初の病院はいろんな科に関わりのある某部署の医長か部長だかが主催で、
市内の山奥の方の温泉宿で忘年会をしてました~。
バス送迎&お泊りしたい人はお泊り可で(笑)
365日24時間休みなしですから、各部署でするのは難しいので音頭を取ってくれてました。
具合が悪い人がいるとお酒は飲まずの先生もいるし、参加する人もその都度変わりますけどねw
(治療できる人がいるので、なかなかハデに飲みまくりますw)

旦那の所も景気が良い頃には社員旅行も海外もあったようです。
また昔はスーパーも月一くらいで定休日とかあったけど、最近は正月休みも1日2日程度。
国内のバス旅行すらなくなりつつあったようですけど、
働き方改革で一斉休業日とかも出始めてるので今は復活してるのかも?ね~、分からないけどw

春から息子っちが社会人!
そういうものはあるのかなぁ~(?_?)
全体は人数が多すぎでなさそうだけど、配属部署ごととかでは可能性もなくはない。
さて・・・どうなることやら(笑)
アバター
2019/12/28 19:50
> さゆたまさん

主人が勤める会社も小規模なので、一時期はなかったんですが
一昨年から新人さんを取ることになり、去年と今年と3年連続で
新卒が入社しました。

そういう事があってか、暑気払いや忘年会を再び行う事にしたのかな…。
今年の忘年会はイタリアンだったそうですが、あまり口に合わなかったらしく
「おいしくなかった」と言っていました^^;
泊まったビジネスホテルは対応が新設なので良いそうです^^

幹事は大変ですよね。
私も息子さんと同じ年の頃に男性社員と幹事を任せられました。
通勤途中に浅草駅を使うので「屋形船はどうでしょう?」と提案したら
漢字担当の男性社員がすごく乗ってきまして…結果、大盛況でしたが
通勤途中にあるという事で、ほとんどのことを私がしたので大変でした^^;
アバター
2019/12/28 17:02
旦那は小規模なので、忘年会、新年会は無いなぁ。(仕事納めに、お寿司を持たせてくれる)
それでも、新婚の頃はあったか。ふむ。
長男は、今年忘年会がありましたが
来年幹事をやらないといけないらしく、悩んでました(^^;
新人2年目から、やるそうな。
大変だよね。
アバター
2019/12/28 13:52
> クラブ718さん

主人の勤務先は少数の社員が勤務する会社なので
福利厚生の面では大手の足元にも及ばないと思いますが
社員は大事にされているかな…。
アバター
2019/12/28 12:23
費用は天引き、ではないところが、ほっこりします^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.